【ポケモン剣盾】マルヤクデの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

マルヤクデ育成論
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、マルヤクデの育成論と対策を掲載しています。マルヤクデを育成したい方は是非参考にしてください。

マルヤクデの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論 マルヤクデ(キョダイマックスのすがた)の画像キョダイマルヤクデ

マルヤクデの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ1 タイプ2
ほのおタイプ むしタイプ
特性
もらいび 炎タイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、炎タイプの技の威力が1.5倍になる
しろいけむり 「能力」を下げる技や特性の効果を受けない
ほのおのからだ (夢) 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「やけど」状態にする

▼マルヤクデの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
いわタイプ
ばつぐん(×2)
みずタイプ ひこうタイプ
いまひとつ(×0.5)
こおりタイプ かくとうタイプ むしタイプ はがねタイプ フェアリータイプ
いまひとつ(×0.25)
くさタイプ
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 115 65 90 90 65

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
いじっぱり
(攻撃↑特攻↓)

▶性格の解説を見る

マルヤクデの育成論

たつじんのおびアタッカー型

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 攻撃228 防御252 素早さ28
実数値 HP175-攻撃180-防御117-特防110-素早さ89
特性 もらいび
持ち物 たつじんのおび
技構成 ほのおのムチ
きゅうけつ
はたきおとす
・選択枠(下記参照)

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「マルヤクデ」に「たつじんのおび」を持たせて、弱点を狙った際のダメージを上げた型です。努力値は、素早さに努力値4降った「アーマーガア」より先に行動できるようにし、残りを防御と攻撃に振っています。

また特性「もらいび」によって、炎技で攻撃してくる敵に受け出しして戦うことができます。

▼「マルヤクデ」の選択枠

選択枠 パワーウィップ

選択枠は「パワーウィップ」を採用し、攻撃技の選択肢を増やしています。「パワーウィップ」は、「マルヤクデ」に対して後出ししてきた、岩や水タイプのポケモンに対して有効です。

▼「キョダイマックスマルヤクデ」の選択枠

キョダイマルヤクデ

選択枠 おにび

選択枠には「おにび」を採用して、ダイマックスしたときに「ダイウォール」を使用できるようにしています。固有技「キョダイヒャッカ」による攻撃後に、「ダイウォール」を使用して、定数ダメージを稼ぎつつ動くことが可能です。

キョダイヒャッカ キョダイマックスしたマルヤクデのわざ。4〜5ターンの間、毎ターン終了時に相手に最大HPの1/8のダメージを与える。その間、相手は逃げられない。

固有技の「キョダイヒャッカ」は、相手に定数ダメージを与えるだけでなく、相手のポケモンを交代できなくする効果が強力です。相手の交代を封じて、有利なポケモンを後出しして戦うことができます。

▼その他の技候補

かみなりのキバ 後出ししてくる、飛行や水タイプに効果的。「ダイサンダー」がダイマックスした「ギャラドス」に有効。
かみくだく ゴーストタイプへより負担をかけたい場合はこちらを採用する。
とびかかる 虫技の選択肢である。相手の攻撃を下げられるので、物理アタッカーに有効。
フレアドライブ 炎技の選択肢である。威力が高いが、自傷ダメージに注意。
パワーウィップ 後出ししてくる、岩や水タイプに効果的。
おにび 物理アタッカーの機能を停止できる。特殊アタッカーに対しても定数ダメージを稼ぐことが可能。

選択枠は、その他技候補を入れても良いです

マルヤクデの役割と立ち回り

炎タイプに牽制をかけて戦う

「マルヤクデ」は特性「もらいび」によって炎技を無効にしつつ、自分の炎技の威力を上げることができます。そのため、相手に炎技を打たせないように、牽制をかけて戦うことが可能です。

技の追加効果を利用して立ち回る

「マルヤクデ」は追加効果の優秀な技が多く、相手に応じた技で立ち回ることができます。たとえば、「ほのおのムチ」は相手の防御を下げつつ、追撃する動きが強力です。また「はたきおとす」は、相手の道具を無効化できます。

マルヤクデの対策

岩技で弱点をついて倒す

岩タイプの技は、マルヤクデに対して4倍の弱点をつけるので、対策として大変有効です。タイプ不一致の「がんせきふうじ」などでも簡単に倒すことがきます。

また補助技の「ステルスロック」は、「マルヤクデ」のHPを半分削ることがきるので、とても効果的です。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
オノノクス画像オノノクス おすすめ度:★★★★★
・岩技で先制して、弱点をつくことができる
・受け出しで処理することが可能
▶︎オノノクスの育成論を見る
イシヘンジン画像イシヘンジン おすすめ度:★★★★★
・岩技で先制して、弱点をつくことができる
・防御が高く、「パワーウィップ」を耐えて反撃も可能
カバルドン画像カバルドン おすすめ度:★★★★・
・岩技で弱点をつくことができる
・「ステルスロック」でHPを削れる
▶︎カバルドンの育成論を見る
ガラルサニーゴ画像ガラルサニーゴ おすすめ度:★★★・・
・「ステルスロック」でHPを削れる
・「ちからをすいとる」で攻撃をさげつつ、HPを回復できる
▶︎ガラルサニーゴの育成論を見る

飛行タイプの攻撃で先制する

「マルヤクデ」は素早さが高くないので、飛行タイプのポケモンで先制して弱点をつくのが有効です。マルヤクデがダイマックスをしてる場合は、ダイジェットの起点にすることもできます。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
トゲキッス画像トゲキッス おすすめ度:★★★★★
・「エアスラッシュ」で怯みを狙いつつ、上から攻撃できる
・「ダイジェット」の起点にできる
▶︎トゲキッスの育成論を見る
リザードン画像リザードン おすすめ度:★★★★・
・虫と炎技を半減以下で受けつつ攻撃できる
・ただし炎技は特性「もらいび」を発動させてしまうため注意
▶︎リザードンの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
マルヤクデマルヤクデ
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

3 名無しさん17日前

>>2 今作からタマゴ技遺伝する事が出来るようになりました。

2 名無しさん17日前

キョダイマックスだとはたきおとす覚えられなくない?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マルヤクデの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る