【ポケダンDX】リメイクによる違いと変更点まとめ【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

リメイクによる違い
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、リメイクによる違いをまとめています。どんな変更点あるか知りたい方はぜひご覧ください。

リメイク前作品からの変更点

主人公が選択可能

主人公選択
以前は、質問の結果と性別で主人公のポケモンは決定されました。しかし「ポケダンDX」では、質問と性別で主人公のポケモンは表示されるものの、自分がなりたいポケモンも選べるようになりました。

そのため、質問の結果に関わらず、好きなポケモンでポケダンDXを楽しむことができます。

▶主人公とパートナーのおすすめを確認する

以前は選べなかったポケモンもパートナーに出来る

リメイク前は「イーブイ」「エネコ」「ニャース」「ワンリキー」「カラカラ」「コダック」は、パートナーに選ぶことができませんでした。しかし「ポケダンDX」では主人公のポケモンとタイプが被らない限り、これらのポケモンもパートナーにすることができます。

また、性別も以前はパートナーに選んだポケモンごとに決まっていましたが、今作では自分で選ぶことができます。

色違いポケモンが出現するようになった

色違いカイリュー
過去作品では一切登場しなかったポケモンの色違いが出現するようになりました。実際に仲間にすることもできるので、変わった見た目をしたポケモンとの冒険を楽しめます。

▶ポケダンDXに登場する色違いポケモンを確認する

通常攻撃の廃止

通常攻撃が廃止
前作までは技を使わないで攻撃行う、いわゆる通常攻撃がありましたが、「ポケダンDX」では通常攻撃が廃止されました。そのためAボタンを押した場合も技が発動するようになり、選ばれる技は目の前のポケモンに合わせた技になっています。

攻撃できる範囲にポケモンがいない場合は、今までと同様に素振りを行い、1ターン経過させることができます。

かしこさがなくなり「すごわざ」が登場

すごわざ
グミを食べることで、様々な特殊能力を覚えることができた「かしこさ」がなくなり、新たに「すごわざ」が登場します。すごわざは探索を手助けする効果やバトルを有利にする効果があり、自分の探索スタイルにあったすごわざを設定することが重要そうです。

すごわざはポケモン1匹につき1つ設定ができ、効果はチーム全体に適用されます。

▶すごわざの一覧と効果を見てみる

技の成長システムが追加

技の成長
「ポケダンDX」では、技を使うと使用した技にも経験値が入り成長するシステムがあります。技が成長すると威力が増え、より強力な技になっていきます。また、技の成長度は全てのポケモンで共有しているため、仲間にしたばかりのポケモンも、最初から強力な技を放つ事ができます。

新アイテムが登場

すいみんのえだ
「ポケダンDX」には、多くのアイテムが追加されました。使った先の直線上にいる相手に効果を発揮する「えだ」や、リメイク前から登場していた「ふっかつのタネ」や「ピーピーマックス」の効果を少し弱くした「プチふっかつのたね」や「ピーピーリカバー」などが追加されています。また、新たな持ち物やわざマシンなども登場します。

▶アイテムの一覧を見てみる

効率よく移動してくれる「オート移動」

オート移動
「オート移動」は、ダンジョン内の移動を自動で行なってくれる機能です。アイテムの捜索を重視する「探索優先」と、次の階層に進む階段捜索を重視する「階段優先」の2種類があり、オプション内から設定することができます。

ダンジョンは最大8匹で探索可能

最大8匹で探索可能
「ポケモンDX」では、ダンジョン突入時は最大3匹まで、その後ダンジョン内でポケモンを仲間にすることで、最大8匹で探索を行うことができます。仲間の数が増える事で、ピンチを切り抜けやすくなることも多いでしょう。

メガシンカが実装

メガシンカ
「ポケダンDX」では、「ポケモンXY」から登場したシステムである「メガシンカ」が実装されます。メガシンカの条件はまだ不明ですが、ダンジョンの攻略において、重要な要素の一つとなりそうです。

▶メガシンカのやり方と一覧を見てみる

実際にプレイした評価・レビュー

実際にプレイして感じたことを下記の記事にまとめております。購入されていない方や購入を迷っている方はぜひ参考にして下さい。

▶ポケダンDXの評価・レビューを見る

関連記事

攻略wikiトップに戻るポケダンDX攻略トップに戻る
ゲームを始める前に
あらかじめダウンロード 予約特典一覧
体験版はどこまで? リメイクの変更点まとめ
不思議のダンジョンとは 評価とレビュー
おすすめ設定と操作方法 -
序盤でチェックしておきたい記事
最初のポケモンおすすめ ふしぎなメールまとめ
おすすめの仲間 連結わざのおすすめ
強敵を倒すメリット 色違いの一覧
進化のやり方 メガシンカのやり方
マクノシタ訓練所 ペルシアン銀行
ゴクリン連結店 救助依頼の受け方
倒れるとどうなる? モンスターハウス
稼ぎ・効率プレイ
効率的にレベル上げ 効率的なお金稼ぎ
救助隊ランクの上げ方 ホンキチケット入手方法
にじいろグミの入手方法 DXグミの入手方法
やりこみ要素まとめ ドーピングアイテム収集
泥棒のやり方 -

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

112 名無しさん

== 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』【天気「あられ」が関与していた特性】 == 「あられ」が「ゆき」に置き換わったことで、「あられ」が関与していた特性は「ゆき」が関与する特性に変更されている。具体的には「アイスフェイス」「アイスボディ」「てんきや」「ゆきがくれ」「ゆきかき」が「ゆき」の時に発動するように変更された。発動条件以外には変更点はない。

111 名無しさん

== 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』【天気「あられ」が関与していた技】 == 「あられ」が「ゆき」に置き換わったことで、「あられ」が関与していた技は「ゆき」が関与する技に変更されている。具体的には「ふぶき」と「オーロラベール」の2つ。「ふぶき」は「ゆき」の時に必中になり、「オーロラベール」は「ゆき」の時に技が成功するように変更された。技の威力や効果には変更点はない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記