【ポケモン剣盾】襷ウルガモスの型紹介【ソードシールド】

襷ウルガモス
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、襷ウルガモスの型紹介です。

基本情報

詳細

ウルガモスの画像

特性 むしのしらせ
性格 おくびょう
持ち物 きあいのタスキ
努力値 H4 C252 S252
実数値 161-*-85-187-125-167
むしのさざめき/ほのおのまい/ギガドレイン/ちょうのまい

関連パーティ

このウルガモスは、S10において7位を獲得したきのどく様が実際に使っていた個体です。きのどく様の記事では、ウルガモスを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

H 余り
C 火力を出すため振り切り
S 最速にするため特化

このウルガモスは高い特攻と素早さを活かすためにCを振り切り、Sを特化しています。ウルガモスはシリーズ6のルールの中ではトップクラスの素早さを持っており、臆病個体にすることで最速ウーラオスの上を取れたり、同じ100族であるリザードンに対して同速勝負に持ち込むことが可能です。

技の解説

むしのさざめき みがわりを貫通する音技。タイプ一致のダイワームが強力
ほのおのまい 50%の確率で特攻が一段段階上がる。タイプ一致のダイバーンが強力
ギガドレイン 環境に多いみずタイプへの打点。HP管理に便利
ちょうのまい 特攻・特防・素早さを一段階上げる強力な積み技。ダイマックス時にダイウォールとして使用可能

みがわりを貫通することができるむしのさざめきや、50%の確率で特攻が一段階上がるほのおのまいといったタイプ一致で打てるかつ追加効果が強力な技が採用されています。さらに環境に多くいるみずタイプへの打点とHP管理が可能なギガドレイン、ウルガモスを使う上で必須級の強力な積み技ちょうのまいが採用されており、上手く積むことができれば全抜きを狙いやすい技構成となっています。

むしのしらせ+襷の相性が良い

このウルガモスは襷を持っているため、むしのしらせと相性が良いのが特徴です。特攻の一段階上昇とむしのしらせを合わせることで環境に多くいたダイマパッチラゴンを確定1発で倒せるといった凄まじい火力を持っています。

使ってみた感想

実際にきのどく様のウルガモスを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

全抜きの体制を整えやすい

全抜きの体制を整えやすい
このウルガモスは襷を持っており、ちょうのまいを確実に1回積むことができるので、積むタイミングと相手の先制技にさえ注意すれば全抜きの体制を整えやすいのが魅力的に感じました。また、高い特攻・特防・素早さを活かして、特殊相手に対して上からほのおのまいで特攻が上げるチャンスを伺っているだけでも強力で、特攻が上がってしまえば、等倍の相手にはもちろんタイプ相性が不利な相手にも致命的なダメージを押し付けることができます。他にもギガドレインによるHP管理や襷+むしのしらせによる超火力も魅力的なので、エースや襷枠が空いている方は是非このウルガモスを使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

S10上位構築に戻る▶︎S10上位構築に戻る
S10型紹介
スカーフいじパッチラゴンスカーフパッチラゴン スカーフアシレーヌスカーフアシレーヌ
襷ウルガモス襷ウルガモス 珠水ウーラオス珠水ウーラオス
しろいハーブポットデスしろいハーブポットデス -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「襷ウルガモスの型紹介【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る