【FF14】バルダム覇道の攻略と解放クエスト【紅蓮ID】

バルダムアイキャッチ

FF14のレベル65ID「伝統試練 バルダム覇道」の攻略方法と解放クエストを掲載しています。

バルダム覇道の概要と解放クエスト

概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル65以上
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)
平均アイテムレベル 250〜
報酬/宝箱 ・IL276の装備(ノマドシリーズ)
・ミニオン「タビスズメ」
・オーケストリオン譜「英雄ならざる者」

解放クエスト

クエスト名 メインクエスト「試練のバルダム覇道
NPC ヒエン
受注場所 アジムステップ(X:11.3 Y:11.2)
最寄りエーテライト 再会の市
受注レベル ファイター/ソーサラー Lv65〜

ボス1:ガルラ

ガルラ

ガルラの行動パターン

アクション 攻撃内容
しゃくり上げ 前方扇状AoE攻撃
地盤崩し ランダム地点に複数の円形AoE
突進 ランダム1名に距離減衰攻撃
→ボスから離れて軽減
地震(突進後) 全体範囲攻撃+周りの動物からAoE攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

地盤崩し

ランダム地点に複数の円形AoEが発生します。予兆からダメージ発生までが早いので、攻撃よりもAoEを避けることを優先しましょう。

突進→雄叫び+地震

「突進」ではランダム1名がボスと線で繋がり、詠唱完了と同時に線でつながったメンバーへ突進攻撃が発生します。離れることで威力を軽減できるので、対象者はボスからなるべく離れた位置へ移動しておきましょう。

「突進」直後に詠唱なしの「地震」で全体へスタンを付与し、同時に外周に居る動物から固有のAoEが出現します。スタンが解けたらすぐにAoEを回避しましょう。特に「クァール」はAoEの範囲が広いので注意が必要です。

ボス2:バルダムの巨像

バルダムの石像

FF14唯一の戦闘しないボス戦

2ボスの「バルダムの巨像」では戦闘が無く、出題される「第1~3の試練」を全てクリアすることで次へ進めるようになっています。

3回攻撃を受けるとアウト

「第1~3の試練」は全て攻撃を避けているだけでクリアできますが、攻撃を3回受けるとその場で拘束され、次の試練まで一切身動きが取れなくなります。4人全員が拘束されてしまうと全滅になるので注意しましょう。

特に注意すべき攻撃と対策

第1の試練


まずは視線ギミックとドーナツ型AoEの組み合わせです。ドーナツ範囲は外側へ向けて順番に発生するため、中央の攻撃が発生した直後に内側へ滑り込み、すぐ外周側を向いて視線ギミックを回避してください。

格子状AoEと視線ギミックの組み合わせも①と同様に、AoEを避けつつ外側へ向いて視線ギミックを回避してください。

第2の試練


ステージに出現した塔(円柱)を全て踏みましょう。

ランダムなメンバーにマーカー型のドーナツ範囲が付くので、全員中央へ集まって回避します。

メンバー全員を追尾する円形AoEが来るので、走りながら回避します。バラバラに走ると他のメンバーにAoEを当ててしまうので、青い線で区切られた区画内でぐるぐる回避するのがコツです。

追尾AoEを回避した直後、中央の雑魚がランダムな方向へAoEを放ってくるので、背面へ移動して回避しましょう。内側から順番に発生するので、背面に間に合わなくても攻撃発生直後の場所へ滑り込んでも回避可能です。

4箇所に円形AoEが発生するので、中央で回避しましょう。

第3の試練


左右の隕石から雑魚が出現し、格子状AoEが発生します。

中央のボスがドーナツAoE、左右の雑魚が扇状AoEを繰り出してきます。ステージ中央寄りの左右どちらかで雑魚のAoEを避けるか、外周ドーナツが消えた瞬間外側へ駆け込んで回避しましょう。

南北どちらかの隕石が爆発するので、残った方の隕石の影に隠れてメテオを回避すればクリアです。

ボス3:ヨル

ヨル

ヨルの行動パターン

アクション 攻撃内容
フェザーカッター タンクへ強攻撃(詠唱なし)
ウィンドアンバウンド 全体範囲攻撃
→外周に出現した風玉から直線AoE
フェザーストーム
(赤マーカー)
マーカー対象者へ円形範囲攻撃
猛禽の目 ボス中心の視線ギミック
雑魚フェーズ 外周から2回雑魚が出現
→ボスによる外周からの突進に注意
右翼/左翼 外周AoE+マーカー攻撃
→素早く両翼を壊す
ウィングガスト
(緑マーカー)
マーカー対象者へ吹き飛ばし攻撃
→回避可能

特に注意すべき攻撃と対策

フェザーストーム

「フェザーストーム」で赤マーカーを付与されたメンバーに対し、円形範囲攻撃が着弾します。対象者は他のメンバーを巻き込まない位置で受けましょう。

雑魚フェーズ

ボスが消えて殴れなくなった後、外周から雑魚が2回出現します。AoEを回避しつつ倒せば問題ありませんが、外周から突進攻撃をしてくるボスに注意しておきましょう。

右翼/左翼

ボスのHPを9割ほど削ると殴れなくなり、「右翼」と「左翼」が出現します。同時に外周へ円形AoEが連続して発生し、「フェザーストーム」や吹き飛ばしの「ウィングガスト」も繰り出して来て危険なため、素早く両翼を破壊してしまいましょう。

このフェーズは被弾率が高く事故ることもあるため、ヒーラーは回復と回避に専念するのが良いです。

関連リンク

紅蓮のリベレーターのID攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
セイレーン海漂流海域 セイレーン海 61 -
紫水宮海底宮殿 紫水宮 63 -
バルダム覇道伝統試練 バルダム覇道 65 -
ドマ城解放決戦 ドマ城 67 -
カストルム・アバニア巨砲要塞 カストルムアバニア 69 -
アラミゴ紅蓮決戦 アラミゴ 70 280
クガネ城悪党成敗 クガネ城 70 280
星導山寺院壊神修行 星導山寺院 70 280
星導山寺院水没遺構 スカラ 70 300
獄之蓋紅玉火山 獄之蓋 70 310
フラコン暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) 70 310
獄之蓋風水霊殿 ガンエン廟 70 330
ザ・バーン永久焦土 ザ・バーン 70 340
聖モシャーヌ植物園 (Hard)草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) 70 340
ギムリトダーク境界戦線 ギムリトダーク 70 360

▶︎ID攻略一覧に戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記