【ポケダンDX】隕石の洞窟の出現ポケモンとデオキシスの倒し方【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

隕石の洞窟
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、隕石の洞窟のボス攻略や出現ポケモンについて掲載しています。

ダンジョン情報

階層 20F 中間地点
ボス戦有無 レベル そのまま
道具持込 仲間同行
推奨レベル Lv60

実体のあるデオキシスを倒そう

隕石の洞窟
「隕石の洞窟」の中には、半透明になっている「デオキシス」が多数出現します。その中で1匹だけ実体があるデオキシスがおり、それを倒すことによって次の階に進めるようになります。実体があるデオキシスは必ず階段のある部屋の中にいるため、「みとおしメガネ」や「たんちのたま」で、狭い範囲を動き回る相手を探すと、階段を見つけやすいです。

持っていきたいアイテム

ピーピーマックス画像ピーピーマックス いちげきのたま画像いちげきのたま ぱっちりメガネ画像ぱっちりメガネ みとおしメガネ画像みとおしメガネ

「隕石の洞窟」では、特性「プレッシャー」を持つ「デオキシス」のみ出現するので、技PPが枯渇しがちです。PP回復系アイテムはもちろん、複数体出現する相手に効果的なたま系の道具も持っていきましょう。

モンスターハウスが多い

隕石の洞窟はモンスターハウスの発生率が高いため、デオキシスが大量に出現すると「プレッシャー」によりでPPが枯渇します。そのため、モンスターハウス内に階段がある場合を想定して「いちげきのたま」を複数持っていくと良いでしょう。

装備で階段とモンスターハウスを察知

「みとおしメガネ」があると、一定の範囲をウロウロし続けている、実体のあるデオキシスを探しやすくなります。また、アイテムが多い部屋を確認できた場合、モンスターハウスの確率が高いため、避けることができます。

ぱっちりメガネでワザを回避

このダンジョンでは「おんねんのワナ」や「ゆびふりのワナ」といった危険なワナが多く設置されています。これらを回避するために、ダンジョン内を歩き回る時にぱっちりメガネの装備をおすすめします。

「リンゴ」や「ふっかつのタネ」等のマストアイテムは省略しています。

攻略におすすめのポケモン

パルシェン画像パルシェン すごわざ「れんぞくひっちゅう」をつけることで、デオキシススピードフォルムにも攻撃が当たるようになります。特性は「スキルリンク」がおすすめです。
技構成:からをやぶる/とげキャノン/
ハイドロポンプ/ふぶき
ヤミラミ画像ヤミラミ タイプ相性で有利な上に、必中技「だましうち」を習得できるポケモンです。すごわざを「れんぞくひっちゅう」に絞らないで良いところもポイントです。

デオキシスの倒し方

デオキシス画像デオキシス

全体攻撃で攻める

「デオキシス」のHPは全フォルム共通なので、全体攻撃で攻めましょう。一定ターンごとに、分身が復活するので、1匹をターゲティングする必要はありません。

「みんなむてきだま」で攻撃を防ぐ

「デオキシス」は分身も含めて全フォルム出現します。一斉攻撃を受けると、HPが300以上あっても倒されてしまうのです。被ダメージを減らしつつ、堅実に戦いましょう。

「じこさいせい」にビビらない

「デオキシス」本体が共通HPが少なくなったタイミングで「じこさいせい」を使用してきます。HPを500~600程度回復するので、一見倒しきれないと勘違いしがちですが、HPは共通なので負けじと攻めていきましょう。

隕石の洞窟に出現するポケモン

デオキシス画像デオキシス

様々なフォルムのデオキシスが出現する

「隕石の洞窟」では「デオキシス」しか出現しません。特に注意すべきは「デオキシススピードフォルム」であり、攻撃がほとんど当たらないのが難点となります。

関連記事

▶ダンジョンの一覧を見る

エンディングまでのダンジョン攻略

メインダンジョン記事一覧
小さな森 電磁波の洞窟
ハガネ山 異変の洞窟
怪しい森 沈黙の谷
雷鳴の山 大いなる峡谷
群青の洞窟 炎の山
樹氷の森 氷雪の霊峰
騒ぎの森 マグマの地底
天空の塔 -
サブダンジョン記事一覧
幻影の洞窟 岩の横穴
雪の横穴 -

▶エンディングまでの攻略チャートを見る

クリア後のダンジョン

クリア後ダンジョンの一覧
嵐の海域 地底遺跡
北の山脈 奈落の谷
願いの洞窟 闇の洞窟
幸せの塔 清らかな森
銀の海溝 隕石の洞窟
炎の大地 稲妻の大地
北風の大地 遥かなる霊峰
西の洞窟 遠吠えの森
太陽の洞窟 残された島
滝壺の池 砂漠地帯
南の洞穴 飛竜の丘
暗夜遺跡 大きな海
最果ての海 アンノーンの遺跡
幻想海峡 不思議の海

▶クリア後の攻略チャートを見る

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 ハムちゃんずの一員

隕石の洞窟は、これもかなり難しいダンジョン。オリジナル版のハンデは、ポケモン1体のみで持ち物3つ(進撃させるポケモンにみとおしメガネがオススメ)でクリアしなければならなかった。 19フロアまでは、デオキシスの実体化を倒して階段をオープンさせて進まなければならず、PPの消費はとくせいプレッシャーが容赦なく弾切れを誘ってくる。PPガツーンで強化しても難易度が高い。PPマックスを多めに持ち込みたい。あくタイプのわざで、手際よく倒していきたいところ。だましうちが決め手!仲間は暴発しないように、『うしろについてきて』がオススメ。 オリジナル版との変更点は、モンスターハウスが追加されている。アイテムが落ちていたら用心して進もう。 ボスはノーマルフォルム戦。HPはかなり高いので落ち着いてあくタイプを全力でぶつけてやろう。勝てばデオキシスを仲間にできるチャンス。 アタックフォルムからは一撃に気を付けろ!ディフェンスフォルムには『いやなおと』や『うそなき』を使うか手数で勝負。スピードフォルムだと回避率に気を付けろ!だましうちがあればスピードフォルムに勝ちやすくなるぞ!

8 カラフルズ

ここはプレッシャー地獄アーンド強敵地獄アーンドボスめんどくさい地獄デス。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記