【FEエンゲージ】エンチャントの上限値と成長率【ファイアーエムブレムエンゲージ】

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、エンチャントのステータスと上限値です。

エンチャントのステータス

基礎ステータスと上限値

基礎値 上限値 成長率
HP 20 53
5
5 25
15
魔力 5 25
15
5 43
15
速さ 5 39
10
守備 5 20
5
魔防 5 22
5
幸運 5 42
15
体格 5 11
5
総合 - -
90

基礎値
(基礎ステータス)
兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します
上限値 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます
成長率(%) 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します

使用武器と固有スキル

武器レベル 短剣B体術B
固有スキル 【輸送隊】
武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
戦闘スタイル 【気功】
隣接した味方のかばうことのできる。チェインガードコマンドを使用可能

武器レベルの+は、天性素質を持つユニットがクラスチェンジした場合に、上位のレベルに繰り上がることを意味しています

例】魔道書Aのマージナイトと魔道書B+のハイプリースト

魔道書の天性素質を持つクランの場合
マージナイト:魔道書A→A
ハイプリースト:魔道書B+→A

魔道書の天性素質を持たないパンドロの場合
マージナイト:魔道書A→A
ハイプリースト:魔道書B+→B

エンチャントのコマンド

敵味方問わず武器を強化する「武器共鳴」

エンチャント
エンチャントの「武器共鳴」は、使用者が持っている武器をその戦闘マップ中、強化状態にするコマンドです。強化内容は武器の種類によって異なっています。

また、強化した武器と同名のすべての武器が強化されます、敵が同名の武器を持っていた場合、その武器も強化された状態になっているため、注意しましょう。

武器種ごとの強化内容

武器種 強化内容
回避+20
守備+5 / 魔防+5
必殺+20
威力+5
魔道書 威力+5
短剣 威力+5
威力+5

アイテム消費で味方を強化する「極限活用」

エンチャント
エンチャントの「極限活用」は、アイテムを使用することで味方を強化するコマンドです。効果は短期的なものがほとんどですが、強力なものも多いため使い所が重要です。

固有スキルの「輸送隊」でどこでもアイテムの出し入れができるため、アイテム管理がしやすい特徴があります。

アイテムごとの効果一覧

アイテム名 効果
傷薬 自分と周囲2マスの味方のHPを15回復する
毒消し薬 自分と自分に隣接する味方の状態異常を回復する
特効薬 自分と自分に隣接する味方のエンゲージカウント+2
聖水 自分と自分に隣接する味方に1ターンの間、異形特攻を付与する
たいまつ 自分と自分に隣接する味方にたいまつの効果を付与する
HPの薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間チェイナタックのダメージを受けなくなる。またレベルに応じて最大HPがアップする
力の薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間武器の重さが半減する。またレベルに応じて力がアップする
魔力の薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間サイレスの効果を受けなくなる。またレベルに応じて魔力がアップする
技の薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間ブレイクされなくなる。またレベルに応じて技がアップする
速さの薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間フリーズの効果を受けなくなる。またレベルに応じて速さがアップ
守備の薬 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間敵から物理攻撃を受けた時、受けたダメージを相手にも与えられるようになる
魔防の薬 自分と自分に隣接する味方が、1ターンの間敵から魔法攻撃を受けた時、受けたダメージを相手にも与えられるようになる
幸運の薬 自分と自分に隣接する味方が1ターンの間、30%の確率で敵の攻撃を無効化できるようになる

初期兵種がエンチャントのユニット

該当なし

※エンチャントはDLC「邪竜の章」クリア後に解放される兵種です。

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兵種・クラス▶︎兵種一覧(クラス)
下級クラス 上級クラス
神竜ノ子 神竜ノ王主人公リュール専用)
ノーブル アヴニールアルフレッド専用)
フロラージュセリーヌ専用)
ロード スュクセサールディアマンド専用)
ティラユールスタルーク専用)
テイマー リンドブルムアイビー専用)
スレイプニルオルテンシア専用)
ヴィジランテ ピッチフォークミスティラ専用)
クピードーフォガート専用)
ソードファイター ソードマスター
ブレイブヒーロー
ランスファイター ハルバーディア
ロイヤルナイト
アクスファイター ベルセルク
ウォーリアー
アーチャー スナイパー
ボウナイト
ソードアーマー
ランスアーマー
アクスアーマー
ジェネラル
グレートナイト
ソードナイト
ランスナイト
アクスナイト
パラディン
ウルフナイト
マージ セイジ
マージナイト
モンク マスターモンク
ハイプリースト
ソードペガサス グリフォンナイト
ドラゴンナイト
ランスペガサス
アクスペガサス

※女性ユニット専用クラス

特殊クラス
シーフ ダンサー

戦闘スタイル別の兵種一覧

竜族 騎馬 魔道 気功
連携 重装 飛行 隠密

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コメント

21 名無しさん

ストーリー攻略中に一人用意しておくと対応幅が段違いに上がるな 極限活用がかなり壊れてる ただ、輸送隊があっても短剣、体術、武器共鳴用、残り二枠でアイテムと所持品スロットカツカツなんや…… 輸送隊一回閉じると水晶使わなきゃ戻せんし

20 名無しさん

キャラのイメージや衣装デザイン的に、アンナにエンチャントやらせるのが一番しっくりくるのよな。幸運は高いから個人スキルとかみ合ってないわけでもないし。 でも色んな意味でアンナにエンチャントやらすのはもったいない

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