【ポケダンDX】西の洞窟の出現ポケモンとミュウツーの倒し方【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、西の洞窟のボス攻略や出現ポケモンはもちろん、西の洞窟の出現条件についても掲載しています。

ダンジョン情報

階層 20F 中間地点
ボス戦有無 レベル そのまま
道具持込 仲間同行
推奨レベル Lv60

ダンジョン出現条件

  1. ストーリークリア後、依頼を何回かクリアする
  2. 掲示板方向へ向かうとイベントが発生
  3. 「大いなる峡谷」をクリアする
  4. 「炎の大地」が出現、クリアする
  5. 「稲妻の大地」が出現、クリアする
  6. 「北風の大地」が出現、クリアする
  7. 「遥かなる霊峰」が出現、クリアする
  8. 「西の洞窟」が出現

持っていきたいアイテム

特になし

「リンゴ」や「ふっかつのタネ」等のマストアイテムは省略しています。

西の洞窟の攻略では、特別持ち込みたいアイテムはありません。ただしボスであるミュウツーは非常に強力なため、ボス戦に備えたアイテムを多めに持ち込んでおくと、戦いやすいでしょう。

▶ボス戦でおすすめのアイテムを見る

攻略におすすめのポケモン

メタグロス画像メタグロス エスパータイプに対して耐性を持つポケモンです。高い種族値を持つポケモンなので、長丁場に強いのが特徴です。
アブソル画像アブソル ストーリー中で仲間になるポケモンです。あくタイプ技をタイプ一致で打てるので、「ミュウツー」の弱点を適確につけます。
ヤミラミ画像ヤミラミ エスパータイプに耐性を持ち、エスパータイプへの打点を持つポケモンです。「シャドーボール」などの遠距離技を持つ点でも優秀と言えます。

エスパータイプに強いポケモンで挑もう

西の洞窟は、出現するポケモンやボスがエスパータイプのため、エスパータイプに強い悪や鋼タイプで挑むと難易度が少し低くなります。ただし、出現するポケモンのレベルは非常に高いため、レベル60を目安に上げておきましょう。

ミュウツーの倒し方

ミュウツー画像ミュウツー

攻撃が非常に強力

ミュウツーの攻撃は非常に強力のため、大ダメージを受けやすいです。しかし部屋全体を対象とする技は使用してこないため、早めに回復を行なえば苦戦は少なくなるでしょう。

HPが少なくなるとメガシンカする

ミュウツーの残りHPが少なくなると、「メガミュウツー」へとメガシンカします。メガシンカ前よりも攻撃・特攻共に高くなるため、一撃で倒されてしまうことも少なくありません。アイテムを駆使して一気にHPを削り切ることを狙いましょう。

西の洞窟に出現するポケモン

ケーシィ画像ケーシィ ユンゲラー画像ユンゲラー スリープ画像スリープ スリーパー画像スリーパー
バリヤード画像バリヤード ルージュラ画像ルージュラ ベイリーフ画像ベイリーフ メガニウム画像メガニウム
ネイティ画像ネイティ ソーナンス画像ソーナンス キリンリキ画像キリンリキ ブルー画像ブルー
ドーブル画像ドーブル ラルトス画像ラルトス キルリア画像キルリア アサナン画像アサナン
チャーレム画像チャーレム バネブー画像バネブー ブーピッグ画像ブーピッグ パッチール画像パッチール
ルナトーン画像ルナトーン ネンドール画像ネンドール チリーン画像チリーン ソーナノ画像ソーナノ
ダンバル画像ダンバル

注意するべきポケモン

ネンドール画像ネンドール パッチール画像パッチール ネイティ画像ネイティ

西の洞窟のポケモンは、全体的にレベルが高く攻撃も大ダメージを受けるものが多いです。特に部屋全体を対象にする「だいちのちから」や「あやしいかぜ」を使うネンドールやネイティの攻撃は、回復が追いつかなくなることも多く注意が必要です。

また、パッチールが使用する事がある「フラフラダンス」で、混乱した味方が味方を倒してしまう場合もあるので注意しましょう。

清らかな森クリア後は色違いセレビィを入手可能

セレビィ画像セレビィ

清らかな森を99Fまでクリアすると、「ミステリーハウス」で色違いセレビィが出てくるようになります。

▶︎清らかな森の攻略を見る

関連記事

▶ダンジョンの一覧を見る

エンディングまでのダンジョン攻略

メインダンジョン記事一覧
小さな森 電磁波の洞窟
ハガネ山 異変の洞窟
怪しい森 沈黙の谷
雷鳴の山 大いなる峡谷
群青の洞窟 炎の山
樹氷の森 氷雪の霊峰
騒ぎの森 マグマの地底
天空の塔 -
サブダンジョン記事一覧
幻影の洞窟 岩の横穴
雪の横穴 -

▶エンディングまでの攻略チャートを見る

クリア後のダンジョン

クリア後ダンジョンの一覧
嵐の海域 地底遺跡
北の山脈 奈落の谷
願いの洞窟 闇の洞窟
幸せの塔 清らかな森
銀の海溝 隕石の洞窟
炎の大地 稲妻の大地
北風の大地 遥かなる霊峰
西の洞窟 遠吠えの森
太陽の洞窟 残された島
滝壺の池 砂漠地帯
南の洞穴 飛竜の丘
暗夜遺跡 大きな海
最果ての海 アンノーンの遺跡
幻想海峡 不思議の海

▶クリア後の攻略チャートを見る

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 ハムちゃんずの一員

西の洞窟は、オリジナル版では99Fと長いフロアを進まなければならなかったが、今作では20フロアと短めになっている。 ただし強敵がたくさんいるので何も考えずに挑むとあっさりヤラレチャッタ!なんてこともある。 ボスのミュウツーは、オリジナル版では1回倒せば勝利となったが、今作では超と同じようにメガシンカしてくるので気が抜けないバトルになる。じこさいせいが気になるなら、プレイヤーのフーディンを生存させつつ『じこさいせい』を暴発してから『きんしのタネ』を使うと、ミュウツーも使用不能になるのは回復封じと化すことになる。あとは油断せずにあくタイプのわざで抜群を狙いまくれ!なんか『はどうだん』が今作にもあったような…

1 カラフルズ

ミューツーはおきみやげでめっちゃ弱くなるよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記