【モンスト】栄冠の闘技場【6-4/パイン】の適正キャラと攻略方法

モンストの「栄冠の闘技場6-4(パイン)」の適正キャラと攻略方法です。「栄冠の闘技場6-4」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

モンスト 栄冠の闘技場 バナー

栄冠の闘技場【セット6】
モンスト 栄冠の闘技場 申公豹闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 メジェド闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 バブルボーイ闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 パイン闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 アルセーヌ闘技場5

▶︎栄冠の闘技場の攻略と報酬一覧を見る

栄冠の闘技場6−4のクエスト情報

栄冠の闘技場6−4

ボスキャラ [黄金ソルジャー パインの画像パイン
難易度 ★★★★☆
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:妖精/幻獣/アクシス
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:亜人
スピクリ 30ターン

ギミック情報

対策必須
モンスト 栄冠の闘技場6-4 ギミック画像
ブロック ウィンド
覚えておこう
スピードダウンウォール 対策不要
属性効果超アップ 闇属性の与えるダメージが2倍
全敵弱点なし 全ての敵は弱点なし
貫通制限(ドクロ) 倒すと減速壁展開
マーカーの画像マーカー ・モンスターに付与でき、赤でダメージを受ける。
・ボスとゴブリンはマーカーを移して攻撃
ワクウッド マーカーを生成する
ボスとHPを共有
その他
最大HP減少攻撃 - -

栄冠の闘技場6−4の攻略ポイント

ABL+AWDを持った反射キャラを編成しよう

モンスト モンスト 栄冠の闘技場6-4
クエストを通して「ブロック」の上に敵がおり、「ウィンド」で引き寄せてくるため「アンチブロック」」と「アンチウィンド」を持った闇属性のキャラを編成するのがおすすめです。

また、「貫通制限」も多く出現するため、反射タイプのキャラが必須となります。

「マーカー」が出現

マーカー ギミック

特定の敵からの攻撃でモンスターに「マーカー」が表示されます。「マーカー」は敵や味方に触れることで、触れたモンスターに移動させることができます。

マーカーはターン経過で色が変化する

マーカー色
付与された「マーカー」はターンの経過で色が変化します。赤色のマーカーになるまでに敵へ付与することを意識しましょう。

赤の状態でターンを終えるとダメージを受ける

マーカー効果
「マーカー」は赤い色になると「マーカー」が付与されているモンスターがダメージを受けてしまいます。「マーカー」が赤になるまでに敵モンスターへ付与することを意識して立ち回るのがポイントになるでしょう。

ボスとゴブリンはマーカーで攻撃する

モンスト ボスとゴブリンはマーカーを付与して倒す

ボスと「ゴブリン」は、「ワクウッド」が生成した「マーカー」を移して倒しましょう。一度付与した敵にもう一度ふれてしまうと自身に「マーカー」が戻ってきてしまうので、ルート取りには注意が必要です。また、「マーカー」を味方が受けると1体につき12,500ダメージを受けてしまうため、気をつけましょう。

減速壁を利用してマーカーをボスへ移すと楽

モンスト 栄冠の闘技場 6-4減速壁
「マーカー」をボスへ移した後に「減速壁」に触れることで減速し、「マーカー」を他の味方へ移さなくて済むので、「マーカー」をボスへ移した後は「減速壁」に触れるように意識しましょう。

スピードが遅めのキャラを編成すると良い

「貫通制限(ドクロ)」以外は「マーカー」でダメージを与えて行くため、スピードが遅めのキャラを連れて行くことで「マーカー」の管理がしやすくなります。

クエストクリアでトロフィーを獲得しよう

モンスト 栄冠の闘技場 遊び方

クエストをクリアすることで「トロフィー」を獲得することができます。「トロフィー」の色は各セットの合計クリア数に応じて変化していくのでより多くの闘技場をクリアして「金トロフィー」獲得を目指しましょう。

挑戦回数は1週間に10回まで

モンスト 栄冠の闘技場 挑戦回数
各クエストを挑戦するには消費スタミナ「30」が必要になります。また挑戦できるクエスト回数は1週間に合計で10回までとなっているので、注意しましょう。

挑戦回数は毎週火曜日にリセットされる

1週間に10回までの回数制限は毎週火曜日の12:00にリセットされます。リセット後は再度10回まで挑戦が可能です。

▶︎栄冠の闘技場の遊び方と報酬を見る

栄冠の闘技場6−4の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
異世界からの来訪者 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト+ABL/対反撃
友情ブースト+コピーでネオとの相性抜群
※ネオと一緒に編成すると良い。
※ディケイド、コクウなどの闇属性のコピーキャラで代用できる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
空閑遊真のコピーによる闇属性のリフレクションリングでボスへ高火力を出せる。
※空閑遊真などのコピーを持った闇属性のキャラと一緒に編成必須
Aランク
妖精君主 オベロンの画像 反射 オベロン(進化)
アビ:AWD/対ロボM+ABL
スピードが遅く、マーカーをボスだけへ移しやすい。
華佗 元化の画像 反射 華佗(進化)
アビ:AWD/対ユニバM+回復M/ABL
回復MでHP管理ができる。
無情なる断罪者 武則天の画像 反射 武則天(進化)
アビ:超AWD/ABL+連撃キラーEL/ドレイン
ドレインでHP回復が可能。
※超AWDによりスピードが上がるため、マーカーを味方へ移さないよう注意
フィアナ騎士団長 フィンの画像 反射 フィン(獣神化)
アビ:AWD/光耐性/対光+ABL
遅延SSがピンチの時に役立つ。
開国武成王 黄飛虎の画像 反射 黄飛虎(進化)
アビ:AGB/AWD+ABL
ギミック対応しており動きやすい。
夏夜を震わす天才射的手 那須与一αの画像 反射 那須与一α(獣神化)
アビ:超AWP/AWD/対アップポジL/友情ブースト+ABL
スピードが遅めのため、マーカーの管理がしやすい。
獅子吼の軍神 愛染明王の画像 反射 愛染明王(進化)
アビ:AGB/AWD+ABL
ギミック対応しているためステージを通して動きやすい。
Bランク
強靭無比なる獣人参謀 アンソニー・Dの画像 反射 アンソニーD(獣神化)
アビ:飛行/超AWD/対ユニバL/超LS+ABL/超SS短縮
スピードが速いため貫通制限を倒しやすい。
※超AWDによりスピードが上がるため、マーカーを味方へ移さないよう注意
真に実在せる者 イデアの画像 反射 イデア(獣神化)
アビ:飛行/AWD+ABL/対光
アイテム回収SSでハートなどを回収できるためピンチ時に役立つ。
※超戦型は解放しない方が良い
花と舞う麗しき白鷺姫 ヒメジの画像 反射 ヒメジ(獣神化)
アビ:AWD/対妖精L/幻竜封じL/ドラゴン耐性+ABL
ギミック対応しているため動きやすい。
※スピードが速めなので味方にマーカーを移さないように注意。
輝かしき洞見の特攻拳士 タイガーアイの画像 反射 タイガーアイ(獣神化)
アビ:超AWD/対弱点M+ABL/状態回復
SSが配置が悪い時に動かなくて済むため役立つ。
※超AWDによりスピードが上がるため、マーカーを味方へ移さないよう注意
鉄槌信仰の聖騎士 スオローンの画像 反射 スオローン(進化)
アビ:AWD/AM+ABL/ソウルスティール
ソウルスティールでHP管理に貢献。
奮迅ノ元帥神 趙公明の画像 反射 趙公明(進化)
アビ:AWD/LS+ABL/対ユニバM
ギミック対応しており動きやすい。
不吉なる黒山羊 バフォメットの画像 反射 バフォメット(進化)
アビ:AWD/光属性耐性+ABL
光耐性で被ダメージを減らせる。

▶︎その他の適正キャラを検索する

栄冠の闘技場6-4の攻略パーティ

おすすめ攻略編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真 [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真
「ネオ」が持つ「リフレクションリング」を空閑遊真でコピーして攻撃する編成です。「ネオ」が「アンチブロック」を持っていないため、「空閑遊真」はブロック上に停止しないよう立ち回っていきましょう。

栄冠の闘技場6−4の攻略

ステージ1:ゴブリンはマーカーを移して倒す

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. ゴブリンはマーカーを移して倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して出現する「ワクウッド」は毎ターン「マーカー」を展開し、「貫通制限(ドクロ)」は倒すと「スピードダウンウォール」を展開します。ボス「と「ゴブリン」は「マーカー」のダメージでないとほぼ削り切ることが難しいため、ボスと「ゴブリン」には毎ターン必ず「マーカー」を移していきましょう。

ステージ1では最初に「貫通制限(ドクロ)」と「ゴブリン」の間に直接挟まって「貫通制限(ドクロ)を倒してください。その後は「ワクウッド」が「マーカー」を生成するので、「ゴブリン」に移し、「スピードダウンウォール」に触れましょう。

ステージ2:ゴブリンは1体ずつ倒す

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 貫通制限を2体倒す
  2. ゴブリンは1体ずつマーカーを移して倒して行く

ステージ2の攻略解説

「貫通雨制限(ドクロ)」は挟まると簡単に倒すことができます。「ゴブリン」は1体ずつ確実に倒すと「マーカー」を味方にたくさん移さないようにできるため、味方の配置を見て倒しやすいほうから先に「マーカー」を移して倒してください。

ステージ3:玉にマーカーを移すのを狙おう

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 貫通制限を2体倒す
  2. マーカーを中ボスか玉に移して攻撃していく

ステージ3の攻略解説

「玉」は中ボスとHPを共有しているため、「玉」に「マーカー」を移すことで、中ボスのHPを効率よく削って行くことが可能です。「貫通制限(ドクロ)」を倒した後は「玉」に「マーカー」を移せるように立ち回って行くと安定して攻略ができます。

栄冠の闘技場6-4の攻撃パターン

モンスト 栄冠

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
中央上(1→3ターン) 引き寄せ
引き寄せ攻撃
左上(3ターン) 最大HP減少攻撃
12,000ダメージ
左中央(2ターン) マーカー付与
味方1体に白マーカーを付与
左下(5ターン) ホーミング
合計約5,500ダメージ

栄冠の闘技場6−4のボス攻略

ボス1:玉は直接ボスへ移す

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ボス1

ボスのHP 約2230万

ボス1の攻略手順

  1. 貫通制限を2体ずつ倒す
  2. マーカーをボスへ移して攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは基本的には変わりません。「貫通制限(ドクロ)」を最初に倒して「スピードダウンウォール」を展開させましょう。その後は「ワクウッド」が生成する「マーカー」をボスへ移してから「スピードダウンウォール」に触れ、味方に「マーカー」を移さないようにしてください。

ボス1では「貫通制限(ドクロ)」が4体いるので、2体ずつ倒していきましょう。ボスは「玉」とHPを共有していますが、ボス1では1個しか出現しないため、ボスへ直接「マーカー」を移して行く方がHPを削りやすいです。

ボス2:マーカーを玉に移していく

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ボス2

ボスのHP 約3440万

ボス2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. マーカーをボスもしくは玉に移していく

ボス2の攻略解説

「貫通制限(ドクロ)」は1体しかいないため開幕で倒してください。「玉」は2個あるので、「マーカー」を1個でも「玉」に移すことができればボスへ大ダメージを与えることができるため、1個は必ず「マーカー」を「玉」へ移して行くのを狙うと良いです。「玉」に当てるのが難しい場合はボスへ「マーカー」を直接移してもHPを削ることはできます。

ボス3:ボスへ直接マーカーを移すと楽

モンスト 栄冠の闘技場6-4 ボス3

ボスのHP 約3612万

ボス3の攻略手順

  1. 貫通制限を2体倒す
  2. マーカーをボスもしくは玉に移していく

ボス3の攻略解説

ボス3は「玉」が1個しか出現しないため、ボスへ直接「マーカー」を移した方がHPを削りやすいです。なお、自強化SSを使うと「マーカー」を味方へ移してしまう可能性が高いため、自強化SSは最後まで使わないようにしましょう。

栄冠の闘技場6−4の関連記事

栄冠の闘技場の関連記事

栄冠の闘技場【セット1】
アスタロト闘技場1 クィーンバタフライ闘技場2 ポルターガイスト闘技場3 ラファエロ闘技場4 ヘル闘技場5
栄冠の闘技場【セット2】
栄冠の闘技場2-1闘技場1 栄冠の闘技場2-2闘技場2 栄冠の闘技場2-3闘技場3 栄冠の闘技場2-4闘技場4 栄冠の闘技場2-4闘技場5
栄冠の闘技場【セット3】
モンスト栄冠の闘技場 えびす闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 3-2 燐銅少佐闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 3-3 ダーウィン闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 3-4 ゴースト闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 3-5 愛染明王闘技場5
栄冠の闘技場【セット4】
栄冠の闘技場 4-1 アイコン闘技場1 栄冠の闘技場 4-2 アイコン闘技場2 栄冠の闘技場4-3 アイコン闘技場3 栄冠の闘技場 4-4 アイコン闘技場4 栄冠の闘技場4-5 アイコン闘技場5
栄冠の闘技場【セット5】
モンスト 栄冠の闘技場 えびす闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 ミスターテルテル闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 セルケト闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 ウェービア闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 カブトロス闘技場5
栄冠の闘技場【セット6】
モンスト 栄冠の闘技場 申公豹闘技場1 モンスト 栄冠の闘技場 メジェド闘技場2 モンスト 栄冠の闘技場 バブルボーイ闘技場3 モンスト 栄冠の闘技場 パイン闘技場4 モンスト 栄冠の闘技場 アルセーヌ闘技場5

▶︎栄冠の闘技場の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 絆グループメンバー募集!!
      現在9名40垢でやってます(・▽・)
      ⚠️4垢以上お持ちの方
      ・メンション式
      ・メンションもらったらなるべく反応できる方
      ・貯めるのはランク差ある人・時間帯合う人だけで大丈夫です
      ・貯め方は本人同士で話し合って決めてください
      ・ノルマありません
      月にオーブ200個もらいましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
      気になられた方は垢数とランクを添えてご連絡お願いしますv(。・ω・。)ィェィ♪
      ...

    • 604846888
      絆フレンド募集中

    権利表記

    トップへ戻る