【ポケダンDX】モンスターハウスの対処方法まとめ【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

モンスターハウスのアイキャッチ画像
ポケモン不思議なダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、モンスターハウス(モンハウ)の対処方法のまとめを掲載しています。

モンスターハウスとは?

敵と道具が大量に出現する部屋

モンスターハウス
モンスターハウスとは、敵と道具が大量に出現する部屋です。モンスターハウスの敵はマップに表示されず、部屋に入った瞬間に突然敵が大量に出現するため、ダンジョンで警戒すべき要素と言えるでしょう。また、部屋内には罠も多く設置されています。

道具や経験値を稼ぐことも可能

モンスターハウスは打開できれば道具と経験値を稼ぐことが可能です。手持ちの道具や覚えてる技によっては対処しやすく、稼ぎポイントとも言えるでしょう。

敵を倒す場合

たまを使う

いちげきのたま画像いちげきのたま ふらふらだま画像ふらふらだま みんなかいひだま画像みんなかいひだま みんなむてきだま画像みんなむてきだま

モンスターハウスの対処法として有効な道具に、部屋全体に効果のある「たま」系の道具が挙げられます。敵に攻撃されることを防いでから通路に逃げたり、全体攻撃技で攻撃できれば理想的でしょう。

通路に戻って一匹づつ倒す

モンハウ2マス戻る
そのままモンスターハウス内で戦うと大量の敵に攻撃されやすく、罠を踏みやすいためおすすめできません。通路に戻り、一対一の状況を作り出せば戦いやすいです。

2マス戻る必要がある

部屋にいる敵に完全に攻撃されなくなるためには、2マス戻る必要があります。射程が長い技や部屋全体技などで攻撃される可能性があるため、「たま」系の道具で部屋の敵の動きを妨害したり、移動速度が上がる道具を使ってから移動すると安全でしょう。

通路に戻って貫通攻撃

ぎんのハリ画像ぎんのハリ

通路に戻り敵を直線状に並ばせて、貫通効果のある「ハイドロポンプ」といった技や、「ぎんのハリ」などで攻撃すると、多くの敵に効率よくダメージを与えることができます。

部屋全体技を使う

「ねっぷう」「だいちのちから」など、部屋全体に攻撃できる技が効果的です。そのまま攻撃しても良いですが、「バクスイだま」や「てきふうじだま」で敵を無力化しておくとことで、より安全に敵を殲滅できます。

かくせいのタネを使う

かくせいのタネ画像かくせいのタネ

「かくせいのタネ」で覚醒・メガシンカすれば敵を倒しやすくなります。ただし、状態異常を受けるとかくせい状態が解除されてしまう点には注意しましょう。
▶メガシンカのやり方と一覧を見る

あなぬけのたまの使用も検討する

あなぬけのたま画像あなぬけのたま

モンスターハウスでは予想外のことが発生しやすく、全滅するリスクもあります。敵に囲まれて逃げられない場合、復活系の道具を使い切った場合などは、「あなぬけのたま」で安全に脱出することも検討しましょう。

逃げる場合

敵から逃げる

しばりだま画像しばりだま しばりのえだ画像しばりのえだ すいみんのえだ画像すいみんのえだ どんそくだま画像どんそくだま

モンスターハウスに入ってしまった場合、打開する必要がなければ、道具を使って逃げても良いでしょう。部屋内で「しばりだま」や「どんそくだま」を使う、一旦通路に逃げて「しばりのえだ」や「すいみんのえだ」を使って通路を封じる、といった戦術が有効です。

マップを見て確認できたら入らない

モンハウっぽい画像
モンスターハウスは敵と道具が密集しているため、マップを見れるなら判断しやすいです。マップ上で敵や道具が固まっている場合はモンスターハウスの可能性が高いため、入らないことも選択肢になります。

マップ確認+ひきよせのたまで道具回収

ひかりのたま画像ひかりのたま ひきよせのたま画像ひきよせのたま みとおしメガネ画像みとおしメガネ

マップ上でモンスターハウスらしい部屋があった場合、「ひきよせのたま」を使うことで道具だけを大量に入手できます。経験値は入手できませんが、リスクを抑えつつ道具を入手できる戦術です。

関連記事

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ゲームを始める前に
あらかじめダウンロード 予約特典一覧
体験版はどこまで? リメイクの変更点まとめ
不思議のダンジョンとは 評価とレビュー
おすすめ設定と操作方法 -
序盤でチェックしておきたい記事
最初のポケモンおすすめ ふしぎなメールまとめ
おすすめの仲間 連結わざのおすすめ
強敵を倒すメリット 色違いの一覧
進化のやり方 メガシンカのやり方
マクノシタ訓練所 ペルシアン銀行
ゴクリン連結店 救助依頼の受け方
倒れるとどうなる? モンスターハウス
稼ぎ・効率プレイ
効率的にレベル上げ 効率的なお金稼ぎ
救助隊ランクの上げ方 ホンキチケット入手方法
にじいろグミの入手方法 DXグミの入手方法
やりこみ要素まとめ ドーピングアイテム収集
泥棒のやり方 -

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 ハムちゃんずの一員

連続で全体攻撃を使って上手く切り抜けよう。一部の敵は状態異常の上で、数字はダメージを示しているよ。 みんなはどの全体攻撃でモンスターハウスを切り抜けるかな?例としては、ほうでんで倒すよ。画像色々待っているが、負担を大きくしないようにね。

16 名無しさん

== 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』【感想】 == モンスターハウスに注意せよ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記