ポケダンDX攻略記事コメント

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    47 ハムちゃんずの一員約2ヶ月前

    願いの洞窟は、レベル5のダンジョンが登場する。初回では20フロアまで進んで、依頼をこなしてから次のゲームで99Fを目指せ!今作でも99Fのダンジョンは存在していた。 オリジナル版では、50Fにある例のものを拾わなければならないが、今作では存在しないので一気に進んでいきたい。 オリジナル版ではレベル1からのスタートだったが、今作ではレベル5でスタートするのは仕様により。アイテムは持ち込めるので戦略を練ってから始めたいところ。 すごわざのオニせいちょうで、レベルを適度に上げてから敵のチャーレムや全体攻撃をしてくるポケモンに気をつけて慎重に進んでいきたい。ピーピーマックスなどで回復しつつ近くの敵を1体ずつ倒していこう。攻略には1時間以上もかかるかも。 ボスのジラーチ戦では、オリジナル版ではやつあたりで倒していたが、今作では仲間を集めてジラーチをふくろだたきにしてやろう。勝てば願い事を叶えられるので、『もっと強くなりたい』がオススメ。しまいにはジラーチを仲間にすることもできるチャンス。

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    46 名無しさん約5ヶ月前

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    45 名無し約8ヶ月前

    あなぬけのひもって書かれてますが、ポケダンではあなぬけのたまですね。

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    44 名無しさん約1年前

    たすけてくださいませんか B74Fで倒れました

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    43 名無しさん1年以上前

    損するパーティーでした 鬼成長リザードン 鬼成長パルシェン 鬼成長ミュウ 意外と余裕でした

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    42 名無しさん2年以上前

    全ポケモン仲間にした状態で、なんかいいことして選んだところ、おにせいちょうケムッソが仲間になりました。 パーティーはパルシェン(れんぞくひっちゅう)、ゲンガー(ぜっしょくじまん)、リザードン(おにせいちょう)です。ぜっしょくじまんよりゴリ押しの方がよかったと感じました。

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    41 名無しさん2年以上前

    皆さんの意見を参考にしてサクッとクリアしました。 連続必中パルシェン、鬼成長リザードン、投げ物UPアメモース 投げ物UPとパルシェンのトゲキャノンとオレンの実ブーストが強すぎてトゲキャノンを覚えたらあとは作業でした。 初期持ち物で大きいリンゴが2個、セカイイチが2個で行ったのでお腹が心配でした。トゲキャノンを覚えるまでは投げ物かリザードンに頼ってました。 仲間にしたスゴ技はなくても全然行けます。 オレンの実は21個持って行って、1匹に7個ずつ食べさせました。

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    40 名無しさん2年以上前

    今更ですが (はんどうアップ)キレイハナ、すぐまんぷくリザードン、ごり押しグラードンで踏破。 道具はみとおし、リザグラは拾ったのを適当に。 ソーラービーム×3(全員用)、ぶんまわす(グラ用)、かくせいのたね×2(リザグラ用)、セカイイチ×2、PPマックス数個、ふっかつのたね、ジラーチ用のみなむてきだまを持ち、余り枠にはオレンのみ(私は24個でした)。かくせいのたねも予備があると安心です。 1Fでオレンのみ、わざマシン、かくせいのたね。あとはようりょく素キレイハナのソーラービームでほぼ全て掃除できます。1レベルからリーフブレードと必中技のマジカルリーフ覚えて便利。注意点はケーシィをから最低10個を目安にPPリカバー揃えるくらい。グラードンのぶんまわすはリザとあわせてヌケニン対策になり便利。PPのひけつとしぼりだす持ちが拾えたのでかなり余裕持って踏破しましたが、キレイハナのはんどうアップをPPのひけつにすると安定しそう。

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    39 名無しさん約3年前

    初期技のリセマラを避けたかったのでごりおしのミズゴロウ、れんぞくひっちゅうのドーブル&タマタマでクリアしました。特筆するようなものはミズゴロウ用のれいとうビームとふぶきのわざマシンくらいだと思います。持ち物はみとおしメガネ(ミズゴロウ)、しあわせリボン(ドーブル)、せつやくバンダナ(タマタマ)でした。 開始後すぐにタマタマのたまなげ(初期技)をドーブルに、わざマシン2つをミズゴロウに覚えさせ、みとおしメガネで敵の位置を確認しつつ全体攻撃をミズゴロウが、単体への攻撃を残りの2体が主体となって担う感じです。全体技持ちのミズゴロウを操作する事で危なげなくモンスターハウスでLv上げ兼資材集めができました。 ドーブルのスケッチはころがる(タマタマ初期)→たねマシンガン(タマタマLv.17)→ふぶき(ミズゴロウ技マシン)の順で取得しました。 チャーレムは流石にきつかったので玉などを使って逃げましたが、それ以外の敵にはほとんど苦戦していません。 ミズゴロウを採用したのは単に使い慣れているごりおし持ちのポケモンであったと言うだけなので、全体技/遠距離技をマシンで覚えられるなら何でもいいと思います。

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    38 名無しさん約3年前

    連続必中みとおしパルシェンとオニ成長しあわせリボンハッサムでクリア 持ち込みはトゲと石各40ずつ、セカイイチ2個、オレン3個、ppマックス3個、復活の種3個 道中で投げ物アップや警戒歩行、密集陣形の仲間が拾えたのでなんとかなった、パルシェンがレベル18になってからは無双モードだったけどppがきつかったからpp回復もっと持っていってもよかったかも

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    37 名無しさん約3年前

    友達救助だと「誰もいないようだ」となり、報酬無しになるようです。

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    36 名無しさん約3年前

    ルカリオで単独クリアしました すごわざはオニせいちょう 必ず当たるはどうだんとじしんを覚えさせます 最終技構成は じしん、グロウパンチ、はどうだん、メタルクロー レベル38 まずセカイイチ五個くらい、ピーピーマックスを大量に そして大量のオレンの実を持っていき、オレンの実をひたすら食べます よほどのことがなければ倒れません

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    35 名無しさん3年以上前

    ピカチュウ オニせいちょう、ゴローニャ ごりおし、 パルシェン 連続必中にてクリア。 装備持ち込みは見通しメガネと節約バンダナ×2、 途中でワープスカーフを拾ったので50Fくらいからマグニチュードを覚えたゴローニャに持たせて階段探し巡回モードに。 攻略サイトを見ないでやろうとして、前半にLv上げをかなり意識した為PP系アイテムが枯渇。 後半のPP管理が大変だった。完全に作戦ミス。 復活のタネが複数手に入ったのでPPマックス代わりの復活でごまかしながら登る羽目に。 とどめに98F→99Fの階段部屋がモンハウという運の無さ。 97Fで一撃玉を手に入れてたので何とか突破できたがドキドキだった。 皆無敵玉、力玉を99F開幕まで持っていけたならクリアは可能。 罠は怨念スイッチとPP減らすスイッチが特に嫌らしかった。 願い事は「何かして」にし、まだ手に入ってないアルファベットのアンノーン来た時には笑ってしまったw

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    34 名無しさん3年以上前

    オニ成長リザードン、ごりおしハッサム、絶食自慢ミロカロスのアイテム大量持ち込みでクリアしました PPリカバーを10個とPPマックス3個持ち込みで道中も拾ったり買ったりしましたが最終局面では枯渇して苦労しました 探索についてはオレンの実でHP底上げしたり、幸せの種でレベルあげたり、覚醒の種でメガシンカしたりで道中の強敵に苦労することは少なかったです 折角味方にしたポケモンはすぐ死んじゃいますが(^_^;) 階段重視で最後の90Fからはガイドの杖で極力戦闘はせずに突破 ミロカロスはレベル上がりにくいですがステータスは上がりやすく、リフレッシュがレベル7で使えたり大変便利でした 絶食自慢は最後まで役に立たなかったのでPPのひけつとかがよかったかもしれません

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    33 名無しさん3年以上前

    到達するたびに出てきますよー。キャンプからわざわざやってきてくれます(笑)

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    32 名無しさん3年以上前

    アイテム持ち込まずに素潜りクリアしました。 グレイシア(すぐに満腹)、ジュペッタ(技成長)、ラプラス(通路必中)。アイテム出現が少ないので、満腹度対策。ジュペッタは壁に隠してここで待っててで放置。 探索はグレイシアとラプラス。グレイシアはこごえるかぜで確定鈍足使える。ラプラスは通路うたう。ジュペッタは、90階からの逃げ要因ともし仲間ポケモンやられたときの切り札としてキープ。 ピーピー節約のため、使う技を2個にしぼる。状態異常攻撃は0になったらすぐ回復。あとは、階層事の強敵ポケモンに注意するだけで攻略可

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    31 名無しさん3年以上前

    連続必中パルシェン(みとおしメガネ)、鬼成長リザードン、ゴリ押しミュウツー(せつやくリボン×2)でクリア。ミュウツーはゴリ押し枠なのでほとんど働いてくれませんでしたが、技マシンは豊富に覚えてくれました。敵単体はとげキャノン、モンスターハウスはねっぷうで対応しましたが、序盤は攻撃がパルシェンはハイドロポンプしかなく13レベルまではPPに苦戦しました。 最序盤でPPの秘訣のトゲピーを仲間に出来て、Lv9トゲピーを最後まで守りながら進む形に。おかげでとげキャノンを覚えてからはPPもさほど気にせず進めました。 ゴリ押しが案外発動するので、ないと苦戦したかもしれません。オレンの実は必須。最初に全員に6〜7個食べさせて置いたところかなり楽でした。 嫌だった敵はダグトリオ、ゴローニャ、フライゴンの範囲持ちと、カウンターが地味に嫌なエビワラー。後半は投げものアップゴローンの石が活躍しました。メタグロス、ボーマンダは固いのでラスト10Fは駆け降りました。クリアレベルはリザードンが30に届かないくらい。トゲピーはお持ち帰りしました。

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    30 名無しさん3年以上前

    ゲンガー・サーナイト・アーボというイジワルズみたいな面子でクリアしました。 成長テーブル差のせいでサーナイトが弱かったのと、アーボに予想より助けられたのは誤算でした。 敵のレベルは8から30まで上がるようなので、大体20代後半から30以上に加え、道中ですごわざ吟味もしてあればクリアできる感じです。 ジラーチはみんなむてきだま→みんなちからだまで問題なく勝てるので、道中を乗り切れるかがすべて。 20Fまではピーピーリカバーの数が少ない代わりに、17-20Fあたりに出るケーシィがピーピーリカバーを確実に落とします。 代わりにピーピーマックスは店限定かというくらい見かけませんでした。 20-30Fで危険なのはチャーレムとダグトリオで、ナックラーはレベル26未満なのでザコです。ダグトリオはHP100近くある上にマグニチュード持ちなのでアイテムか補助技必須です。 あと5の倍数のフロアは高確率で悪天候になりがちなので、すごわざ目的の狩りはそれ以外でやるべきかと。 限定種では30F台のニャース・40F台のツチニンが曲者そうです。

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    29 カラフルズ3年以上前

    その後アンノーンが出るとこいっぱいやったんですね

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    28 名無しさん3年以上前

    ごり押しハッサム一体で幸せの種をたくさん(30個くらい)持ち込んでクリアしました。ぶっちゃけ幸せの種をたくさん持ち込むならハッサムである必要性はほぼ全くないし、一部階層では炎技持ちが多くでるので、ハッサム単騎だときついところもある。ただ単騎は単騎なりにメリットはあると思います(地震や波乗りを惜しみ無く使えたり、技マシンを持ち込むなら必要な数が少なく済みその分他のアイテムに枠を割けたりする) ただまあいくらレベルをあげても死ぬときは死ぬのでレベルを過信しすぎないのも大切。

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