【ポケダンDX】ポケモンを進化させる方法【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

進化させる方法
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、ポケモンを進化させる方法についてまとめています。

▶メガシンカの方法はこちら

進化できるのはいつ?

ストーリークリア後に可能

進化後
ポケダンDXではストーリーをクリアするまで進化することができません。ストーリークリア前は進化前ポケモンを使ってストーリーを進めることになります。ストーリー中でも進化後のポケモンを仲間にすれば、進化後のポケモンを使うことは可能です。

▶ストーリー攻略チャートを見る

進化させるには?

しんかのほこらで進化が可能

しんかのほこら
ポケモンごとに設定された条件を満たした後に「しんかのほこら」で進化させることができます。「しんかのほこら」はストーリークリア後に開放されます。

進化するために必要なこと

レベルを上げる

進化・レベル
進化条件がレベルの場合、進化できるレベル以上になれば「しんかほのこら」で進化できます。この場合、特に必要な道具はありません。

しんかのあかしを使う

進化・しんかのあかし
進化するために特殊な条件がある場合は「しんかのあかし」が必要になります。特殊な条件が設定されているポケモンとは、ポケットモンスターシリーズにおいて、進化するために「ほのおのいし」などの道具が必要なポケモンや、通信交換で進化するポケモン、なつき度で進化するポケモンなどです。
▶しんかのあかしの入手方法と効果を見る

進化の証の必要数

「しんかのあかし」は、1段階目→2段階目の場合は2個、2段階目→3段階目の場合は4個必要です。例えば、タマタマからナッシーに進化する場合は2個、ニドリーノからニドキングに進化する場合は4個必要になります。

分岐進化系は進化先を選べる

分岐進化
進化先が複数ある場合は、進化先を選ぶことが可能です。ただし、ケムッソからカラサリス・マユルドに進化させる場合のみ、ケムッソごとにランダムになっています。

進化するメリット

ステータスボーナスが貰える

進化ボーナス
進化することでHP+10、各ステータス+3のボーナスが貰えます。ステータスに加算される形になり、もともとのステータスが強化されるわけではありません。

進化タイミングは覚えたい技による

ポケモンを進化させるとレベル技の習得が遅くなったり、逆に基本技や教え技が増える場合もあります。進化前・進化後のどちらが覚えたい技を習得しやすいか調べてから進化させましょう。

ヒトカゲの場合

例えば、「ヒトカゲ」に「れんごく」を覚えさせたい場合、ヒトカゲの場合だとLv46で習得できますが、リザードンに進化させるとLv62まで覚えません。逆に、ヒトカゲは「ねっぷう」を覚えず、リザードンは基本技として覚えることができるため、「ねっぷう」を覚えさせたいなら早めに進化させた方が良いでしょう。

進化前の仲間を進化させたほうが強い

進化比較
上記の画像は、同じレベルかつドーピングアイテム未使用のニョロモとニョロゾのステータスです。画像の通り、仲間にした進化前と進化後のポケモンのステータスに差はないため、ニョロモを進化させた方がステータスが高くなります。ただし、この差はドーピングアイテムで補うことができるため、取り返しのつかない要素ではありません。

▶ドーピングアイテムの集め方を見る

関連リンク

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ストーリー攻略ストーリー攻略 ダンジョン一覧ダンジョン一覧
ポケモン一覧ポケモン一覧 どうぐ一覧道具一覧
わざ一覧技一覧 とくせい一覧特性一覧
キャンプ一覧キャンプ一覧 すごわざ一覧すごわざ一覧
装備一覧装備一覧 罠の一覧罠一覧

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

本家ポケモンの第9世代準拠だぞ!

16 名無しさん

『Pokémon LEGENDS アルセウス』準拠になるぞ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記