【ポケダンDX】仲間になる条件と効率的な増やし方|色違いポケモンの入手方法【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

仲間になる条件
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、ポケモンが仲間になる条件を紹介しています。

▶おすすめの最強仲間ポケモンを見る

ポケモンが仲間になる条件

  • ダンジョン内で敵を倒す
  • 依頼の報酬で仲間にする
  • 倒れているポケモンにリンゴを渡す

ダンジョン内で敵を倒す

仲間にする方法
ポケモンを仲間にするには、ダンジョン内でポケモンを倒す必要があります。仲間になったポケモンは、キャンプが無いとダンジョンクリア後には去っていくので、あらかじめキャンプを準備しましょう。

なお、仲間にするにはリーダー(操作キャラ)が倒す必要があります
▶︎キャンプ一覧とおすすめキャンプを見る

遠すぎると仲間にならない

仲間になる範囲

自分を中心とした5×5の範囲内なら仲間になる可能性がある

敵ポケモンと位置が離れている場合、倒されたポケモンは仲間になりません。過去作品では、隣接しているポケモン以外仲間になりませんでしたが、今作から仕様変更があり、少しだけ離れていても仲間になることがあります。

依頼の報酬で仲間にする

仲間にする方法
ダンジョン内でポケモンを仲間にする以外にも、依頼をこなす方法でポケモンを仲間にできます。効率を考える場合、ダンジョン内で仲間にする方が良いので、特定のポケモンを探す際はあまりおすすめできません。

ダンジョン内で倒れているポケモンを救出する

仲間にする方法
時々ダンジョン内で助けを待っているポケモンに遭遇することがあります。「リンゴ」を渡すと仲間になるので、常時リンゴを持って攻略することをおすすめします。

ミステリーハウスで仲間にする

ミステリーハウス
一部のダンジョンで出現する、ミステリーハウスでもポケモンが仲間になります。開けるまで誰が仲間になるかは分かりませんが、ゲットの難しいポケモンが登場する傾向があります。

▶ミステリーハウスについてを見る

ポケモンを効率的に仲間にするには?

ともだちリボンを持たせる

ともだちリボン
倒したポケモンを効率的に仲間にするには、道具「ともだちリボン」を持たせましょう。倒した時の仲間になる確率が上昇するので、非常に効果的と言えます。 

▶ともだちリボンの入手方法を見る

仲間になりやすくなる「すごわざ」を習得する

わきあいあい

すごわざ一覧
わきあいあい したしみやすい

上記のすごわざはどちらもポケモンを仲間にしやすくなる効果を持ちます。すごわざに関しては下記記事にて詳しく解説しているので参考にしてください。
▶︎すごわざの一覧とおすすめを見る

「かんゆうだま」を使用する

かんゆうだま」を使用すると、ポケモンが仲間になりやすくなります。詳しい入手方法に関しては下記記事を参考にしてください。

技「みねうち」で相手を倒す

相手のポケモンにとどめを刺すときに、技「みねうち」で倒すと、仲間になりやすくなります。みねうちの威力は低めのため、うまくHPを調整するか攻撃をみねうちのみで行うなど、工夫しましょう。

色違いポケモンを仲間にする方法

【前提】ともだちリボンが必要

色違いのポケモンを手に入れるには、「ともだちリボン」が必要です。ストーリークリア後に手に入るアイテムなので、詳しくは攻略チャートをご覧ください。
▶︎ともだちリボンの入手方法と効果を見る

遠距離攻撃で倒すと仲間にならない

色違いポケモンと遭遇しても、遠距離攻撃で倒すと仲間になりません。仲間になる色違いポケモンに関しては、下記記事にて解説しています。
▶︎色違いの一覧と仲間にする方法を見る

関連記事

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ストーリー攻略ストーリー攻略 ダンジョン一覧ダンジョン一覧
ポケモン一覧ポケモン一覧 どうぐ一覧道具一覧
わざ一覧技一覧 とくせい一覧特性一覧
キャンプ一覧キャンプ一覧 すごわざ一覧すごわざ一覧
装備一覧装備一覧 罠の一覧罠一覧

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 ハムちゃんずの一員

仲間になるための情報、初級編、すごわざの『わきあいあい』か『したしみやすい』をセットして敵を倒す。ストライクなどが持っている『みねうち』でトドメをさす。ただしリーダーでトドメをささないと仲間にできないらしいので調整も行うようにしよう。尚且つ2マス以下の判定内でトドメをさそう。 じしんなどで全体攻撃していて、3マス以上離れていると仲間にならなくなる。2マス以下だと仲間になってくれる場合がある。仲間にしたい野生のポケモンを引きつけてトドメをさしてやろう。 依頼で、『とくべつなおれい』が書かれているものをクリアすると仲間になってくれる。対象となるキャンプ場がないと結局ポケをもらうことになる。欲しい仲間がいる場合は、一旦保留してプクリンにキャンプ場を購入してから実行してクリアしよう。 初級としてはこんな感じ。

7 マスターランクのワニノコ君

この前色違いのメタモン2匹仲間にしました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記