【モンスト】栄冠の闘技場【3-1/えびす】の適正キャラと攻略方法

モンストの「栄冠の闘技場3-1(えびす)」の適正キャラと攻略方法です。「栄冠の闘技場3-1」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

栄冠の闘技場3-1降臨の攻略

栄冠の闘技場【セット3】
モンスト栄冠の闘技場 えびす闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 3-2 燐銅少佐闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 3-3 ダーウィン闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 3-4 ゴースト闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 3-5 愛染明王闘技場5

▶︎栄冠の闘技場【5−1/えびす】の攻略はこちら

▶︎栄冠の闘技場の攻略と報酬一覧を見る

栄冠の闘技場3-1のクエスト情報

栄冠の闘技場3-1

ボスキャラ [厄災を祓いし「漁業神」 えびすの画像えびす
難易度 ★★★★☆
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:妖精/幻獣
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:神
ボスのキラー 木属性
スピクリ 27ターン

ギミック情報

対策必須
モンスト えびす ギミック
ワープ 地雷
覚えておこう
からくりブロック できれば対策
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しない
地雷倍率アップ 一部の敵は「地雷」でダメージアップ
貫通制限 反射タイプを編成しよう
クロスドクロ ブロックが起動
ヒーリングウォール たまねぎ(光)が展開
1ふれ15,000回復
テレポトンネル
その他
ビットン 最大HP減少攻撃 蘇生
レーザーバリア

栄冠の闘技場3-1に有効なソウルスキル

ー対火の心得・極ー
対火の心得・極の画像 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

栄冠の闘技場3-1の攻略ポイント」

AWP+MSの反射キャラを編成しよう

モンスト 栄冠の闘技場 えびす
「栄冠の闘技場【3−1】」では「ワープ」と「地雷」が多く展開するため、必ず「アンチワープ」と「マインスイーパー」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。

また、道中には「貫通制限」も複数体出現するので、反射タイプで編成を固めて下さい。

ドクロを倒すとブロックが起動

「クロスドクロ」を倒すことで「からくりブロック」が下降します。「ブロック」が下がることで一部の敵に対して攻撃を与えることができるため、各ステージまずは「クロスドクロ」の処理を優先していきましょう。

たまねぎ(火)とボスは地雷で攻撃する

栄冠の闘技場 えびす たまねぎ
クエストを通して一部の敵に対して「地雷」での攻撃倍率がアップしています。「たまねぎ」とボスの「えびす」は地雷を所持していないと安定したダメージを稼ぐことができいないため、必ず「地雷」を回収してから攻撃して下さい。

たまねぎ(光)がヒーリングウォールを展開

たまねぎ ヒーリングウォール

また、各ステージに登場する「たまねぎ(光)」は自身の攻撃ターンゲージで「ヒーリングウォール」を展開してくれます。「地雷」での攻撃で攻撃ターンゲージを削ってしまうと「ヒーリングウォール」が展開されないので、「たまねぎ(光)」に対してはダメージを与えないように立ち回るのが理想です。

クエストクリアでトロフィーを獲得しよう

モンスト 栄冠の闘技場 遊び方

クエストをクリアすることで「トロフィー」を獲得することができます。「トロフィー」の色は各セットの合計クリア数に応じて変化していくのでより多くの闘技場をクリアして「金トロフィー」獲得を目指しましょう。

挑戦回数は1週間に10回まで

モンスト 栄冠の闘技場 挑戦回数
各クエストを挑戦するには消費スタミナ「30」が必要になります。また挑戦できるクエスト回数は1週間に合計で10回までとなっているので、注意しましょう。

挑戦回数は毎週火曜日にリセットされる

1週間に10回までの回数制限は毎週火曜日の12:00にリセットされます。リセット後は再度10回まで挑戦が可能です。

▶︎栄冠の闘技場の遊び方と報酬を見る

栄冠の闘技場3-1の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
狂気渦巻く破滅の女神 カーリーの画像 反射 カーリー(獣神化改)
アビ:MSL/AM/LS
コネクト:アンチワープ/幻竜封じ
加速友情がザコ処理や回復に貢献できる。
夢の世界を守護する者 ラミエルの画像 反射 ラミエル(獣神化)
アビ:MSEL/AM/状態異常回復/リジェネM+ABL/バリア付与
地雷回収時の2段階目SSを弱点に当てることでボス1でワンパンができる。
※編成は1体までがおすすめ
狩猟民族 サシャ・ブラウスの画像 反射 サシャ(進化)
アビ:超MS/AWP+ソウルスティール
超MSでたまねぎ(火)の処理が楽にできる。
Aランク
導きし天の子 レイ×天草四郎の画像 反射 レイ天草(獣神化)
アビ:シンクロ/MSM+回復/AWP
回復でHPを回復できる。
シンクロで被ダメを軽減できる。
闇に染まりしメルヒェンの紡ぎ手 アンデルセンの画像 反射 アンデルセン(獣神化)
アビ:MSL/AGB/AWP
地雷回収時の直殴りが強力。
Bランク
常若の主 ティル・ナ・ノーグの画像 反射 ティルナノーグ(神化)
アビ:MSM+AWP/SS短縮
SSで回復を行うことができる。
王直属護衛軍 ネフェルピトーの画像 反射 ピトー(進化)
アビ:MS+AWP
SSでHPを回復できる。
南国の仮面戦士 アヒ・ポキの画像 反射 アヒポキ(進化)
アビ:MS+AWP
ギミック対応で立ち回ることができる。
貫通タイプ
真なる十戒へ導く者 モーセの画像 貫通 モーセ(獣神化)
アビ:超ADW/超MSM/対弱点/SS短縮
SSでボスに高火力を出せる。
※貫通の編成は1体まで
絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムスの画像 貫通 ノストラ(獣神化)
アビ:超MSM/ABL+対光/対闇
ブロックを無視して火力を出せる。
※貫通の編成は1体まで
輝かしき真実の隠密剣士 瑠璃の画像 貫通 瑠璃(獣神化)
アビ:MSM/超AWP/対鳥獣M+ABL/SS短縮
ブロックを無視して立ち回ることができる。
※貫通の編成は1体まで

▶︎その他の適正キャラを検索する

栄冠の闘技場3-1のおすすめパーティ

おすすめ適正パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[夢の世界を守護する者 ラミエルの画像ラミエル [狂気渦巻く破滅の女神 カーリーの画像カーリー [狩猟民族 サシャ・ブラウスの画像サシャ [狂気渦巻く破滅の女神 カーリーの画像カーリー
「MS+AWP」のキャラで編成を固めたパーティ例です。「ラミエル」は「ワープ」に対応していませんが、ボス戦にて地雷回収後に2段階目SSを弱点に当てることでワンパンすることができるため、編成する価値はある1体となっています。

栄冠の闘技場3-1の攻略

ステージ1:たまねぎ(火)だけを攻撃する

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ビットンの間に挟まる
  2. たまねぎ(火)を倒す

ステージ1の攻略解説

「栄冠の闘技場【3−1】」では、「クロスドクロ」を倒すことでブロックが降下し「ボス」や「たまねぎ」を攻撃できるようになります。「たまねぎ(光)」は「攻撃ターンゲージ」で「ヒーリングウォール」を展開してくれます。

また、「ボス」と「たまねぎ」はどちらも「地雷」を所持していないとダメージを与えることができません。ただし、「たまねぎ(光)」を「地雷」で攻撃すると「攻撃ターンゲージ」が0になってしまい、「ヒーリングウォール」が展開されなくなるので注意してください。

ステージ1では、まずは「クロスドクロ」を優先して処理しましょう。「クロスドクロ」を倒すとブロックが下がり、「たまねぎ(火)」を攻撃へ可能となるので、地雷を回収しながらダメージを与えていきましょう。

ステージ2:貫通制限は同時に倒す

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 貫通制限を同時に倒す
  2. タマネギヘッド【赤】を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では「貫通制限」が「クロスドクロ」を所持しています。お互いに蘇生するので、同時処理が必須です。「貫通制限」を同時処理することで「ブロック」が下がり、「たまねぎ(火)」を攻撃することができるようになります。

ステージ3:テレポトンネルを使って敵を倒していく

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ステージ3
▼クロスドクロ処理後
モンスト 栄冠の闘技場3-1 ステージ3クロスドクロ処理後

ステージ3の攻略手順

  1. テレポトンネルを経由してビットンを1個ずつ破壊
  2. タマネギヘッド【赤】を倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3は再び、「ビットン(クロスドクロ)」が出現します。上の「テレポトンネル」から入ることで、簡単に破壊できるので確実に1個ずつ破壊していきましょう。

「クロスドクロ」を全て倒すとステージが暗転し「地雷ロボ」が画面外から「地雷」を展開します。再度上の「テレポトンネル」から入って「地雷」を取得してから「たまねぎ(火)」を攻撃していきましょう。

栄冠の闘技場3-1の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(8ターン) 攻撃アップ
攻撃力が5倍になる
右下(2ターン) 気弾
1発約25,000ダメージ
左上(3→4ターン) 最大HP減少攻撃
10,000ダメージ
中央(1→4ターン) メテオ
合計約40,000ダメージ

栄冠の闘技場3-1のボス攻略

ボス1:ボスのメテオに注意

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス1
▼クロスドクロ処理後 暗転後
モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス1クロスドクロ処理後

ボス1の攻略手順

  1. ビットンを2つ破壊
  2. 地雷を取得してボスを攻撃

ボス1の攻略解説

ボス1でも「ビットン【クロスドクロ】」を最初に処理しましょう。ボスが開幕1ターン後に「クロスドクロ」を処理すると暗転し、ブロックが下がります。ボスは「地雷」を所持した状態で「弱点」を攻撃しないと安定してHPを削ることができないので、しっかりと地雷を回収してから攻撃を与えて下さい。

また、ボスが開幕1ターン後に約36,000ダメージの全体メテオを放ちます。2回目以降も4ターン毎にメテオを放ってくるため「ヒーリングウォール」での回復もこまめに行うように意識しましょう。

ボス2:クロスドクロから処理していこう

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス2

クロスドクロ処理後 暗転後

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス2 暗転後

ボス2の攻略手順

  1. 貫通制限を同時に倒す
  2. たまねぎ(火)を倒す
  3. えびすを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦は「貫通制限(クロスドクロ)」を倒すことでステージが暗転し、敵が移動します。暗転後は「たまねぎ(光)」を地雷で攻撃しないように注意しながら「たまねぎ(火)」と「えびす」へ地雷を回収して攻撃していきましょう。

ボス3:地雷は1個しか展開されないため注意

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス3

クロスドクロ処理後 暗転後

モンスト 栄冠の闘技場 えびす ボス3  暗転後

ボス3の攻略手順

  1. ビットンを1個ずつ破壊
  2. テレポトンネルを経由する
  3. 地雷を取得してボスの弱点を攻撃

ボス3の攻略解説

ボス3では、2ターンかけてビットンを1個ずつ破壊して、「クロスドクロ」を発動させましょう。

「クロスドクロ」を全て倒すと暗転し、「地雷ザコ」が画面外から「地雷」を展開します。「地雷」は上の「テレポトンネル」の間に毎ターン1個展開されるため、薄い角度の横軸で弾き下の「テレポトンネル」経由し、地雷を回収して「えびす」の弱点を攻撃しましょう。

栄冠の闘技場の関連記事

栄冠の闘技場の関連記事

栄冠の闘技場【セット1】
アスタロト闘技場1 クィーンバタフライ闘技場2 ポルターガイスト闘技場3 ラファエロ闘技場4 ヘル闘技場5
栄冠の闘技場【セット2】
栄冠の闘技場2-1闘技場1 栄冠の闘技場2-2闘技場2 栄冠の闘技場2-3闘技場3 栄冠の闘技場2-4闘技場4 栄冠の闘技場2-4闘技場5
栄冠の闘技場【セット3】
モンスト栄冠の闘技場 えびす闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 3-2 燐銅少佐闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 3-3 ダーウィン闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 3-4 ゴースト闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 3-5 愛染明王闘技場5
栄冠の闘技場【セット4】
栄冠の闘技場 4-1 アイコン闘技場1 栄冠の闘技場 4-2 アイコン闘技場2 栄冠の闘技場4-3 アイコン闘技場3 栄冠の闘技場 4-4 アイコン闘技場4 栄冠の闘技場4-5 アイコン闘技場5
栄冠の闘技場【セット5】
モンスト 栄冠の闘技場 えびす闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 ミスターテルテル闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 セルケト闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 ウェービア闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 カブトロス闘技場5
栄冠の闘技場【セット6】
モンスト 栄冠の闘技場 申公豹闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 メジェド闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 バブルボーイ闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 パイン闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 アルセーヌ闘技場5

▶︎栄冠の闘技場の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記