【ポケモン剣盾】アローラキュウコンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、アローラキュウコンの育成論と対策を掲載しています。アローラキュウコンを育成したい方は是非参考にしてください。

通常 アローラ 育成論
キュウコンの画像キュウコン アローラキュウコンの画像アローラキュウコン 育成論育成論

アローラキュウコンの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ1 タイプ2
こおりタイプ フェアリータイプ
特性
ゆきがくれ 戦闘中の天気が「あられ」の時、相手の技の命中率が5分の4になる。「あられ」のダメージも受けない
ゆきがくれ (夢) 戦闘中の天気が「あられ」の時、相手の技の命中率が5分の4になる。「あられ」のダメージも受けない

▼アローラキュウコンの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
はがねタイプ
ばつぐん(×2)
ほのおタイプ どくタイプ いわタイプ
いまひとつ(×0.5)
こおりタイプ むしタイプ あくタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
ドラゴンタイプ

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
73 67 75 81 100 109

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
おくびょう
(素早さ↑攻撃↓)
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

アローラキュウコンの育成論

壁貼りサポート型

性格 おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP149-攻撃78-防御95-特攻133-特防120-素早さ177
特性 ゆきふらし
持ち物 ひかりのねんど
きあいのタスキ
技構成 オーロラベール
フリーズドライ
アンコール
ぜったいれいど

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

特性「ゆきふらし」と高い素早さによって先制で「オーロラベール」を貼り、被ダメージを減らし戦いやすくするサポート型です。特攻に努力値を振っておくことで壁を貼った後も攻撃することができるため、天候ダメージと合わせてダメージを稼ぐことができます。

▼持ち物について

「きあいのタスキ」をもたせた場合、弱点の鋼技を受けた場合でも一回は与えることが出来るようになるため、確実に「オーロラベール」を使用することができます。

「ひかりのねんど」の場合は、攻撃を確実に耐える保証はなくなるものの、オーロラベールの効果ターンが長くなるため、こちらが有利な状況を持続しやすくなります。先制で技を使える場面は多いため、ひかりのねんどを持たせても十分に役割を果たすことができます。

▼その他の技候補

ふぶき フリーズドライとの選択肢。「あられ」状態なら必中のため、威力を重視したい場合に。
こごえるかぜ 後続へのサポート能力を伸ばしたい場合。
ムーンフォース 攻撃技の選択肢。タイプ一致ではあるもの、相性面が氷技とかぶるため優先度は低い。
あくのはどう 氷技ではダメージが通りにくい鋼や氷タイプに対する打点。
かなしばり 相手の行動を制限するためのサポート技。

積みアタッカー型

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP149-防御95-特攻146-特防120-素早さ161
特性 ゆきふらし
持ち物 きあいのタスキ
技構成 オーロラベール
わるだくみ
ふぶき
ムーンフォース

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

▼その他の技候補

フリーズドライ 氷技の選択肢。水タイプが相手でも戦いやすくなる。
あくのはどう 攻撃技の選択肢。氷とフェアリーだと相性が似通っているため、攻撃を通りやすくしたい場合に。

アローラキュウコンの役割と立ち回り

豊富なサポート技と天候で戦う

「アローラキュウコン」は特性と技がサポートに優れたポケモンです。特に特性「ゆきふらし」による天候変化と、「オーロラベール」を始めとした多彩なサポート技で、自分が有利な環境を作ることができます。

高い素早さの活かし方が重要

「アローラキュウコン」は、天候を変化させる特性をもつポケモンの中で一番素早さが高いです。そのため、一番手として出したときに相手も天候変化特性を持っている場合は、天候を取られてしまいます。しかし、多彩なサポート技を先手で放ちやすいという利点もあるため、素早さをどう活かすかが重要になります。

アローラキュウコンの対策

鋼タイプで大ダメージを与える

「アローラキュウコン」は、4倍弱点の鋼技で攻めるのがおすすめです。HPや防御といった耐久も低めのため、「オーロラベール」を使われた後でも、高火力の鋼技であれば倒しきれる場合が多くあります。

「オーロラベール」を使われる前なら、「バレットパンチ」で先手を取り倒し切ることも可能です。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ルカリオ画像ルカリオ おすすめ度:★★★★★
・対面で出せれば先制技で倒し切ることも可能
ルカリオの育成論を見る
ドリュウズ画像ドリュウズ おすすめ度:★★★★★
・高い攻撃力を持つため、「オーロラベール」を使用された後でも倒し切ることが可能
ドリュウズの育成論を見る

天候を変化させ行動を阻止する

「アローラキュウコン」は、天候が「あられ」であることを活用する戦い方が基本となります。そのため、天候を「あられ」以外に変更することで行動が阻害でき、有利に立ち回ることができます。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
バンギラス画像バンギラス おすすめ度:★★★★・
・すなあらし時は特防も上がるため、アローラキュウコンを起点にすることも可能
バンギラスの育成論を見る
コータス画像コータス おすすめ度:★★★★・
・アローラキュウコンの攻撃技に有利なタイプのため攻撃を受けられる
コータスの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
アローラキュウコンAキュウコン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

4 名無しさん30日前

特性 ゆきがくれ    ゆきがくれ(夢) 考察に、ゆきふらし…なんだこれ

3 名無しさん約1ヶ月前

こんな物も正しく書けないとわww 徹底攻略から引用してこの程度?広告料もらうなよw 夢は雪降らしだよw

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アローラキュウコンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る