【モンスト】アーキレット【EX】の適正と出現方法|天魔の孤城

モンストアーキレットが降臨する「アーキレット降臨!」(EX)の適正キャラと攻略方法です。「アーキレット」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

天魔の孤城 バナー

試練の間の関連記事
天魔の孤城1第1の間 天魔の孤城2第2の間 天魔の孤城3第3の間 天魔の孤城4第4の間 天魔の孤城5第5の間
天魔の孤城6第6の間 天魔の孤城7第7の間 天魔の孤城8第8の間 天魔の孤城9第9の間 天魔の孤城10第10の間
EXステージ
アーキレットアーキレット【EX】の出現条件と攻略

▶︎アーキレットの最新評価を見る

アーキレットの出現条件

天魔の孤城【10】をクリアで稀に出現

アーキレット EXバナー

「アーキレット【EX】」は「天魔の孤城【10】」をクリアで稀に出現します。「グランディオーソ【EX】」などと同じく、ゲスト含めて24時間以内に1回しか挑戦できないため、実の厳選や紋章など最大限の準備をしてから挑戦しましょう。

▶︎天魔の孤城【10】の攻略を見る

アーキレットのクエスト情報

アーキレット降臨!

入手キャラ アーキレットアーキレット
難易度 EX
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:魔族/ユニバース/ロボット/聖騎士/幻獣
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:神
スピクリ 60ターン

ギミック情報

対策必須
アーキレット ギミック
重力バリア ダメージウォール
覚えておこう
弱点効果アップ 弱点へのダメージがアップする
エレメントアタック 水属性以外のキャラクター使用注意
反射制限 貫通タイプのキャラを編成しよう
2色ドクロ 赤:敵全体の防御ダウン
黄:敵全体の防御アップ
ビジョンベース 分身が発動
その他
敵回復 敵透過 蘇生
ビットン 内部弱点 最大HP減少攻撃

アーキレットに有効なソウルスキル

ー対火の心得・極ー
対火の心得・極の画像 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

アーキレットにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

▶︎守護獣の一覧を見る

アーキレットの攻略ポイント

水属性のAGBとADWを持つ貫通キャラを編成

アーキレット ギミック

「アーキレット【EX】」の出現ギミックは「重力バリア」と「ダメージウォール」になります。どちらも大量に展開されるので、水属性の「アンチ重力バリア」と「アンチダメージウォール」を搭載するキャラを編成して挑みましょう。

また中ボスや「アーキレット」などが内部弱点になっていたり、「反射制限」が複数出現することから、貫通タイプのキャラで編成を固めてください。

魔道士は全処理しつつ赤で倒そう

魔道士 ドクロ

クエストを通して出現する「魔道士」はふれることで「黄色ドクロ」と「赤ドクロ」に交互に変化します。「黄ドクロ」が敵全体の防御アップ、赤ドクロが敵全体の防御ダウンとなるため、「魔道士」を「赤ドクロ」にして倒すことを意識しましょう。

ただし、「魔道士」は1体でも残すと「反射制限」以外の敵を透過させるので、1ターンで全ての「魔道士」を倒し切る必要があるので注意が必要です。

防御ダウンと攻撃ターンを分ける

「魔道士」を防御ダウンさせつつ「アーキレット」を攻撃するのは困難です。そのため、「魔道士」を全処理して防御ダウンさせるターンと、「アーキレット」の弱点のみを特攻してダメージを稼ぐターンを分けて立ち回るのがおすすめとなっています。

各敵へのダメージ手段を覚えよう

本クエストでは「ビジョンベース」が出現するため、敵へダメージを与える手段が変わってきます。火属性の敵には直殴り、「ヴィレディ」と「魔道士」は「ビジョンベース」でダメージを稼ぎましょう。また、「アーキレット」には直殴りと「ビジョンベース」どちらも有効です。

各敵への攻撃手段

直殴りが有効
反射制限 アイコン反射制限 ハンシャイン アイコンハンシャイン アマイモン アイコンアマイモン
ビジョンベースが有効
ヴィレディ アイコンヴィレディ 魔道士 アイコン魔道士
直殴り&ビジョンベース
アーキレット アイコンアーキレット

アーキレットの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
笑顔ハジける夏色お祭り少女 ノンノαの画像 貫通 ノンノα(獣神化改)
アビ:AGB/MS/ABL/ロングスピードモード
コネクト:超アンチダメージウォール/バイタルキラーM
超バランスとキラーでダメージが出せる。
SSを使ってゲージ飛ばしが可能。
決断せし運命の選択者 ハレルヤの画像 貫通 ハレルヤ(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/反減速壁/対反撃
カウンターキラーによる火力が高い。
SSがフィニッシャーとして優秀。
閃巧奉行所与力 須ノ花蓮治郎の画像 貫通 須ノ花蓮治郎(獣神化)
アビ:超ADW/対魔族M/対ユニバM/対聖騎士M+超AGB/SS短縮
キラーがのる友情コンボで魔道士処理が楽。
遅延SSがボス戦で優秀。
※超戦型の解放がおすすめ
黄昏の目覚めし蒼炎の騎士 ケイの画像 貫通 ケイ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/対弱/神王封じ+ABL
弱点キラーと神王封じがボスに対して有効。
※超AGBで魔道士処理に注意
※超戦型の解放がおすすめ
Aランク
サイ☆プリのセクシー担当 フーコーの画像 貫通 フーコー(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/MSM/対弱点+対連撃/SSチャージ
キラー効果でアタッカーとして活躍できる。
弱点露出SSで大ダメージを出せる。
Bランク
宣教カメラマン ルイス・フロイスの画像 貫通 ルイス(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/無耐性+AM/状態底力L
加速壁展開SSで味方がボスへダメージを稼ぎやすくなる。
※魔道士の調整がしづらくなるため注意
暴食の罪 マーリンの画像 貫通 マーリン(獣神化)
アビ:超AGB/ADW+アンチ減速壁
ギミック対応の貫通タイプ。
幻視の天使 ラミエルの画像 貫通 ラミエル(進化)
アビ:超AGB/ADW
SSでHP回復ができる
ゼロから レム&スバルの画像 貫通 スバル(進化)
アビ:AGB/ADW+底力M
底力が発動した際の直殴り火力が高い。
怪華の荒神 塩虎の画像 貫通 塩虎(進化)
アビ:ADW/火耐性+AGB/対亜人M
火耐性で被ダメージを減らせる。
三十三天尊帝釈天の画像 貫通 帝釈天(進化)
アビ:AGB/神耐性+ADW
SSがボスへのダメージ源となる。
※ゲージADWのため注意

アーキレットの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[黄昏の目覚めし蒼炎の騎士 ケイの画像ケイ [閃巧奉行所与力 須ノ花蓮治郎の画像須ノ花蓮治郎 [黄昏の目覚めし蒼炎の騎士 ケイの画像ケイ [閃巧奉行所与力 須ノ花蓮治郎の画像須ノ花蓮治郎

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応の高火力キャラを編成しました。「須ノ花蓮治郎」は友情コンボで「魔道士」処理が楽になるため、「魔道士」の色を全て赤に揃えてから「超絶トライブパルス」を発動すると防御ダウン状態にしやすいです。また、「ケイ」を入れることで防御ダウン時にボスへも高火力を発揮できるようになります。

アーキレットの攻略

ステージ1:魔道士を赤ドクロに変えて全て処理

アーキレット ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限を倒す
  2. 魔道士を赤ドクロにして倒す
  3. アマイモンを直殴りで倒す

ステージ1の攻略解説

「アーキレット【EX】」では「魔道士」が出現し、「黄ドクロ」で倒すと敵全体の防御アップ、「赤ドクロ」で処理すると敵全体が防御ダウンするため、直殴りで「赤ドクロ」に変え、「ビジョンベース」で倒しましょう。ただし、1ターンで全ての「魔道士」を処理しないと「反射制限」以外の敵が透過するため注意が必要です。

ステージ1では横上がりで弾いて下の「魔道士」に1回触れつつ、「反射制限」を全て倒しましょう。この時に少し角度をつければ「魔道士」を「赤ドクロ」で処理し、「アマイモン」を防御ダウンさせることが可能です。なお、防御ダウン後の「アマイモン」は直殴りで弱点を攻撃して処理してください。

ステージ2:ビジョンベースでヴィレディを倒す

アーキレット ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 赤ドクロにして魔道士を全て倒す
  2. ヴィレディをビジョンベースで倒す
  3. ハンシャインを倒す

ステージ2の攻略解説

まずは「魔道士」を「赤ドクロ」で処理して敵全体を防御ダウンさせます。また、「魔道士」は毎ターン2体蘇生されるため、「赤ドクロ」での処理が難しい場合は「魔道士」を全て処理することを意識してみましょう。

「ヴィレディ」は「ビジョンベース」の分身のみダメージを与えることが可能です。ただし、「ハンシャイン」は直殴りで倒す必要があるので注意しましょう。

ステージ3:1ターンでザコを複数体処理する

アーキレット ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限と魔道士を全て倒す
  2. ハンシャインを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージは「魔道士」2体と「反射制限」が蘇生され続けるため、開幕から複数体倒せると良いです。まずは3体の「反射制限」に触れつつ、「ビジョンベース」を踏むと確実に「反射制限」は処理できるのでおすすめとなっています。

2ターン目以降も「反射制限」と「魔道士」を処理しつつ、「魔道士」を全処理して敵全体が防御ダウンした段階で一気に「ハンシャイン」を直殴りで攻撃してください。

ステージ4:アマイモンとヴィレディは同時に処理

アーキレット ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  2. アマイモンを直殴りで処理
  3. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  4. ヴィレディをビジョンベースで処理

ステージ4の攻略解説

ステージ4も引き続き「魔道士」を全処理して「赤ドクロ」を最後に起動させることから始めます。このステージでも「アマイモン」には直殴り、「ヴィレディ」には「ビジョンベース」でないとダメージが入らず「アマイモン」と「ヴィレディ」は相互蘇生し合うため「アマイモン」を直殴りで攻撃しつつ「ビジョンベース」を踏むと同時処理がしやすいです。

アーキレットのボス攻略

ボス1:魔道士処理とボス攻撃ターンを分ける

アーキレット ボス1

ボスのHP ◯◯万

ボス1の攻略手順

  1. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  2. ハンシャインを直殴りで処理
  3. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  4. アーキレットを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。「魔道士」の「黄ドクロ」が敵の防御アップ、「赤ドクロ」が敵を防御ダウンさせるため、まずは「魔道士」を「赤ドクロ」で倒すことから始めましょう。

ただし、「魔道士」は1ターンで全処理しないと「反射制限」以外の敵を透過させるので注意してください。

ボス1では開幕で「魔道士」3体を処理しましょう。2ターン目以降は「魔道士」が毎ターン2体ずつ蘇生されるため、全て処理しながら「赤ドクロ」を最後に起動させます。

敵全体が防御ダウンしたら「アーキレット」の弱点を集中攻撃しましょう。「アーキレット」を特攻するターンと「魔道士」全処理をするターンを分けると安定してダメージを与えやすいのでおすすめです。

ボス2:開幕で魔道士と反射制限の数を減らす

アーキレット ボス2

ボス2の攻略手順

  1. 魔道士を処理して赤ドクロを最後に起動する
  2. アーキレットを倒す

ボス2の攻略解説

ここは「ビットン」がランダムに2体、「魔道士」と「反射制限」を蘇生させるため、開幕は多くのザコを倒すことを意識しましょう。「反射制限」4体に触れつつ「ビジョンベース」を踏めると確実にザコの数を減らせるのでおすすめです。

その後は、引き続き「魔道士」を全て倒して「赤ドクロ」を最後に起動させつつ、「アーキレット」を処理します。

なお、自強化系のSSが溜まっている場合は「アーキレット」が防御ダウンして攻撃できる状態の時に使って早めに突破するのも有効です。

ボス3:ヴィレディをビジョンベースで素早く処理

アーキレット ボス3

ボス3の攻略手順

  1. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  2. ヴィレディをビジョンベースで倒す
  3. 魔道士を全処理して赤ドクロを最後に起動する
  4. アーキレットを倒す

ボス3の攻略解説

このステージでは「ビジョンベース」で処理する「ヴィレディ」がいるため、防御ダウン後には「ビジョンベース」を主体に攻めると「ヴィレディ」を倒しつつ「アーキレット」のHPも削りやすいです。

ただし、ここは「ビジョンベース」の数が3個に増えているので、「魔道士」を「黄ドクロ」で最後に倒さないよう調整には注意しましょう。

ボス4:アマイモンとヴィレディを赤ドクロで倒す

アーキレット ボス4

ボス4の攻略手順

  1. アマイモンとヴィレディを赤ドクロで倒す
  2. アーキレットを特攻する

ボス4の攻略解説

最終ステージは「ヴィレディ」と「アマイモン」が「魔道士」となっており、この2体を全処理しつつ、「赤ドクロ」を最後に起動させる必要があります。

ただし、両方とも内部弱点を持っており、そのまま弱点を直接攻撃すると「黄ドクロ」に戻ってしまうため、3回攻撃して「赤ドクロ」にできると理想です。

なお、「アーキレット」のHPもこれまでよりも高く設定されているため、防御ダウン後は一気に「アーキレット」を特攻するのもおすすめとなっています。

モンストの関連記事

天魔の孤城の攻略記事

空中庭園の攻略と報酬
空中庭園 バナー▶︎空中庭園の攻略TOPを見る
空中庭園1第1の園 空中庭園2第2の園 空中庭園3第3の園 空中庭園4第4の園 空中庭園5第5の園
空中庭園6第6の園 空中庭園7第7の園 空中庭園8第8の園 空中庭園9第9の園 空中庭園10第10の園
空中庭園のEXステージ
コルティーナコルティーナの攻略と出現条件
試練の間の攻略と報酬
天魔の孤城 バナー▶︎天魔の孤城の攻略TOPを見る
試練の間のステージ攻略
天魔の孤城1第1の間 天魔の孤城2第2の間 天魔の孤城3第3の間 天魔の孤城4第4の間 天魔の孤城5第5の間
天魔の孤城6第6の間 天魔の孤城7第7の間 天魔の孤城8第8の間 天魔の孤城9第9の間 天魔の孤城10第10の間
試練の間のEXステージ
アーキレットアーキレットの攻略と出現条件

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

アーキレットの個人的な確率アップ(体感)です。ボールをヴィレディの下にはめて倒すとよく出ると思います。体感50に一回?程度くらいです。自分の運が良いだけかもしれませんが、ボールを下にはめて倒すだと思いました。

2 名無しさん

ステ4ドクロ持ちの弱点とってもドクロの色変更1回しかされませんでした。修正お願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記