【ポケダンDX】マクノシタ訓練所とは?|訓練内容と報酬【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

マクノシタ訓練所
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、マクノシタ訓練所についての記事です。基礎を学べる「まなびのくんれん」はもちろん、実力を確かめられる「ホンキのくんれん」に関しても紹介しています。

マクノシタ訓練所とは?

レベリングや技の成長を効率よく行える

ピカチュウを訓練
「マクノシタ訓練所」とは、チームのポケモンを育成するための施設です。ダンジョンに行くよりも入手出来る経験値が多く、効率的にレベリングを行うことができます。

ポケダンDXの基本操作を学べる

マクノシタ訓練所
「マクノシタ訓練所」では、レベリングの他にポケダンDXの基本操作を学ぶことができます。基本操作をしっかり理解することで、難易度が高いダンジョンをクリアしやすくなるため、時間がある時にクリアしておくようにしましょう。
▶︎ポケダンに関してまだ全然知らない方はこちら

レベリング施設「ホンキのくんれん」

多くの経験値を入手出来る

レベルアップ
「ホンキのくんれん」は、レベリングや技の成長を効率的に行う訓練です。時間制限内にひたすらポケモンを倒し経験値を稼いでいきます。何回倒れても復活することが出来るため、見つけたポケモンはどんどん倒すようにしましょう。

オート移動を活用しよう

オート移動
「ホンキのくんれん」ではダンジョン内を自動で移動するオート移動を使っていきましょう。必ず最短ルートで通路を通るようになっており、敵が近くにきたら止まってくれるため、効率よくダンジョンを回ることができます。

動きが止まったらAボタンを押して、有効な技で倒してしまいましょう。

範囲技や遠距離技を活用しよう

敵と離れていても素早く倒せるように、範囲の広い技を持っておくのが有効です。ポケモンによっては覚えなかったりわざマシンが必須だったりしますが、効率を求める場合には必須です。

挑戦にはホンキのチケットが必要

ホンキチケット
「ホンキのくんれん」に挑戦するには、「ホンキのチケット」というアイテムが必要です。ホンキのチケットは全部で3種類あり、主に依頼の報酬で入手することができます。

チケット名 制限時間
ホンキチケット 50秒間
ホンキチケットA 55秒間
ホンキチケットS 60秒間

挑める訓練所はポケモンのタイプで決まる

エレキボール
「ホンキのくんれん」で挑むダンジョンは、ポケモンのタイプによって種類が決まります。例えば「ピカチュウ」で挑む場合は「電気の訓練所」に、「フシギダネ」で挑む場合は「草の訓練所」と「毒の訓練所」のどちらかに挑戦することができます。

選んだタイプが弱点のポケモンが出現

でんきの訓練
中に出現するポケモンは、訓練所のタイプが弱点のポケモンとなっています。例えば「草の訓練所」に挑んだ場合、草タイプが弱点である水や岩タイプのポケモンが出現します。

基礎操作を学ぶ「まなびのくんれん」

ダンジョン攻略に役立つ操作を学ぶ

斜めに移動する訓練
「まなびのくんれん」は、ダンジョン攻略で使用する様々な操作方法を学ぶことができます。罠を避けたり部屋を最短で移動しやすくしたりできる「斜め移動」や、ターンを消費せずに向いている方向を変える方法など、難易度の高いダンジョンに挑む場合ほど重要になってくる基本操作を練習できます。

クリアで便利なアイテムをゲット

リンゴ
「まなびのくんれん」をクリアすると、「ふっかつのたね」や「ピーピーマックス」など冒険に役立つアイテムを貰うことができます。挑戦には何も必要がないため、操作方法を知っている知らない問わずに、とりあえずクリアしておいて損はありません。

訓練内容と報酬

まなびのくんれん
わざを出そう! りんご4個
ダンジョンでダッシュ! ふっかつのタネ3個
ポケモンを押してみよう! あなぬけのたま5個
仲間とすれちがってみよう! きんのリボン1個
その場で向きを帰る ピーピーマックス4個
道具を使おう! ホンキチケット3枚
ナナメにだけ移動するためには すいみんのえだ10本

ダンジョンに役立つアイテムが手に入る

すいみんのえだ
「まなびのくんれん」をクリアするごとに、ダンジョン内で役立つアイテムが手に入ります。過去作にも登場した「りんご」や「ふっかつのタネ」はもちろん、新アイテムとして「すいみんのえだ」なども入手可能です。

関連リンク

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ゲームを始める前に
あらかじめダウンロード 予約特典一覧
体験版はどこまで? リメイクの変更点まとめ
不思議のダンジョンとは 評価とレビュー
おすすめ設定と操作方法 -
序盤でチェックしておきたい記事
最初のポケモンおすすめ ふしぎなメールまとめ
おすすめの仲間 連結わざのおすすめ
強敵を倒すメリット 色違いの一覧
進化のやり方 メガシンカのやり方
マクノシタ訓練所 ペルシアン銀行
ゴクリン連結店 救助依頼の受け方
倒れるとどうなる? モンスターハウス
稼ぎ・効率プレイ
効率的にレベル上げ 効率的なお金稼ぎ
救助隊ランクの上げ方 ホンキチケット入手方法
にじいろグミの入手方法 DXグミの入手方法
やりこみ要素まとめ ドーピングアイテム収集
泥棒のやり方 -

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 ハムちゃんずの一員

ホンキチケットSを使ってレベルが低めのポケモンをうまく育てればレベルが一気にアップできるぞ!これは18→21にアップしたもの。 高めだとレベルは1ずつ上がるよ。

6 ハムちゃんずの一員

まなびのくんれんは、操作の基本テクニックを学ぶところ。操作を学びつつもアイテムを手に入れておきたい。覚えていきたいのは斜め移動を覚えておくと歩数も少なめで済むぞ。 ホンキのくんれんは、時間制限内でたくさん敵を倒すところ。プレイヤーは何回倒れても復活できるが、タイムロスになる。ジザリガーのはたきおとすされてもアイテムは一時無効のため気にせずにわざを使いまくれ! ノーマルのしれん以外は相性を狙っていけば経験値が多くもらえてレベルアップのチャンス!でんきのしれんならみずタイプが出てくるとか。 ゲームに慣れてきたら鍛えていないわざを使ってわざの強さを均等にする作業も行えば何(いずれ)役立つだろう。時間重視なら攻撃後の回復系追加のわざなどは控えめにしよう。 困難なのは、がまん、リベンジ、はかいこうせんなど、扱いづらいわざも目指すはエイトでゲージがグリーンになるほど。 ちなみに見たことないポケモンを相手にすると、次のゲームで依頼人の対象になる場合がある。キャンプ購入時にポケモンリストに?からコモルーなどが出てくるらしい。購入はできるけど、仲間は先の話となる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記