
パズドラにおけるメルエムのテンプレ(メルエムパ / メルエムパーティ)を紹介しています。相方やおすすめのサブ、無課金でも使えるキャラも紹介しているので参考にしてください。
目次

| 立ち回り | |
|---|---|
| 1F |
①ハイウインド→メルエム変身×2→坂井悠二変身 →時透無一郎装備→ピトー変身→メルエム変身×2 →1コンボでスキル溜め ②ピトー→全力殴り ③メルエム→全力殴り |
| 2F | メルエム→全力殴り |
| 3F | ①ピトー→全力殴り ②メルエム→全力殴り |
| 4F | サンクレッド+メルエム→闇の全体攻撃含む全力殴り |
| 5F | ①ピトー→全力殴り ②メルエム→全力殴り |
| 6F | 坂井悠二+メルエム→全力殴り └倒しきれない場合はピトー→殴り |
| 7F以降 | └パズルは回復4消し+毒消去を忘れない |


| 立ち回り | |
|---|---|
| 1F | |
| 2F |
①残した闇と毒を消して両端を削るor倒す
※コンボ減少がきたら要注意 |
| 3F | └HP434,363以上で攻撃を受けきれます |
| 4F以降 |
└パズルは回復4消し+毒消去を忘れない
└ただし、14Fの開幕で使えるように調整すること |


| メイン | アシスト | |
|---|---|---|
| L | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| F |
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|---|---|---|---|
| 24個 | 100% | ◯ | ◯ |
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| 0% | 0% | 100% | 固定1 |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 473,016 | 17,918 | 1600倍 | 77.5% | 12秒固定 |
| 使用スキル一覧 |
|---|
| メルエム変身→アイアンマン装備→4連ガチャドラ装備→ピトー変身×2→サメの魔人装備→メルエム変身→ピトー(変換) |
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| ↓アシスト↓ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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|---|---|---|---|
| 25個 | 100% | ◯ | ◯ |
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|
|
| 100% | 0% | 100% | 固定1 |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 277,413 | 18,719 | 1600倍 | 77.5% | 12秒固定 |
| 使用スキル一覧 |
|---|
| メルエム×2変身→ガンビット装備→坂井悠二変身→ピトー変身 →ユピー変身→1ターン耐久→メルエム×2変身 |
※使用感には個人差があるため、参考程度にご覧いただけると幸いです。
ピトーやメルエムを採用した編成を比べた場合、ピトーループ編成が最も強く使いやすいためおすすめです。生成数が決まっているためにパーティ全体の火力やパズルの固定化が可能、超高度でも全く衰えない回復力を持っているなど、お手軽高火力と攻略の安定感を両立しているのはピトーループの明確な強みと言えます。
メルエム採用型については、手持ちのダメージ無効貫通を付与できる装備の数次第で決めることをおすすめします。メルエムの有無で大きく変化するダメージ無効対策は、超根性持ちの敵を見据えて最低でも2ターン連続で対応できることが重要です。よって、もし手持ちの装備が豊富なのであれば回復が安定しやすいピトー2メルエム1で、手持ちが乏しい場合はダメージ無効対策が安定しやすいピトー1メルエム2でそれぞれ運用しましょう。
| 特徴まとめ | |
|---|---|
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【優秀ポイント】 ・エンハンスや上限解放がループ └上限解放は常に2体起動 ・超高度なんてお構いなしの回復力 ・パズルと火力をほぼ固定化できる ・コンボ減少に強い10コンボ加算 ・毒と回復を消せば実質無限耐久可能 ・暗闇を受けてもドロップを区別しやすい 【イマイチポイント】 ・ガチャからピトー2体を出す必要あり ・追加攻撃を忘れると即死する可能性大 ・採用できるアシストの幅が狭い └ピトーは無効貫通付与が必須 ・同キャラ禁止のダンジョンで使えない ・5×4マスの即時書き換えが必須 └仕様上5×4マスだと毒生成が2個止まり |
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|
【優秀ポイント】 ・エンハンスや上限解放がループ └回復2倍が常に発動するのはやはり優秀 ・追加攻撃を組む必要がない ・同キャラ禁止に対応可能 【イマイチポイント】 ・火力にムラがあり突破ラインが変動する ・ピトーの自力引きはやはりキツい ・アシストに頼らないとダメージ無効に弱い ・盤面に毒があると強くなる敵が厳しい |
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【優秀ポイント】 ・自陣でピトーを用意する必要がない └メルエムは交換可能 ・追加攻撃を組む必要がない ・同キャラ禁止に対応可能 └ただし、自陣ピトーが必須になる ・ダメージ無効対策がメルエムのみでOK 【イマイチポイント】 ・火力にムラがあり突破ラインが変動する ・回復力エンハの無いターンが存在する ・盤面に毒があると強くなる敵が厳しい |
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【優秀ポイント】 ・交換のみで編成の主軸を揃えられる ・常にダメージ無効を無効化できる ・ほぼ一定の火力を出し続けられる 【イマイチポイント】 ・回復面をカバーしないと毒が普通に痛い ・同キャラ禁止のダンジョンで使えない ・コンボ減少がくると10コンボに届きにくい ・操作時間減少の対策が必要になる ・盤面に毒があると強くなる敵が厳しい |

メルエムの相方として毒無効リーダーの起用は基本的に必要ありません。根本的な話、現状メルエムと相性の良い毒無効リーダーが存在しません。また、ピトーのように回復力をしっかりと盛れる相方が存在するので、攻略班としては回復ドロップ強化で対策することをおすすめしています。
ですが、どうしても試してみたい!という場合は以下の記事から相方を探してみてください。

| リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
|---|---|---|
| 8.0点 / 9.9点 | 8.5点 / 9.9点 | -点 / 9.9点 |
| 【No.8596】進化の果て・メルエム | |
|---|---|
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▶︎テンプレ |
【Lv99+297】 HP:10301/攻撃:4838/回復:297 【Lv99+891】 HP:12281/攻撃:5828/回復:891 【覚醒】 |
|
【リーダースキル】 闇属性のHPが2.2倍。7コンボ以上でダメージを55%軽減、固定1ダメージ。毒か猛毒を消すと攻撃力が40倍、3コンボ加算。 【スキル】 残党狩りといくか 1ターンの間、自分のダメージ上限値が99億になる、ダメージ無効を貫通。ロックを解除し、木、闇、回復、毒に変化。 (3→3ターン) |
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(8.0点) |
(8.0点) |
(8.0点) |
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(8.0点) |
(8.0点) |
(8.0点) |
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(8.0点) |
(8.0点) |
(7.5点) |
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(8.0点) |
(8.0点) |
(8.0点) |
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