【オセロニア】攻略班あーぼーのデッキレシピと解説(2/19更新)

あーぼーデッキバナー
この記事では、game8のオセロニア攻略班であるあーぼーが普段使用しているデッキレシピと使い方を紹介しています。その他のオススメキャラや、クラスマッチ・コロシアム等で使用するデッキにお悩みの方は是非参考にしてみてください

あーぼーのオセロニア経歴

ログイン日数は250日ほどで、最高到達クラスは「ダイヤモンドマスター」です。日々のオセロニアプレイを綴った「オセロニア日記」も連載しているので、もし興味を持ってくださった方は、是非ご覧ください。
▶あーぼーのオセロニア日記を読む

あーぼーのデッキレシピ

コスト200神デッキ

HP コスト
27,307 200
[招福到来]蘭陵王の画像正月蘭陵王
【進化】
[悔悛の試練]ファヌエルの画像ファヌエル
【進化】
[流浪の王子]ローランの画像ローラン
【進化】
[降り注ぐ星雲]ミアクレルの画像ミアクレル
【闘化】
[荒神]キムン・カムイの画像キムンカムイ
【闘化】
[剣に宿る竜撃]ジークフリートの画像ジークフリート
【闘化】
[聖風使い]リンガットの画像リンガット
【進化】★
[黄金の双翼]フギンとムニンの画像金色フギムニ
【進化】
[時空操者]エンデガの画像エンデガ
【進化】
[金色の神眼]アルベルダの画像アルベルダ
【進化】
[幸せ応援団]フェリタ&プティの画像フェリタ&プティ
【進化】
[衡奪の監視者]アラクの画像アラク
【進化】
[炎帝の末裔]祝融の画像祝融
【進化】★
[北地の守り神]オキクルミの画像オキクルミ
【進化】
アーサーの画像アーサー
【‐】
ニューイヤー・ヒカゲの画像正月ヒカゲ
【‐】

※無課金(決戦、コロシアム、クラスマッチ報酬)で入手出来るキャラには、「★」マークを書いています。

神デッキの解説と構築のポイント

▼デッキ解説

私がクラスマッチで最も使用している神デッキです。正月の超駒パレードで「ファヌエル」と「ローラン」を同時に引くという神引きをしてから使い始めました。「金色アラジン」と「ブライダル・ウンディーネ」は始めた時期もあり所持していません...。いつか復刻した際に必ず入手します。

▼S駒の構築ポイント

私の神デッキの各駒のバランスは、S駒はアタッカーを多めに採用しています。「キムンカムイ」は中盤から終盤にかけてA駒やS駒の火力を底上げするために採用しています。

▼A駒&B駒の構築ポイント

A駒は返されても困らないアタッカーを中心に、辺に起きたいコンボスキルがバフの駒「アラク」等を2〜3体採用するという感じの構成が気に入っています。

B駒はバフ系のコンボスキルを持つ駒を採用するようにしています。元々は罠回収のために「ウラニア」を採用していましたが「七つの大罪コラボ」で追加された「アーサー」が非常に強力で「アーサー」の採用に落ち着きました。

S駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[凱旋する女神]ヴィクトリアの画像ヴィクトリア ヴィクトリアは、神駒の中でトップクラスの特殊ダメを出すことが可能です。「ローラン」などのHP制限のあるアタッカーと入れ替え候補です。
[征魔の剣]ゼルエルの画像ゼルエル
【進化】
ゼルエルは通常ダメが非常に強力で特殊罠を避けてダメージを与えることができます。コンボスキルに差がありますが、「ローラン」との入れ替え候補です。
[剣舞の舞姫]モルジアナの画像モルジアナ
【進化】
モルジアナは、自分の最大HPの14%を受ける代わりにその時受けたダメージの125%の特殊ダメージを与えることができます。「ミアクレル」などのHP制限のないアタッカーとの入れ替え候補です。

A駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[幻想剣]フェアリーフェンサーの画像フェアリーフェンサー
フェアリーフェンサーは、コロシアムで手に入る通常攻撃依存の特殊ダメアタッカーです。「アルベルダ」などのアタッカーと入れ替え候補です。
[黄金の冒険者]アラジンの画像金色アラジン 金色アラジンは、2枚返せる時に発動できる特殊アタッカーです。神デッキの理想には必須なので持っている方は必ず採用しましょう。入れ替え候補は「オキクルミ」です。
[誓約の水合わせ]ウンディーネの画像ブライダル・ウンディーネ
【進化】
ブライダルウンディーネは、2ターンの間敵の基本ATKを22%下げることのできる強力なデバフ効果と優秀な囁き系バフを所持しています。持っている方は「リンガット」と入れ替えましょう。

あーぼー神デッキの使い方

序盤から終盤までスキの無い火力

神デッキのリーダーとして有名な「正月蘭陵王」は、神駒の基本ATKを1.4倍にすることが可能です。また、「金色フギムニ」や「フェリタ&プティ」によりバフをかけることができるので序盤は「祝融」や「ミアクレル」などで削りながらHPを一定以上削られた場合は、「ローラン」や「エンデガ」で削りきりましょう。

防御面も大幅強化

神デッキの弱点として耐久面がこれまでは低かったのですが、2018年正月に追加された「ファヌエル」により、耐久面も大幅に上昇しました。

ファヌエルから毎ターン召喚される「エスペランサ」が非常に強力で、「防御スキル」と「バフスキル」のプレッシャーを駆使し盤面制圧を狙っていく新たな戦術を手に入れることができました。

調整は必須

神デッキのリーダーとして採用している「正月蘭陵王」は、攻撃力が非常に低いため、「ルキア」によって盤面に出させようとする場面は非常に多いです。なので「金色フギムニ」や「アラク」といった、アタッカーではない駒のレベルを「正月蘭陵王」の攻撃力以下になるように調整しましょう。

私は、「アラク」・「金色フギムニ」・「リンガット」を調整しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、攻略班のデッキレシピを紹介するということで私が最も使用している神デッキを紹介させていただきました。不利デッキが非常に少なく、高勝率を出せるデッキなのでもし興味のある方は是非参考にしてみてください。

関連リンク

デッキ名 属性 評価
10 /10点
9.5 /10点
9.5 /10点
9.0 /10点
9.0 /10点
混合 9.0 /10点
8.5 /10点
8.5 /10点
混合 8.5 /10点
混合 8.0 /10点
8.0 /10点
7.5 /10点
7.0 /10点
6.0 /10点
初心者 - /10点
攻略 - /10点
攻略班(あーぼー)のデッキの画像攻略班(あーぼー)のデッキ
攻略 - /10点

コメント

1 名無しさん22日前

あーボーさんオセロニアもやってるんか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「攻略班あーぼーのデッキレシピと解説(2/19更新)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る