【FF14】オンサルハカイル(終節戦)の攻略【PVP】

オンサルハカイル フロントライン

FF14のパッチ5.15で実装されたフロントラインのゲームモード、オンサル・ハカイル(終節戦)についての攻略記事です。オンサル・ハカイルの固有ルールや、PVP初心者向けの突入前の準備やマクロを記載しています。オンサル・ハカイル(終節戦)について知りたい方は参考にして下さい。

オンサルハカイル(終節戦)の概要

フロントラインのゲームモードの1つ

「オンサルハカイル(終節戦)」はパッチ5.15にて実装された、PVPである「フロントライン」のゲームモードの1つです。基本的なゲームシステムは「シールロック(争奪戦)」と酷似していて、指定されたポイントの奪い合いで勝敗を決めます。

オンサルハカイルの特徴

オンサル・ハカイル全体マップオンサルハカイル マップ拡大
戦闘人数 最大72人(1陣営24人の合計3陣営)
制限時間 20分
勝敗条件 ・戦略値を既定値まで上げた陣営が勝利
・時間経過後に戦略値の高い順で順位決定
戦略値上昇方法 敵プレイヤーを倒す
戦略値上昇:小
無垢の土地との契約←優先
戦略値上昇:中〜大

オンサルハカイルのアチーブメント報酬

マウント「コンストラクト07」を取得可能

マウント コンストラクト07
コンストラクト07 コンストラクト07
取得条件 オンサル・ハカイル(終節戦)100勝

グランドカンパニーはどこでもいいので、オンサル・ハカイル(終節戦)で100勝すると「コンストラクト07」が貰えます。今回はプレイヤーが中に入るタイプのマウントです。

オンサルハカイル(終節戦)の固有ルール

無垢の土地との契約

「無垢の土地」をプレイヤーが「契約」する事で戦略値を増加させる事が出来ます。戦略値が定められた値に最も早く達するか、一定時間後に獲得した戦略値に応じて順位が決定します。

無垢の土地の状態

画像 土地の状態
無垢の土地 非契約状態拡大
待機状態

試合開始時は全ての土地がこの状態です。しばらくするといくつかの「無垢の土地」が「予告状態」に移行します。
無垢の土地 契約可能状態拡大
予告状態

マークの光が埋まると「契約可能状態」へ移行します。マークの光は契約可能になるまでの時間を示唆しています。
無垢の土地 契約可能状態拡大
契約可能状態

この段階でポイントに出現した箇所に触れると契約が完了します。複数人で触れるとその分契約が早くなり、攻撃を受けると契約が中断されます。
契約状態拡大
契約状態

契約が完了し戦力値が増加する状態です、奪い返される事はありません。効果が終了すると最初の「待機状態」に戻り、その際に別の地点が「予告状態」になります

無垢の土地のランク

画像 土地の状態
無垢の土地 契約状態 Bランク拡大 Bランク
・戦略値上昇:小
無垢の土地 契約状態 Aランク拡大 Aランク
・戦略値上昇:中
Sランク拡大 Sランク
・戦略値上昇:大

「無垢の土地」には、「ランクB」「ランクA」「ランクS」があり、ランクが高くなるほど契約中に継続的に加算される戦略値が増加しますが、出現する確率が低くなります。フィールドの中心部は、高ランクが出現しやすくなっています

おすすめマクロ

一番近い敵をターゲットする

/targetenemy

72人もいるオンサルハカイルでは、普通のタゲ送りで思った敵をターゲットする事が難しいです。近場の敵を狙いたい時に奥の敵をターゲットする場合が非常に多く、上記のマクロを使う事で一番近い敵をターゲットする事ができます。

マークの付いた敵をターゲットする

/merror off
/ta <attack1>
/ta <circle>
/ta <triangle>

このマクロを使うと、①か◎か△マークが付いた敵をターゲットします。タゲ合わせに効果的で、このマクロでは上から順に①>◎>△の優先度でターゲットします。サーバーによって付くマークが違ったり使い方が違うので、自分のサーバーの状況を見て優先度を変えましょう。

初心者がPVPをする時の注意点

気をつけるべき4つの事

ホットバーを設定しておく
マップは常に開いておく
軍師がいる場合は指示に従う
単独行動をしない
味方とターゲットを合わせる

①:ホットバーを設定しておく

PVP用ホットバー

PVPでは専用のホットバーを使用し、ホットバーの調整はウルヴズ係船場で行う事が出来ます。木人も置いてあるので、気になるスキルは試し打ちしてみましょう。

PVPアクションは「マイキャラクター」→「PVPプロフィール」から閲覧する事が出来ます。

②:マップは常に開いておく

地図は様々な情報が表記されます。常にマップは開いておき、全体の流れや味方の位置をすぐ確認出来るようにしておきましょう。

③:単独行動をしない

人数差が重要なPVPで単独行動は危険な行動です。PT単位で動く事を心がけ、やる事が分からない場合は付いていくだけでも構いません。敵は人数がいるだけで驚異に感じます。

④:軍師がいる場合は指示に従う

「フロントライン」では時に全体に指示や情報を提供してくれる「軍師」という役割をしてくれるプレイヤーがいます。1PT単独で動くよりも、纏まって動いた方が人数差の面で有利ですので、出来るだけ指示に従った場所に移動する様にしましょう

⑤:味方とターゲットを合わせる

基本的に敵がヒーラーの回復を受けている場合、一人で倒す事は困難です。効率よくダメージを与えるため複数で同じ対象を狙いましょう。慣れてる人がマーカーをつけてくれる場合もありますので、その場合マーカー対象を狙いましょう。

▶マーカー対象をターゲットするマクロはこちら

デイリーチャレンジの仕様変更

オンサルハカイル(終節戦)に突入する様に

変更前 変更後
外縁遺跡群(制圧戦)
シールロック(争奪戦)
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)
オンサルハカイル(終節戦)

「デイリーチャレンジ:フロントライン」を選択した場合は「オンサルハカイル(終節戦)」が選ばれるようになります。

関連リンク

漆黒のヴィランズロゴFF14攻略TOP
ジョブ 初心者向け記事
ID攻略 レイド
アライアンスレイド 討滅戦
メインクエスト ロールクエスト
クラフター ギャザラー
地図 イシュガルド復興
シーズナブル
イベント
PLL(最新情報)
漆黒のヴィランズ
モンスター
漆黒のヴィランズ
風脈

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オンサルハカイル(終節戦)の攻略【PVP】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る