【ポケダンDX】おすすめの最強仲間ポケモン|クリア後も紹介【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

おすすめの仲間

ポケモン不思議なダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、最強の仲間のおすすめを掲載しています。特に序盤からエンディング、クリア後の仲間を重点的に紹介しています。

▶ストーリー攻略チャートを見る

序盤の最強おすすめ仲間ポケモン

コイル(ハガネ山クリア後)

コイル画像コイル

ストーリー進行で仲間になるのが強み

弱点が少なくダメージを与えやすい電気タイプなので、主人公がピカチュウ以外の場合におすすめです。序盤は遠距離技の「シグナルビーム」を武器に、最終的には部屋全体技の「ほうでん」で活躍してくれます。

ヒメグマ・マッスグマ(怪しい森)

マッスグマ画像マッスグマ ヒメグマ画像ヒメグマ

「みだれひっかき」と「ものひろい」が魅力

連続技として強力な「みだれひっかき」とを覚えるので、道中からボス戦までどこでも活躍してくれます。覚えていない場合はレベルを上げるか、ゴクリン連結店で技を思い出しましょう。また、どちらも特性「ものひろい」でアイテムを収集できるのも魅力です。

中盤〜終盤のおすすめ最強ポケモン

アブソル(樹氷の森クリア後)

アブソル画像アブソル

即戦力として頼りになる

アブソルはストーリーの進行で自動的に仲間になり、初期レベルも高めなので即戦力として頼りになります。遠距離技の「でんこうせっか」を覚えているので使い勝手もいいです。

オニゴーリ・イノムー・パルシェン

オニゴーリ画像オニゴーリ イノムー画像イノムー パルシェン画像パルシェン

天空の塔で活躍する氷タイプ

最終ダンジョンである天空の塔は氷タイプが弱点の敵が多く、強敵であるフライゴンやアメモース、ボスであるレックウザに対しても効果抜群でダメージを与えることができます。氷雪の霊峰のオニゴーリや、樹氷の森のイノムーなどが捕まえられたら連れて行くと良いでしょう。

連続技を持つパルシェンは特に強力

ストーリークリア前の場合、特性「スキルリンク」パルシェンはマグマの地底で救助する以外に仲間にできませんが、「つららばり」が非常に強力です。

その他遠距離攻撃が使えるポケモン

「でんこうせっか」や「はっぱカッター」など、遠くから攻撃できるポケモンもおすすめです。遠くから攻撃してくれため敵を倒しやすく、倒されにくくなるためダンジョン探索が楽になります。

クリア後のおすすめ最強ポケモン

パルシェン(銀の海溝)

パルシェン画像パルシェン

特性で強力な連続技を使える

「パルシェン」は、特性「スキルリンク」により、連続技を最大数まで使用することができます。特に、射程が長く連続技の「とげキャノン」が非常に強力です。すごわざ「れんぞくひっちゅう」を覚えさせることができれば単体で最強のポケモンと言えるでしょう。

他の技も優秀

「とげキャノン」以外にも、連続技の「つららばり」、長射程技の「ハイドロポンプ」、ステータスを上げる「からをやぶる」を自力で習得できます。また、技マシンで部屋全体技の「ふぶき」も覚えるため、スキがありません。

ガラガラ(南の洞穴)

ガラガラ画像ガラガラ

範囲攻撃と連続技を多く覚えられる

「ホネブーメラン」や「ボーンラッシュ」といった強力な連続技を自力で習得可能です。また、部屋全体技の「だいちのちから」や「ふぶき」、仲間を集めるのに便利な「みねうち」も覚えることができます。地面技が主力なので、すごわざ「ごりおし」持ちを編成に入れると良いでしょう。

コータス、バクーダ、マグカルゴ(炎の大地)

コータス画像コータス バクーダ画像バクーダ マグカルゴ画像マグカルゴ

範囲攻撃を多く覚えられる

部屋全体技の「だいちのちから」や「ねっぷう」といった複数の部屋全体技を覚えるポケモンです。また、出現ダンジョンが多く、比較的早い段階で活躍できます。

バクーダはメガシンカが可能

バクーダはメガシンカが可能です。メガシンカ後は特性が「ちからづく」になるため、タイプ一致の「だいちのちから」と「ねっぷう」の両方が強化されます。

コータス、マグカルゴはからをやぶるをが可能

コータスとマグカルゴは強力な強化技「からをやぶる」を習得することができます。倍速になり、攻撃・特攻を大幅に強化できますが、防御と特防が下がってしまうるため、自分で操作すると良いでしょう。

ラグラージ、ヌオー(遥かなる霊峰・滝壺の池)

ラグラージ画像ラグラージ ヌオー画像ヌオー

範囲攻撃と長射程技を多く覚えられる

部屋全体技の「だいちのちから」や「ふぶき」、射程が長い「れいとうビーム」や「みずのはどう」を覚えることができます。ダンジョン周回に便利なポケモンですが、技マシンや教え技のコストがかかるため、物資に余裕が出る終盤に育成することをおすすめします。

ラグラージはメガシンカが可能

ラグラージはメガシンカが可能です。メガシンカ後は特性が「すいすい」で2回攻撃ができるようになるため、「あまごい」を覚えさせると、天候対策をしつつ強みを最大限活かすことができます。

ヌオーは水タイプの攻撃を吸収できる

ヌオーは特性「ちょすい」で水タイプの攻撃を無効にし回復することができます。後半は水系のポケモンが出るダンジョンが多いため、優秀な特性と言えるでしょう。

部屋全体技を複数覚えるポケモン

ユキメノコ画像ユキメノコ フライゴン画像フライゴン アメモース画像アメモース サンダー画像サンダー

範囲攻撃を多く覚えられる

2種類以上の複数の部屋全体技を覚えるポケモンです。特にサンダーはサイズが大きいので通常の技範囲も広く、クリア後にすぐ捕まえられるため、この中では使いやすいポケモンと言えるでしょう。

関連リンク

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ゲームを始める前に
あらかじめダウンロード 予約特典一覧
体験版はどこまで? リメイクの変更点まとめ
不思議のダンジョンとは 評価とレビュー
おすすめ設定と操作方法 -
序盤でチェックしておきたい記事
最初のポケモンおすすめ ふしぎなメールまとめ
おすすめの仲間 連結わざのおすすめ
強敵を倒すメリット 色違いの一覧
進化のやり方 メガシンカのやり方
マクノシタ訓練所 ペルシアン銀行
ゴクリン連結店 救助依頼の受け方
倒れるとどうなる? モンスターハウス
稼ぎ・効率プレイ
効率的にレベル上げ 効率的なお金稼ぎ
救助隊ランクの上げ方 ホンキチケット入手方法
にじいろグミの入手方法 DXグミの入手方法
やりこみ要素まとめ ドーピングアイテム収集
泥棒のやり方 -

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1863 名無しさん

== 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』【感想】 == 新しいポケモンの活躍により、オススメは更に強くなる!

1862 名無しさん

== 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』【感想】 == 第4世代以降のポケモンが新たに追加されたので、オススメは更に強くなる!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記