ポケモン剣盾(ソードシールド)における、サーナイトの育成論と対策を掲載しています。サーナイトを育成したい方は是非参考にしてください。
サーナイトの関連記事 | |
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図鑑情報 | 育成論 |
ポケモン | タイプ1 | タイプ2 |
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特性 | ||
シンクロ | 自分が「どく」「まひ」「やけど」状態になったとき、相手も同じ状態になる | |
トレース | 相手と同じ特性になる。ただし、特性「トレース」など、トレースにできないものもある | |
テレパシー (夢) | 味方の技のダメージは受けない |
倍率 | タイプ |
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ばつぐん(×4) |
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ばつぐん(×2) |
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いまひとつ(×0.5) |
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いまひとつ(×0.25) |
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こうかなし |
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HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
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68 | 65 | 65 | 125 | 115 | 80 |
おすすめ性格一覧 | |
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おくびょう (素早さ↑攻撃↓) |
ひかえめ (特攻↑攻撃↓) |
ずぶとい (防御↑攻撃↓) |
おだやか (特防↑攻撃↓) |
おきみやげ |
カラナクシ(Lv45) ドガース(Lv48)などから遺伝 |
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みちづれ |
ソーナンス(Lv1) フワンテ(Lv32) ドガース(Lv44)などから遺伝 |
性格 | おくびょう |
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努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
実数値 | HP144-防御85-特攻177-特防135-素早さ145 |
特性 | トレース |
持ち物 | こだわりスカーフ |
技構成 | ・ムーンフォース ・サイコキネシス ・トリック ・マジカルフレイム |
実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています
高い特攻を活かして戦うアタッカー型です。「こだわりスカーフ」を持つことで殆どのポケモンから先手を取りながら、相手のタイプに対して弱点か等倍の技で大ダメージを与えて戦います。
きあいだま | 高火力の格闘特殊技。岩や鋼タイプへの打点になるものの、命中が不安定なのが難点。ドリュウズを1撃で落としたい場合。 |
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10まんボルト | 水や飛行タイプへの打点。元の威力も高めのためそこそこの火力になる。 |
シャドーボール | 技の通りがいいゴーストタイプの技。無効や半減のタイプはフェアリーで対応できるため使いやすい。 |
エナジーボール | 岩や水タイプへの打点。ヌオーやトリトドンを狙い撃ちできるのも利点。 |
サイコショック | エスパー技で「サイコキネシス」との選択肢。相手の防御でダメージ計算を行うので、ウツロイドに非常に有効。 |
性格 | ずぶとい |
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努力値 | HP252 防御252 素早さ4 |
実数値 | HP175-防御128-特攻145-特防135-素早さ101 |
特性 | トレース |
持ち物 |
ひかりのねんど きあいのタスキ |
技構成 | ・おきみやげ ・ひかりのかべ ・リフレクター ・ムーンフォース |
実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています
多彩な補助技を活用して、控えにいるアタッカーが活躍できる環境を作るサポート型です。「リフレクター」などの壁技や状態異常の付与技など、起点を作るにあたって非常に選択肢が多いため、活躍させたいポケモンに合わせて技を選びましょう。
サーナイトは物理耐久が低いので、強力な物理アタッカーに先制されるとそのまま倒されてしまうこともあります。そのため「きあいのタスキ」を持たせて行動保証を行うのも手です。
また、「トリックルーム」も覚えるので、素早さの高い相手に対して、切り返し要員としても活躍できます。
サイコキネシス | 攻撃技の候補、エスパー技。悪タイプに無効にされるため、ムーンフォースより使いにくい場面は多い。 |
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サイコショック | エスパー技で「サイコキネシス」との選択肢。相手の防御でダメージ計算を行うので、ウツロイドに非常に有効。 |
おにび | 状態異常技の候補。物理アタッカーの火力を落としたり受けポケモンへのダメージソースになったりと、活躍の場面は多い。 |
でんじは | 状態異常技の候補。地面タイプには無効だが、素早さ低下と確率での行動不能は起点にしやすいのが利点。 |
いやしのねがい | 自己退場技。今作から発動タイミングが変わり、HPが減少しているor状態異常のポケモンが出てきた時に発動する。交換のタイミングが重要になる。 |
みちづれ | 使用後、次の自分の行動までに倒された時に相手も戦闘不能にできる。ダイマックス時は無効になるため、タイミングが重要。 |
ちょうはつ | 変化技を封じる技。受けポケモンのほとんどから先手を取れるため、行動を停止させやすい。 |
トリックルーム | 5ターンの間素早さを逆転させることができる。読まれずらい。 |
ミストバースト | 自己退場できるフェアリー技。 |
性格 | ひかえめ |
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努力値 | HP204 防御4 特攻244 特防4 素早さ52 |
実数値 | HP169-防御86-特攻193-特防136-素早さ107 |
特性 | トレース |
持ち物 | とつげきチョッキ |
技構成 | ・ムーンフォース ・サイコキネシス ・エナジーボール ・マジカルフレイム |
サーナイトに「とつげきチョッキ」を持たせ特防を強化し、特殊アタッカー対面にてダメージレースで有利に戦う型です。サーナイトは技範囲が広く「こごえるかぜ」や「サイコショック」といった役割破壊も遂行できるので、自分のパーティーに合わせて技を調整しましょう。
10まんボルト | 「エナジーボール」との選択肢。飛行タイプに抜群を取れるようになる電気技。 |
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サイコショック | エスパー技で「サイコキネシス」との選択肢。相手の防御でダメージ計算を行うので、ウツロイドに非常に有効。 |
こごえるかぜ | 「ランドロス」に有効な氷技。相手の素早さも下げられる。 |
シャドーボール | 技の通りがいいゴーストタイプの技。無効や半減のタイプはフェアリーで対応できるため使いやすい。 |
「サーナイト」は、特殊アタッカーとして立ち回りやすい様々なタイプの特殊技を覚えるポケモンです。同時に、サポーターとしての補助技も豊富なため、非常に幅広い役割を担うことができます。自分のパーティに合わせた役割にすることが、非常に重要なポケモンです。
「サーナイト」は特防の種族値は高いものの、HPや防御の種族値はあまり高くありません。そのため弱点タイプの物理技で攻撃すると、大ダメージを与えて一気に倒し切る事ができます。鋼タイプが強力な物理技が多いためおすすめです。
ポケモン | 説明 |
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メタグロス |
おすすめ度:★★★★★ ・鋼技で弱点を突ける ・特防種族値も90あるので「マジカルフレイム」を耐えられる ▶メタグロスの育成論を見る |
ドリュウズ |
おすすめ度:★★★★★ ・素早さ種族値はドリュウズのほうが早いため先手を取りやすい ・きあいだまに注意 ▶ドリュウズの育成論を見る |
ハッサム |
おすすめ度:★★★★・ ・こだわりハチマキを持たせて、先制技「バレットパンチ」で確1 ・「マジカルフレイム」や、先制技を封じる「サイコフィールド」には注意 ▶ハッサムの育成論を見る |
ギルガルド |
おすすめ度:★★★★・ ・シールドフォルムで余裕を持って受けつつ攻撃に移れる ・マジカルフレイム持ちの場合、じゃくてんほけんの起点にすることが可能 ▶ギルガルドの育成論を見る |
キリキザン |
おすすめ度:★★★★・ ・アイアンヘッドで弱点を突ける ・ちょうはつでサポート型の動きを止めることもできる ▶キリキザンの育成論を見る |
アイアント |
おすすめ度:★★★・・ ・鋼と虫、どちらも弱点を突ける ・マジカルフレイムはダイマックスしても耐えられないため注意 ▶アイアントの育成論を見る |
ドータクン |
おすすめ度:★★★・・ ・タイプ相性が良くきあいだまやマジカルフレイムにも強い |
ポケモン攻略@Game8公式
剣盾ランクマッチ最終301位
最高レート2011
図鑑コンプ ガラル
プレイ時間2000
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
サーナイトの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】
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ギルガルドは攻撃の次キングシールド