【ポケダンDX】願いの洞窟の攻略とおすすめポケモン|ジラーチの倒し方【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

願いの洞窟の攻略とおすすめポケモン

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、願いの洞窟の攻略とおすすめポケモン、すごわざ、持ち込みたいアイテムなどを掲載しています。出現するポケモンやジラーチの倒し方、ねがいごとの内容も紹介しています。

ダンジョン情報

階層 99F 中間地点
ボス戦有無 レベル レベル5から
道具持込 仲間同行
推奨レベル -

ダンジョン出現条件

  1. 奈落の谷」をクリア
  2. チャーレムとアーボの会話を見る(合計3回発生)
  3. 掲示板からチャーレムからの依頼を受ける
  4. 「願いの洞窟」が出現する
  5. 20Fでチャーレムを救出する
  6. 「願いの洞窟」の99Fまで進めるようになる

まずはイベントを進め、20Fでチャーレムを救出しなければ99Fまで進むことはできません。本記事は99Fを目指す前提での攻略ポイントを掲載していますが、20Fを目指す場合でも傾向は同じです。

願いの洞窟の攻略におすすめのポケモン

おすすめポケモン

ハッサム画像ハッサム 特性「テクニシャン」を持ち、初期技として持っている「追い打ち」「電光石火」「バレットパンチ」全てと相性がいいのが強みです。Lv17で高速移動を覚えるのも魅力です。耐性も優秀ですが、炎技に対して非常に弱いので注意。
アメモース画像アメモース 初期技として「蝶の舞」「虫のさざめき」「怪しい風」を覚えているのが強みです。特性「いかく」で物理攻撃に強いのも長所です。初期技が多くランダムで決定するので、場合によってはあなぬけのひもで脱出しましょう。

優秀な初期技を持つポケモンがおすすめ

レベル5からのスタートになるので、最初から優秀な技を覚えているポケモンがおすすめになります。また、技の強化レベルも1になるので、低命中な技は使い勝手がよくありません。

移動速度上昇の変化技があると便利

「高速移動」「ロックカット」など、移動速度をあげる変化技も非常に強力です。敵を倒す場合にも、敵から逃げる場合にも役立ちます。特に、なるべく戦闘を回避したい深層で真価を発揮します。レベル20前後で覚えられるのが理想です。

願いの洞窟の攻略に用意しておきたいもの

持っていきたいアイテム

必ず持ち込みたいアイテム

プチふっかつタネ画像プチふっかつタネ あなぬけのたま画像あなぬけのたま ピーピーマックス画像ピーピーマックス セカイイチ画像セカイイチ

ほぼ必須と言っても過言ではない常備アイテムです。「あなぬけのたま」は万が一に備えて2個以上用意しましょう。装備やすごわざ次第ではあるものの、「ピーピーマックス」は10個以上、「セカイイチ」は3〜4個程度あれば安心です。

おすすめの装備

せつやくバンダナ画像せつやくバンダナ ともだちリボン画像ともだちリボン みとおしメガネ画像みとおしメガネ

レベル上げも戦闘回避もできる「みとおしメガネ」、PP切れを回避できる「せつやくバンダナ」、仲間集めをしやすい「ともだちリボン」がおすすめです。3体で挑戦する場合は、それぞれに用意するのもおすすめです。

攻略を快適にするアイテム

ほういのえだ画像ほういのえだ ガイドのえだ画像ガイドのえだ しばりのえだ画像しばりのえだ ワープスカーフ画像ワープスカーフ

素早く99Fを目指したい場合におすすめのアイテムです。特に「ガイドのえだ」は数十個単位で持ち込めるので非常に強力です。1体で挑戦する場合は「ワープスカーフ」で逃げ続けるのもおすすめです。

わざマシンを持ち込む

わざマシン持ち込み
願いの洞窟はわざマシンを持ち込むことができるため、強力な技を覚えるわざマシンを持ち込むと楽になります。ただし、わざマシンは使い切りなので余裕があればで良いでしょう。

おすすめのすごわざ

・おにせいちょう
・ちゆりょくじまん
・しぼりだす

「おにせいちょう」はレベル上げが格段に早くなるので、強力なレベル技を覚えるポケモン向けです。「ちゆりょくじまん」「しぼりだす」は物資が切れても粘りやすいのが強みです。

また、ポケモンによっては「つうろひっちゅう」「れんぞくひっちゅう」も強力です。

願いの洞窟の階層別攻略ポイント

1〜99F 敵ポケモンがアイテムを拾う

敵ポケモンがアイテムを拾うようになる

▲「ぎんのハリ」を投げられて半壊する図(画像は幸せの塔)

願いの洞窟では、出現する全てのポケモンが飛び道具を拾うようになります。特に「ぎんのハリ」を拾われると、雑に投げられるだけでチームが半壊することも珍しくありません。

おまけにプレイヤーが投げた「てつのハリ」「ゴローンのいし」などをキャッチするので、飛び道具は全体的に使いにくくなっています。

1〜19F アイテムを集めつつ階段を降りる

アイテムを集めつつ進む

▲モンスターハウスはアイテムでしっかり対応

レベル上げを意識する必要はありませんが、なるべくフロアを探索しアイテムを集めつつ進んでいきましょう。敵のレベルはそれほど高くないので、苦戦することは少ないはずです。なお、20Fまではピーピーリカバーがほとんど落ちていないので注意しましょう。

アイテムをしっかりと持ち込んでおり、特に20Fの初回クリアを目指す場合はさっさと進んでしまっても問題ありません。

20〜30F チャーレムとナックラーを警戒

チャーレムの対策が大事

▲メガシンカ5秒前の敵チャーレム

チャーレムはアイテムを駆使して全直対処

20Fからしばらく出現するポケモンの中で最も警戒すべきはチャーレムです。HPは100を超えており攻撃力も非常に高く、同フロアの敵と比較しても明らかに強いです。仲間にしたポケモンはほぼ一撃で倒されます。「しばりのえだ」「ばくれつのタネ」などのアイテムを最大限に活用し、ダメージを受ける前に対処しましょう。

味方にできれば非常に頼もしい存在でもあるので、運良く仲間にできた場合は大事にしましょう。

ナックラーの部屋全体攻撃に注意

チャーレムと同時期に出現するナックラーは「だいちのちから」による全体攻撃が強烈です。見かけた場合は通路まで引き返すか、アイテムで即座に対処しましょう。

31〜40F エレブーとライボルトを警戒

エレブーとライボルトを警戒

▲仲間ポケモンは相変わらずワンパンされてしまう

エレブーは攻撃力、ライボルトはHPが高く、更に弱点も突きにくいので倒しにくい敵です。安易に近づくと一気にピンチに陥るので、遠距離からの対処を心がけましょう。

50〜60F ダグトリオとのマグカルゴが厄介

どちらもHPが高めで、おまけに「じしん(マグニチュード?)」「だいちのちから」を使用するので仲間のポケモンが一掃される可能性があります。

対処法はナックラーと同じく早めの対処ですが、マグカルゴは「はじけるほのお」による遠距離攻撃も持っているので早めの対処を心がけましょう。

85〜98F マタドガスの遠距離攻撃が驚異

高めのステータスから繰り出される「ヘドロばくだん」が驚異です。出現フロアが長いので逃げ続けるにも限界があります。「しばりのえだ」「てきしばりだま」などで戦闘そのものを回避するのが得策です。

90〜98F 逃げるのが正攻法

深層では逃げ回るのが無難

▲しばりだまなどで対応するのが無難

ストーリーの「天空の塔」にも出現した敵が勢揃いです。戦うたびに消耗するので、逃げるか無力化するのが懸命です。さっさと次のフロアへ進みましょう。

注意すべき敵 一言
フライゴン画像フライゴン 「龍の舞」からの「大地の力」「破壊光線」で簡単にパーティを半壊させます。出現階層はそれほど長くありませんが、最優先で対処しましょう。
ハッサム画像ハッサム 高威力の「バレットパンチ」で油断していると簡単にHPを削られます。耐性も優秀で倒しにくいのが厄介です。
ネンドール画像ネンドール 「サイケこうせん」で遠距離から攻撃してくるのがとにかく鬱陶しい敵です。「コスモパワー」を使われると一気にタフになり、倒しにくいのも面倒な点です。
メタグロス画像メタグロス 「電磁浮遊」などでターンを無駄にしてくれることもある良心的存在ですが、HPも攻撃力もかなり高いので油断は禁物です。

99F 戦い方はストーリーのボスと同じ

ジラーチの倒し方

▲味方がいれば一方的に攻撃できてしまう

前提として仲間ポケモンがある程度必要ですが、戦い方はストーリーのボスと同じです。「みなむてきだま」さえあれば簡単に勝利できます。仲間ポケモンが充分にいない場合は、逃げながら遠距離技などで地道に戦うしかありません。

ジラーチを倒すのにおすすめのアイテム

ほういのえだ画像ほういのえだ ばくれつのタネ画像ばくれつのタネ みなふっかつだま画像みなふっかつだま みんなかいひだま画像みんなかいひだま
みんなちからだま画像みんなちからだま みんなむてきだま画像みんなむてきだま しゅんそくだま画像しゅんそくだま ぎんのハリ画像ぎんのハリ

願い事の内容

内容一覧

おねがい 内容
お金がたくさんほしい ポケが貰える
道具がたくさんほしい 道具が16個もらえる
キャンプがほしい 持っていないキャンプを1個入手
もっと強くなりたい ドーピング系アイテムを大量に入手(16個?)
なんかいいことして キャンプにいない種類のポケモンが1体仲間になる

道具がたくさんほしいを選んだ場合

ジラーチのご褒美
「道具がたくさんほしい」を選んだ場合、計16個の道具をもらうことができます。倉庫に送られるので道具をたくさん持っていても大丈夫です。

初回のみジラーチが仲間になる

なんかいいことして!
月夜見山キャンプ」を持っている場合、初回クリア時にジラーチが仲間になります。

願いの洞窟に出現するポケモン

コラッタ画像コラッタ アーボ画像アーボ アーボック画像アーボック ニドリーナ画像ニドリーナ
ニドクイン画像ニドクイン ニドラン♂画像ニドラン♂ ニドリーノ画像ニドリーノ ニドキング画像ニドキング
プリン画像プリン ゴルバット画像ゴルバット ダグトリオ画像ダグトリオ ニャース画像ニャース
ケーシィ画像ケーシィ ユンゲラー画像ユンゲラー ワンリキー画像ワンリキー イシツブテ画像イシツブテ
ゴローン画像ゴローン ゴローニャ画像ゴローニャ コイル画像コイル ベトベター画像ベトベター
ビリリダマ画像ビリリダマ マルマイン画像マルマイン サワムラー画像サワムラー エビワラー画像エビワラー
ドガース画像ドガース マタドガス画像マタドガス サイホーン画像サイホーン サイドン画像サイドン
エレブー画像エレブー ブーバー画像ブーバー ケンタロス画像ケンタロス メタモン画像メタモン
イトマル画像イトマル アリアドス画像アリアドス ピィ画像ピィ トゲピー画像トゲピー
ネイティ画像ネイティ ヤミカラス画像ヤミカラス クヌギダマ画像クヌギダマ フォレトス画像フォレトス
ノコッチ画像ノコッチ グライガー画像グライガー ハッサム画像ハッサム マグカルゴ画像マグカルゴ
ウリムー画像ウリムー イノムー画像イノムー ポリゴン2画像ポリゴン2 バルキー画像バルキー
カポエラー画像カポエラー ブビィ画像ブビィ ラルトス画像ラルトス ツチニン画像ツチニン
ヌケニン画像ヌケニン ココドラ画像ココドラ コドラ画像コドラ アサナン画像アサナン
チャーレム画像チャーレム ラクライ画像ラクライ ライボルト画像ライボルト イルミーゼ画像イルミーゼ
ドンメル画像ドンメル バクーダ画像バクーダ コータス画像コータス ナックラー画像ナックラー
フライゴン画像フライゴン ザングース画像ザングース ソルロック画像ソルロック ヤジロン画像ヤジロン
ネンドール画像ネンドール ポワルン画像ポワルン カゲボウズ画像カゲボウズ サマヨール画像サマヨール
タツベイ画像タツベイ コモルー画像コモルー ボーマンダ画像ボーマンダ ダンバル画像ダンバル
メタング画像メタング メタグロス画像メタグロス マネネ画像マネネ

関連記事

▶ダンジョンの一覧を見る

エンディングまでのダンジョン攻略

メインダンジョン記事一覧
小さな森 電磁波の洞窟
ハガネ山 異変の洞窟
怪しい森 沈黙の谷
雷鳴の山 大いなる峡谷
群青の洞窟 炎の山
樹氷の森 氷雪の霊峰
騒ぎの森 マグマの地底
天空の塔 -
サブダンジョン記事一覧
幻影の洞窟 岩の横穴
雪の横穴 -

▶エンディングまでの攻略チャートを見る

クリア後のダンジョン

クリア後ダンジョンの一覧
嵐の海域 地底遺跡
北の山脈 奈落の谷
願いの洞窟 闇の洞窟
幸せの塔 清らかな森
銀の海溝 隕石の洞窟
炎の大地 稲妻の大地
北風の大地 遥かなる霊峰
西の洞窟 遠吠えの森
太陽の洞窟 残された島
滝壺の池 砂漠地帯
南の洞穴 飛竜の丘
暗夜遺跡 大きな海
最果ての海 アンノーンの遺跡
幻想海峡 不思議の海

▶クリア後の攻略チャートを見る

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

35 名無しさん約1ヶ月前

ピカチュウ オニせいちょう、ゴローニャ ごりおし、 パルシェン 連続必中にてクリア。 装備持ち込みは見通しメガネと節約バンダナ×2、 途中でワープスカーフを拾ったので50Fくらいからマグニチュードを覚えたゴローニャに持たせて階段探し巡回モードに。 攻略サイトを見ないでやろうとして、前半にLv上げをかなり意識した為PP系アイテムが枯渇。 後半のPP管理が大変だった。完全に作戦ミス。 復活のタネが複数手に入ったのでPPマックス代わりの復活でごまかしながら登る羽目に。 とどめに98F→99Fの階段部屋がモンハウという運の無さ。 97Fで一撃玉を手に入れてたので何とか突破できたがドキドキだった。 皆無敵玉、力玉を99F開幕まで持っていけたならクリアは可能。 罠は怨念スイッチとPP減らすスイッチが特に嫌らしかった。 願い事は「何かして」にし、まだ手に入ってないアルファベットのアンノーン来た時には笑ってしまったw

34 名無しさん約2ヶ月前

オニ成長リザードン、ごりおしハッサム、絶食自慢ミロカロスのアイテム大量持ち込みでクリアしました PPリカバーを10個とPPマックス3個持ち込みで道中も拾ったり買ったりしましたが最終局面では枯渇して苦労しました 探索についてはオレンの実でHP底上げしたり、幸せの種でレベルあげたり、覚醒の種でメガシンカしたりで道中の強敵に苦労することは少なかったです 折角味方にしたポケモンはすぐ死んじゃいますが(^_^;) 階段重視で最後の90Fからはガイドの杖で極力戦闘はせずに突破 ミロカロスはレベル上がりにくいですがステータスは上がりやすく、リフレッシュがレベル7で使えたり大変便利でした 絶食自慢は最後まで役に立たなかったのでPPのひけつとかがよかったかもしれません

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「願いの洞窟の攻略とおすすめポケモン|ジラーチの倒し方【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る