【ポケダンDX】すごわざの一覧とおすすめ|変更はできる?【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

ポケモン不思議なダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、おすすめのすごわざと一覧です。後から変更ができるのかや、どのすごわざがどんな場面で役立つのかを解説しています。

わざの一覧
最強わざ 教えわざ わざマシン
全体わざ 連続わざ 遠距離わざ

おすすめのすごわざ一覧

攻略向けすごわざ

ごりおし

すごわざ 理由
ごりおし どんなタイプの相手に対しても、相性を無視して攻撃できる性能は非常に効果的です。
まけずぎらい 攻撃を受けるたびに攻撃・特攻がアップするので、敵をどんどん倒しやすくなります。
まもりのリズム 攻撃を受ける度に防御・特防がアップするのでボス戦などで非常に役立ちます。
かいひのリズム 攻撃が当たらなければダメージを受けないので、回避率がアップするのはかなりのメリットと言えます。
いっしむくいる 攻撃を受けるたびに相手の攻撃・特攻を下げられるので被ダメージを減らせます。
すぐまんぷく ダンジョンが長くなるに連れて、「リンゴ」の消費が激しくなることを考慮すると、少量で満腹にできる効果は非常に強力です。
ぜっしょくじまん HPを自然回復に頼らない場合、実質食糧が要らなくなるので効果的です。
なげものアップ 高難度ダンジョンに置いて、技のPPを節約できる「ハリ」や「いし」のダメージアップが魅力的です。
れんぞくひっちゅう 命中が不安定のため力を発揮しにくい連続攻撃が必中になるので、敵に大ダメージを与えられます。

周回向けすごわざ

すごわざ

すごわざ 理由
オニせいちょう レベル上げに役立つすごわざです。初期レベルから始まるダンジョンでも、レベル上げが早くなり攻略を手助けしてくれます。
くうにこまらず 食糧集めに役立つすごわざです。全滅して全て失った後にかなり役立ちます。
しぼりだす PPを回復してくれるすごわざです。0の状態のときに1回復してくれるため、目的の階層が近いときにアイテムを節約することもできます。
PPのひけつ PPを回復してくれるすごわざです。発動は敵を倒したときに限られるものの、「しぼりだす」よりも回復量は多くなっています。
したしみやすい 仲間を増やすのに役立つすごわざです。
わきあいあい 「したしみやすい」同様に仲間を増やす際に役立ちます。2つ組み合わせればもっと仲間を増やしやすくなるのです。
わざせいちょう 技レベルをあげやすくするすごわざです。技レベルが上がると命中や威力などが上がるため、育てたい技がある場合は特に有効です。

すごわざとは

ポケモンが個別に持っている特殊能力

すごわざとは、ポケモン1体1体が持っている特殊能力のようなものです。連続技が必中するようになったり、ポケモンが仲間になりやすくなったりと有用な効果が揃っています。

グミを食べることで覚えられる

すごわざは、「にじいろグミ」「DXグミ」を食べることでランダムに覚えることができます。

既にすごわざを覚えているポケモンでも、再度グミを食べることでもう一度抽選が可能です。グミの用意さえあれば、好みのすごわざになるまでやり直せます。

効果は重複しない

チーム内で同じすごわざを持っているポケモンがいたとしても、効果は重複しません。

すごわざ一覧

すごわざ 効果
PPのひけつ 技で敵を倒した時に覚えている技のどれか1つのPPが少し回復することがある。
いっしむくいる となりの敵からダメージを受けた時に、その敵の攻撃と特攻を下げる。
うりつけテクニック ダンジョンのお店で道具を高く売れるようになる。
おおたちまわり 同じ部屋に敵がたくさんいるほど技の威力が上がる。
オニせいちょう ダンジョンで敵を倒した時に貰える経験値が増える。救助隊キャンプにいるポケモンにも効果がある。
かいひのリズム 1ターンの間に攻撃を受けるたびに回避が上がって攻撃を避けやすくなる。効果は1ターンだけだが集中して攻撃を受けた時などに役に立つ。
かいふくじまん HPやおなかを回復させる道具を使った時にいつもよりたくさん回復するようになる。
くうにこまらず ダンジョンで「ちいさなリンゴ」をよく見かけるようになる。
けいかいほこう ワナを踏んだ時にワナを壊して消せることがある。
げんきにつられる 仲間の悪い状態が治る時につられて他の仲間の悪い状態も1つ治る。
ごりおし 特性やタイプ相性が悪くて効果がないや、いまひとつな技でもごりおしでダメージを与えられるようになる。
したしみやすい その親しみやすい性格に惹かれて戦ったポケモンがとても仲間になりやすくなる。
しぼりだす ときどき残りが0になっている技のPPを回復することがある。
すぐまんぷく どんな食べ物を食べてもおなかが満タンまで回復するようになる。食べ物はよく噛んで食べよう!
ぜっしょくじまん おなかが0になってもダメージを受けなくなる。ただし空腹の時はHPが自然に回復しなくなるのとカベの中にいるとダメージを受けてしまうので注意。
せまいところがすき 通路にいるときにHPが自然に回復するのがすごく早くなる。
ちゆりょくじまん HPが自然に回復するのがいつもより早くなる。
つうろひっちゅう 通路で技を使った時に必ず当たるようになる。
なげものアップ 「ハリ」や「いし」の威力が上がる。さらに敵が道具をキャッチできなくなる。
ねびきこうしょう ダンジョンのお店で道具を安く買えるようになる。
ばくはつけいかい 爆発のダメージが減る。
はなれてもがんばる 近くに仲間がいない時にとても強くなる。
はんどうアップ はんどうでダメージを受ける技やはずれたときにダメージを受ける技の威力がすごく上がる。
はんぶんのこす 「おおきなリンゴ」「セカイイチ」「ピーピーマックス」「ふっかつのタネ」を使った後にそれぞれ「リンゴ」「ピーピーリカバー」「プチふっかつのタネ」が道具箱の中に残る。
まえにとびだす 通路で後ろにいるポケモンが前に飛び出して1マス技を使うようになる。技を使ったあとは元の場所に戻る。
まけずぎらい 敵からダメージを受けた時に攻撃と特攻が上がる。
まもりのリズム 1ターンの間に攻撃を受けるたびに防御と特防が上がっていく。効果は1ターンだけだけど集中して攻撃を受けた時などに役に立つ。
みちをつくる カベを壊しながら歩けるようになる。ただしカベを壊すとおなかがかなり減るんだ。おなかが0になるとカベは壊せない。
みっしゅうじんけい 「マグニチュード」などの範囲の広い攻撃を受けた時に近くに仲間がたくさんいるほどダメージが減る。
やまいはきから 「ふしぎなゆか」を踏んで強さがもとに戻った時にどくや、やけどなどの悪い状態も一緒に治るようになる。
れんけつアップ 連結している技の威力が上がる。沢山連結しているほどどんどん威力が上がっていく。
れんぞくひっちゅう れんぞくヒットする技を使った時に必ず当たるようになる。
わきあいあい 連れている仲間が多いほど戦ったポケモンが仲間になりやすくなる。
わざせいちょう ダンジョンで技を使った時の「わざ経験値」がいつもより増える。

関連記事

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ストーリー攻略ストーリー攻略 ダンジョン一覧ダンジョン一覧
ポケモン一覧ポケモン一覧 どうぐ一覧道具一覧
わざ一覧技一覧 とくせい一覧特性一覧
キャンプ一覧キャンプ一覧 すごわざ一覧すごわざ一覧
装備一覧装備一覧 罠の一覧罠一覧

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 ハムちゃんずの一員

すごわざは、キャンプ場でグミを食べて習得するか、野生のポケモンが仲間にするなどして、いきなり持っている場合がある。それらには様々なスキルを覚えることによって、味方全員に効果を発揮するよ。 キャンプ場でグミを食べた場合、ランダムでスキルを覚えていく、ガチャのようなもの。気に入ったすごわざがあれば更新してセットしておこう。スタート時は味方3体までで、『くうにこまらず』、『すぐまんぷく』、『かいふくじまん』の場合、小さなリンゴが出やすくなって、オレンのみを食べてはHP200回復からのお腹が一瞬で満タンになる、という感じになる。 戦闘に役に立つすごわざはたくさんあるので色々試してみて、難しいダンジョンに用意したり、仲間を集めに回ったり、わざをより有利にしたりしてすごわざを極めよう。 ちなみにレベル5のダンジョンでもすごわざは有効である。よく考えてすごわざをセットしてから望もう。野生ポケモンを仲間にしてはすごわざは最高8つまで一時的に有効となるのでしばらく戦力が上がること間違いなし!難敵も一発逆転も夢ではない!

40 名無しさん

『Pokémon LEGENDS アルセウス』準拠になるぞ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記