【ポケダンDX】不思議のダンジョンとは?|初心者が覚えておくこと【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

不思議のダンジョンとは
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、不思議のダンジョンについてや、初心者が覚えておくべきことについてまとめています。

不思議のダンジョンとは

ポケダンDXタイトル
「不思議のダンジョン」とは、ダンジョンの制覇を目指すことが主な目的のRPGゲームのことで、「ローグ」という1980年に発売されたゲームの特徴を引き継いだゲームなのでローグライクとも呼ばれます。

普通のRPGとは異なる点も多く、以下に特徴を紹介していますので、不思議のダンジョン初心者はぜひ参考にしてください。

不思議のダンジョンシリーズの特徴

ダンジョンに潜り最奥を目指すゲーム

仲間
不思議のダンジョンは、ダンジョンに潜り最下層(ゴール)を目指すことが特徴です。ダンジョンは複数のフロア(階層)で構成され、次のフロアへ行くためには階段などの次の階層へ進む方法を見つける必要があります。階段を見つけてフロアを進み、最奥を目指すのが主な目的と言えるでしょう。

アイテムはダンジョン内で入手

ダンジョンアイテム
アイテムは基本的に、ダンジョン内で入手します。落ちてるアイテムもランダムなので、運が良ければレアアイテムを拾うこともあり、運が悪いと食料が拾えず倒れてしまうこともあります。ダンジョンにはが存在し、運が良ければダンジョン内で売買することもできるでしょう。

HPとは別に満腹度がある

満腹度
不思議のダンジョンでは満腹度というシステムがあり、満腹度が0になると徐々にHPが減って倒れてしまいます。ダンジョンで食料を入手して満腹度を回復する必要があるため、食料の管理も重要です。

ターン制のゲーム

マス目
不思議のダンジョンはターン制のゲームです。移動、攻撃、アイテムの使用など全ての行動が1ターンとして数えられ、自分が1回行動すれば敵も1回行動します。また、マップはマス目で構成されているため、敵と戦う場合は距離を計算して戦術を練ると良いでしょう。

ダンジョン内の特徴

フロアマップはランダム生成

ダンジョン
不思議のダンジョンのマップはランダム生成です。固定マップでない限り毎回違ったマップに挑戦することになるため、臨機応変に対応する力が試されるでしょう。

厄介な罠に注意

罠
ダンジョン内には見えない罠が仕掛けられており、踏んでしまうとプレイヤーに様々な不利益を起こします。少しのダメージを受けるものから一気にピンチになるものまで、たくさんの種類があります。

危険なモンスターハウス

モンスターハウス
モンスターハウスは、ダンジョン内に時々登場するモンスターの巣穴を指します。大量の敵ポケモンたちがあなたを待ち構えており、無闇に突っ込むと非常に危険です。

奥に進むほど難易度が上がる

ダンジョンは奥に進むほど強い敵が出現します。十分な探索を行わずにフロアを進めすぎると強い敵にやられてしまうことも多いです。ある程度探索を行ってアイテムを収集したり、敵を倒してレベル上げを行うことも重要と言えます。

フロアにはターン数制限

フロアにはターン数制限があり、同じフロアに居続けるとダンジョン外に戻されてしまいます。同じフロアでひたすらレベルを上げ続ける、といったことが不可能です。

ポケダンDXの特徴

ポケモンが仲間になる

ダンジョン
ポケダンDXではポケモンを倒すと一定の確率で仲間にすることが可能です。ポケモンシリーズならではのシステムであり、ダンジョン内で仲間を増やすことができます。

パートナーや仲間も操作可能

パートナー操作
ポケダンDXでは、主人公の他にパートナーや仲間にしたポケモンを操作することが可能です。状況に応じて使用キャラを切り替え、効率よく敵を倒したり、ピンチを脱出することができます。画像はパートナー(イーブイ)を操作している図です。

パートナーが倒れたら攻略失敗

ポケダンDXでは、主人公だけでなくパートナーが倒れた場合も攻略失敗になります。味方が死なないような立ち回りが重要な鍵となるので、頭を使ったプレイングが重要になります。

通常攻撃の代わりに技を使う

技
従来の不思議なダンジョンの主な攻撃方法は通常攻撃だけですが、ポケダンDXではポケモンの覚えている技を使って攻撃します。また、これまでのシリーズで可能だった通常攻撃は今作では使用できません。

強力なれんけつわざも使える

れんけつわざ
ポケダンDXでは「れんけつわざ」というシステムが存在します。1ターンの間に複数の技を使える強力な技ですが、お腹が減りやすく、使った技のPPが全て減るといったデメリットもあります。

レベルは引き継ぎ

ポケダンDXでは、ダンジョンから戻ったり、ダンジョン内で倒れた場合でもその時のレベルが引き継がれる仕様です。従来の不思議のダンジョンシリーズでは、拠点に戻るとレベルやアイテムは全て初期状態に戻ってまうため、他の不思議のダンジョンシリーズと比べてやや難易度が低いと言えます。ただし、アイテムや所持金は全て無くなってしまう点には注意しましょう。

過去作と違う点がある

メガシンカ
ポケダンDXではメガシンカの追加など、リメイク前からの変更点がいくつか存在します。リメイク前の「救助隊」をクリアした方でも、新たに楽しめる要素も増えているため、気になった方はチェックすると良いでしょう。

►メガシンカを含む新要素を見る

関連リンク

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ゲームを始める前に
あらかじめダウンロード 予約特典一覧
体験版はどこまで? リメイクの変更点まとめ
不思議のダンジョンとは 評価とレビュー
おすすめ設定と操作方法 -
序盤でチェックしておきたい記事
最初のポケモンおすすめ ふしぎなメールまとめ
おすすめの仲間 連結わざのおすすめ
強敵を倒すメリット 色違いの一覧
進化のやり方 メガシンカのやり方
マクノシタ訓練所 ペルシアン銀行
ゴクリン連結店 救助依頼の受け方
倒れるとどうなる? モンスターハウス
稼ぎ・効率プレイ
効率的にレベル上げ 効率的なお金稼ぎ
救助隊ランクの上げ方 ホンキチケット入手方法
にじいろグミの入手方法 DXグミの入手方法
やりこみ要素まとめ ドーピングアイテム収集
泥棒のやり方 -

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

27 達人22日前

●USUM準拠であり、全807種類のポケモンが仲間になる! ●主人公候補&パートナー候補として、ナエトル、ヒコザル、ポッチャマ、ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ、モクロー、ニャビー、アシマリが加わったぞ!

26 Game829日前

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』にて。 第4世代から第7世代までのポケモンが追加され、話題となった。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る