【ポケダンDX】天空の塔のボス攻略と出現ポケモン【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

天空の塔
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、天空の塔のボス攻略や出現ポケモンについて掲載しています。

ダンジョン情報

階層 34F 中間地点
ボス戦有無 レベル そのまま
道具持込 仲間同行
推奨レベル Lv40(クリア後Lv70)

持っていきたいアイテム

みんなむてきだま画像みんなむてきだま しばりだま画像しばりだま ふらふらだま画像ふらふらだま

「天空の塔」で出現するポケモンは、全体攻撃を使ってくることが多く、命拾いするために上記の玉系アイテムが役に立ちます。多いに越したことはないので、できる限りたくさん持っていきましょう。

「リンゴ」や「ふっかつのタネ」等のマストアイテムは省略しています。

攻略におすすめのポケモン

オニゴーリ画像オニゴーリ イノムー画像イノムー パルシェン画像パルシェン

氷技が弱点のポケモンが多いため、仲間にいる場合は連れて行くと良いでしょう。技を確認して、必要があればゴクリン連結店で思い出したり、わざマシンで「れいとうビーム」を覚えさせても良いでしょう。

アブソル画像アブソル

ストーリー中にレベルが高い状態で仲間にでき、すごわざ「しぼりだす」でPP不足になりにくいのが優秀です。

ボス戦に登場するポケモン

レックウザ画像レックウザ

レックウザ戦(クリア前)

レックウザ戦

一定ターンで吹き飛ばされる

「レックウザ」戦では、縛り系アイテムで動きを封じていても地形による悪影響を受ける戦いを強いられます。定期的にポケモンがふきとばされるので、慎重に戦いましょう。

「こうそくいどう」で対処できる

自分の移動速度を上昇できる「こうそくいどう」を使用すれば、接近技しかなくても、安心して移動できます。攻撃するとターン換算されてしまうので、攻撃が届く範囲まで移動することが重要です。

レックウザ戦(クリア後)

ストーリークリア後、再度「天空の塔」頂上へ赴くと「レックウザ」と再戦できます。相手のレベルが70なので、平均60前後までレベリングして戦いましょう。

メガシンカ後は特に注意

「レックウザ」はある程度ダメージを与えると、「メガレックウザ」へと姿を変えます。技は特に変わりませんが、ダメージ量が増えるのでできる限り被ダメージを減らしながら戦いましょう。

「みんなむてきだま」を持って行く

「レックウザ」は、複数を対象に攻撃をしてくるので「みんなむてきだま」を使った攻略がおすすめです。70レベ前後でも乱数1発のダメージ量を受けてしまうので、堅実に戦いましょう。

天空の塔に出現するポケモン

ポケモン キャンプ 値段
磁力の岩場 700
竜の洞窟 3000
ジャングル 500
暗闇峠 800
暗闇峠 800
暗闇峠 800
古代遺跡 700
月夜見山 7000
月夜見山 7000
飛翔の森 500
灼熱砂漠 900
お玉ヶ池 900
樹海の森 700
忍びの森 900
陽炎の森 初期
古代遺跡 700
毒の沼 7000
忍びの森 900

注意するべきポケモン

ネンドール画像ネンドール フライゴン画像フライゴン アメモース画像アメモース レディアン画像レディアン
モルフォン画像モルフォン

「ぎんいろのかぜ」がぶっ壊れレベルに強い

「天空の塔」で出現するむしタイプのポケモンは、全体攻撃かつ自分の能力を全上昇できる「ぎんいろのかぜ」を使ってきます。通路から広間に出た瞬間が一番危険なので、敵の動きを注視しながら進むことを心がけましょう。

「フライゴン」は全体+遠距離技を使う

全体攻撃の「だいちのちから」と直線遠距離攻撃「はかいこうせん」で、パーティが壊滅することが多々あります。

関連記事

▶ダンジョンの一覧を見る

エンディングまでのダンジョン攻略

メインダンジョン記事一覧
小さな森 電磁波の洞窟
ハガネ山 異変の洞窟
怪しい森 沈黙の谷
雷鳴の山 大いなる峡谷
群青の洞窟 炎の山
樹氷の森 氷雪の霊峰
騒ぎの森 マグマの地底
天空の塔 -
サブダンジョン記事一覧
幻影の洞窟 岩の横穴
雪の横穴 -

▶エンディングまでの攻略チャートを見る

クリア後のダンジョン

クリア後ダンジョンの一覧
嵐の海域 地底遺跡
北の山脈 奈落の谷
願いの洞窟 闇の洞窟
幸せの塔 清らかな森
銀の海溝 隕石の洞窟
炎の大地 稲妻の大地
北風の大地 遥かなる霊峰
西の洞窟 遠吠えの森
太陽の洞窟 残された島
滝壺の池 砂漠地帯
南の洞穴 飛竜の丘
暗夜遺跡 大きな海
最果ての海 アンノーンの遺跡
幻想海峡 不思議の海

▶クリア後の攻略チャートを見る

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 ハムちゃんずの一員

これが表向きのラスボス、レックウザ。 フィールドにハンデが付いていて指定されているマスは、乗ってしまって点滅しているマスから離れないと吹き飛ばされてしまうよ。ピカチュウのこうそくいどうなどで位置付けを調整してやろう。 チルットを育てている人は、りゅうのはどうやチャームボイスなら相性は抜群。他にもいわタイプやこおりタイプなら相性抜群!レックウザの攻撃は、みきりハチマキなどで回避率を上げると当たりにくくなるので一気に押し切ろう! 勝てばエンディングでスタッフロールも見れる。 設定としてはレックウザがはかいこうせんで星を破壊して、2人は衝撃で吹き飛ばされて意識を失う。大いなる峡谷で目覚めたあとは主人公は人間の世界に帰っていくことになる。ところが願いが叶っていたポケモンは、主人公は基地に帰り着いてパートナーは再会に嬉し涙するのだった。

14 ハムちゃんずの一員

天空の塔は、メインダンジョンとしては表向きのラストダンジョン。これまでの話でも敵は難易度がかなり高くなってきてるのでクリアを目指そうとしても一筋縄ではいかないほど。 概要としては、オリジナル版と比べると、ワナは当然あり。オリジナル版はワナは無かったようだ。壁を通過して襲ってくるカゲボウズなどには変更点があり、通過しての襲撃率が大幅に下がっている。でも多くの敵は全体攻撃などを容赦なく乱れ打ちしてくる。ピカチュウの人はじめんタイプ苦手のため、修行が足りないとふっかつのタネが無くなってゲームオーバー(ヤラレチャッタ)!なんてことも!まもりのリズムでダメージを軽減して進んでいこう。仲間は初回では主人公とパートナー、お好みの仲間(アブソルでも構わない)を使用できる。フロアは25+8フロアとボスフロアがある。クリア後は、お好みの仲間を使ってもう一度挑戦してみよう。 ボスのレックウザは、表向きのラスボスで、フィールドにハンデが付くらしいので吹き飛ばされては接近しにくくなる。オリジナル版ではハンデなし。そしてレックウザに勝てばエンディングでスタッフロールも見れる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記