【モンスト】むざん(無惨/第2弾)の適正と攻略方法|超究極

モンスト鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)が降臨する「新たなる任務」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「鬼舞辻無惨」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

鬼舞辻無惨降臨の攻略

第2弾コラボ 第3弾コラボ
無惨無惨【超究極】(第2弾) 無惨無惨【超究極】(第3弾)

▶︎鬼滅の刃コラボ第2弾の最新情報

鬼舞辻無惨のクエスト情報

新たなる任務

入手キャラ [鬼舞辻無惨の画像鬼舞辻無惨
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:光/闇属性
種族:ロボット/魔族/幻獣
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:魔族
スピクリ 27ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
鬼舞辻無惨 ギミック
ダメージウォール
覚えておこう
貫通制限 反射タイプを編成しよう
HP個別
ステージ
それぞれのHPが個別となります
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
魂の紋章無効 魂の紋章は効果無効
伝染霧 1体約100,000ダメージ
ドクロ ヒーリングフレア&貫通制限を呼び出し
敵の攻撃ターン
短縮
「黄鬼」の右上の攻撃
その他
蘇生 敵呼び出し

おすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
ダイの親友 ゴメちゃんの画像ゴメちゃん 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方に6000回復するリジェネを一定ターン付与する
【守護スキルの発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)
湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

鬼舞辻無惨の攻略ポイント

アンチダメージウォールの反射を編成しよう

無惨ギミック画像
「鬼舞辻無惨【超究極】」の出現ギミックは「ダメージウォール」がメインとなります。クエストには「貫通制限」も出現するので「アンチダメージウォール」を所持した反射タイプを編成して挑戦しましょう。

同キャラは編成しないようにしよう

クエストを通して「伝染霧」が出現します。「伝染霧」のダメージは非常に大きく、同キャラを編成していると一気にHPを削られてしまうので同キャラの編成はしないようにしてください。

HP個別ステージ!ユーレイ状態に注意

無惨ギミック画像

本クエストでは、キャラクターのHPが個別のステージとなっています。HPがなくなると「ユーレイ状態」になってしまい、アビリティ効果が発動しない他、友情と直殴りの火力も大幅に下がってしまうので注意しましょう。

ユーレイ状態の特徴

★ユーレイ状態の特徴★
チェックマークアビリティ効果が発動しない

チェックマーク SSの使用が不可

チェックマークSSターンが3ターン増加

チェックマーク友情コンボが発動しない

チェックマーク攻撃力&スピードがダウンする

ドクロを倒すと回復フレアが展開する

ヒーリングフレア画像
「貫通制限(ドクロ)」を倒すと広範囲に「回復フレア」を展開します。各ステージ「貫通制限(貫通制限)」は出現しますが、蘇生される回数にも限りがあるため、闇雲に処理せずHPが危なくなった際に「ドクロ」を処理しましょう。

また、「ユーレイ状態」でも「貫通制限(ドクロ)」を攻撃すれば倒すことができるので、回復を行う際は最優先で攻撃するのがおすすめです。

ちび癒しの実で対策ができる

個別HPクエストでの「ユーレイ状態」は「ちび癒し」の「わくわくの実」を付けることで、緩和させることが可能です。「ちび癒しL」を付けることで毎ターン1,000のHPを回復することができるため、個別ステージでは付けておくと有効なものになります。

黄鬼の右上は敵の攻撃ターンを短縮

鬼舞辻無惨 黄鬼
「黄鬼」の右上の攻撃ターンは敵の攻撃ターン数を短縮します。短縮されてしまうと一気に即死攻撃までのターンが近づいてしまうため、最優先に処理して下さい。

お助けアイテム・紋章の効果は発動しない

「鬼舞辻無惨【超究極】」では「運極ボーナス」による効果と「魂の紋章」の効果は発動しません。「わくわくの実」の強化はこれまで通りに適用するため、しっかりと手持ちのキャラクターの厳選を行って挑戦することをおすすめします。

また、「鬼滅の刃」コラボの高難易度クエストで使用することができた「日輪刀」を含む「お助けアイテム」の使用も禁止されているため、注意が必要です。

運極の編成は必要ない

「鬼舞辻無惨【超究極】」では、ボスを撃破しても「鬼舞辻無惨」がドロップすることはありません。そのため、運枠の編成は必要ないので全力でクエストに挑戦し敵の撃破を目指しましょう。

クエストクリアで報酬が貰える

鬼舞辻無惨 報酬

クエストをクリアすることで「鬼舞辻無惨のグッジョブ」「限定デザインのストライカーカード」「限定称号」3つを入手することができます。マルチプレイでクリアした場合でも報酬はゲットできるので、1人では勝てないという方はマルチプレイで挑戦してみると良いかもしれません。

鬼舞辻無惨の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
心理を掴む名探偵 シャーロック・ホームズの画像 反射 ホームズ(獣神化)
アビ:超ADW/超MSL/光耐性M/超SS短縮+超アンチ減速壁/対連撃EL
直殴りと連撃キラーELの火力が優秀。
SSでザコとボスに高火力を出せる。
鬼化進行時 竈門禰豆子の画像 反射 禰豆子(獣神化)
アビ:超ADW/対ダウンポジション/対魔族M/リジェネM+AM/アンチ減速壁
魔族キラーMの直殴り火力が高い
リジェネMでの回復が優秀
割合SSで安定したボス削りが可能
繋がる心 綾波レイの画像 反射 綾波レイ(獣神化改)
アビ:シンクロ/LS+超ADW/アンチ減速壁
コネクト:回復M/カウンターキラー
シンクロで被ダメージを減らせる。
アビリティ効果で攻守共に優秀。
※コネクトスキルの発動必須
Aランク
魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像 反射 キスキルリラ(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト/治癒の祈り+ABL
コネクト:超アンチワープ/ファーストキラー
超ADWとファーストキラーで直殴り火力が高い。
呪術高専一年 乙骨憂太の画像 貫通 乙骨憂太(獣神化)
アビ:超ADW/AM/ファーストキラー/状態レジスト+AWP/ダッシュ
アビ効果で安定した火力を出せる
SSでボスに大ダメージを稼げる
※貫通タイプのため編成は1体まで
ありったけの代償ゴンの画像 反射 ゴン(獣神化)
アビ:超ADW/全属性耐性/対反撃+AM/底力M
アビリティ効果の直殴り火力が高い。
獣神 ゴットストライク・烈の画像 反射 ストライク(獣神化改)
アビ:超ADW/LS+バイタルキラー
コネクト:超マインスイーパー/連撃キラー
超MS+バイタルキラーで直殴り火力が高い。
爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスαの画像 反射 アリスα(獣神化)
アビ:ADW/アンチ減速壁/対毒L
毒キラーLでの火力が優秀。
※綾波レイと組み合わせると良い
浦女2年生 渡辺曜&高海千歌&桜内梨子の画像 反射 浦女2年生(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対反撃/無耐性+アンチ減速壁
大号令SSがボス戦でのザコ処理に貢献できる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
ギミック非対応だが友情で火力を出せる
※空閑遊真との組み合わせが必須
未知なる原理を解明せし数学者 アルキメデスの画像 反射 アルキメデス(獣神化)
アビ:MSM/超ADW/対魔族EL
魔族キラーELがボスと鬼に火力を出せる
スピリットオブソード 麻倉葉の画像 貫通 麻倉葉(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD/対弱/友情×2+超アンチ減速壁/対バイタル
加速×2のサポートが優秀
割合SSでボスに大ダメージを出せる
※貫通タイプのため編成は1体まで
Bランク
目覚めたる最高神の雷霆 ケラウノスの画像 反射 ケラウノス(獣神化)
アビ:全耐性/対闇+ADW
キラー効果で火力を出しつつ耐性で被ダメを軽減できる。
宇宙の希望を灯す者 アラジンの画像 反射 アラジン(獣神化改)
アビ:MS/超LS+AWP
コネクト:超アンチダメージウォール/闇属性耐性
超レーザーストップで回復ができる。
追想奏でし天運の巡行者 王昭君の画像 反射 王昭君(獣神化)
アビ:AGB/ADW/友情ブースト+アンチ魔法陣
加速で仲間のサポートができる。
夏を護る熱血同心 十文字雷葉αの画像 反射 十文字雷葉α(獣神化)
アビ:ADW/対木/木耐性/SS短縮+超アンチ減速壁
加速で仲間のサポートができる。
西遊闘戦勝仏 孫悟空の画像 反射 孫悟空(獣神化)
アビ:超ADW/全耐性+バイタルキラー
加速で仲間のサポートができる。
聖なる癒しを与えし大天使 ラファエルの画像 反射 ラファエル(獣神化改)
アビ:超MSL/回復M/友情ブースト+ABL/魂奪
コネクト:超アンチダメージウォール/レーザーストップ
回復MSとLSで被ダメを軽減できる。
氷の造形魔導士 グレイ・フルバスターの画像 反射 グレイ(獣神化)
アビ:超ADW/魔封じM+AGB
魔封じMが火力源になる。
玉狛第1パーフェクトオールラウンダー 木崎レイジの画像 反射 木崎レイジ(獣神化)
アビ:超ADW/超MSM+対弱+AGB/回復M
加速と回復で仲間のサポートができる。
熱烈なる花ノ国の精 アンスリウムの画像 反射 アンスリウム(獣神化)
アビ:超ADW/魔封じM+飛行
魔封じMがボスに火力を出せる。
玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト+ABL/対反撃
コネクト:光属性耐性/SSターン短縮
キラー&加速友情がクエストを通して活躍。
深き闇を創造せし大機神 エクリプスの画像 反射 エクリプス(獣神化改)
アビ:ADW/光耐性+ABL
コネクト:超アンチワープ/連撃キラーM
加速で仲間のサポートができる。

鬼舞辻無惨のおすすめ編成

最適正の攻略おすすめ編成①

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[鬼化進行時 竈門禰豆子の画像禰豆子 [心理を掴む名探偵 シャーロック・ホームズの画像ホームズ [獣神 ゴットストライク・烈の画像ストライク 新春ホームズ新春ホームズ
直殴り火力の高いキラー持ちを所持したキャラを編成したパーティ例です。「ホームズ」は基本的に殴り火力が高いため、「黄鬼」の処理はもちろんボスの「鬼舞辻無惨」へも安定したダメージを稼ぐことができます。SSを発動すれば一気にザコを一掃できるため、イラスト違いを使用して「伝染霧」対策を行い複数体編成するのがおすすめです。

最適正の攻略おすすめ編成②

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真の画像空閑遊真 [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真 [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ
「ネオ」の「リフレクションリング」で敵全体に火力を与えていくパーティ例です。「ネオ」は基本的にギミック対応していないため「ダメージウォール」はSSで回避しながら立ち回ります。

鬼舞辻無惨の攻略

ステージ1:ドクロを倒すタイミングに注意する

無惨ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 鬼を倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して敵のHPが非常に高いため、敵と敵の間で攻撃して倒す必要があります。また、「ハート」が出現しないので「ユーレイ状態」のキャラが増えてきたら「貫通制限(ドクロ)」を倒して回復をしましょう。

ステージ1では横軸に弾いて下の「ハンシャイン」を倒してください。「ハンシャイン」を倒した後は「鬼」が大ダメージを与えてくるので、「ユーレイ状態」になったキャラが2体以上になった時に「貫通制限(ドクロ)」を倒して回復するのがおすすめです。

右上の「鬼」は壁との間で攻撃しないとダメージを与えづらいため、薄く弾いて壁との間でカンカンしながら直殴りで攻撃していきましょう。

ステージ2:黄鬼の攻撃ターン短縮に注意

無惨ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ゾンビを倒す
  2. 黄鬼を倒す
  3. 残りの鬼を倒す

ステージ2の攻略解説

「黄鬼」は右の数字で全ての敵の攻撃ターンを短縮してくるため、必ず3ターン以内に倒すようにしましょう。「ゾンビ」も3ターンごとに「鬼」を蘇生させるので、「ゾンビ」と「黄鬼」を同時に攻撃するのが理想です。

「ゾンビ」と「黄鬼」を同時に攻撃する際は、縦軸に弾きながら攻撃していくのがおすすめとなっています。「鬼」は左側の2体が即死攻撃まで1ターン短いので、左側を優先して攻撃するようにしてください。

ステージ3:ハンシャインを残してSSを溜める

無惨ステージ3

ステージ3 暗転後

無惨ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ゾンビと鬼を倒す
  2. ハンシャインを倒す

ステージ3の攻略解説

まずは縦軸に弾いて「ゾンビ」と「鬼」の間で攻撃を与えて、2体を処理して蘇生と即死攻撃を防ぎましょう。下の「王貴人」は2ターン毎に敵を暗転させてくるだけなので無視しても問題ありません。

このステージでは「鬼」のみが「即死攻撃」を放つため、アビリティに「回復」を持ったキャラを編成している場合は「ハンシャイン」を1体残してSSを溜めるのも有効です。

「回復」持ちのキャラがいない場合は「ユーレイ状態」の味方が2体以上の時に「貫通制限(ドクロ)」を倒し、全員HPを回復をしてからボス戦に突入していきましょう。

鬼舞辻無惨の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

鬼舞辻無惨 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1ターン) 伝染霧
1体約10万ダメージ
右下(3ターン) 蘇生
左上(1ターン) DW展開
左下(9ターン) 全敵レーザー
即死級攻撃

鬼舞辻無惨のボス攻略

ボス1:黄鬼から先に倒す

無惨ボス1

ボスのHP 約1億3,777万

ボス1の攻略手順

  1. 黄鬼を倒す
  2. 無惨を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的に「鬼」の処理を優先してからボスを攻撃する立ち回りで弾きましょう。「黄鬼」は右上の攻撃ターンでボスの「無惨」の攻撃ターンを短縮するため、なるべく早めに処理し、その後はボス特攻で攻撃を与えていきます。

ボスの右下の攻撃で「黄鬼」が蘇生された際はボスのHPを削り切るか、再度「黄鬼」の処理を優先して下さい。また「貫通制限」の呼び出しには2回までの制限があるので、自身のHPが危険になった場合は回復優先で倒しておくのが良いでしょう。

ボス2:ボスとハンシャインの間に挟ろう

鬼舞辻無惨 ボス2

ボス2 暗転後

鬼舞辻無惨 ボス2 暗転後

ボスのHP 約1億2156万

ボス2の攻略手順

  1. ボスとハンシャインの間に挟まる
  2. 暗転したら鬼を倒す

ボス2の攻略解説

ボスの弱点と「ハンシャイン」の間に挟まることで大ダメージを出せるため、横軸に弾いて積極的に狙っていきましょう。下の敵が2ターン毎に暗転させて敵の配置を変えてくるので、暗転したら縦軸に弾いて「鬼」とボスの間に挟まって攻撃をするのがおすすめです。

なお、このステージは「貫通制限(ドクロ)」が2回しか出現しないので、回復できる回数が限られます。そのため、「ユーレイ状態」の味方が増えた時にだけ倒すようにしてください。

また、ボスを倒しても「ハンシャイン」と「鬼」は撤退しないので、注意が必要です。

ボス3:ボスと上壁の間でダメージを稼ぐ

鬼舞辻無惨  ボス3

ボスのHP 約1億4588万

ボス3の攻略手順

  1. 黄鬼と鬼を倒す
  2. HPが少なくなったら貫通制限を倒す
  3. ボスを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージでも「黄鬼」は敵の攻撃ターンを短縮するので最優先で倒しておくのがおすすめです。ボスは3ターン毎に「鬼」を蘇生させるので、自強化SSが余っている場合はボスを特攻するようにしてください。なお、ボスの弱点が上に来た時は、縦軸に弾いてボスと壁の間に入り込むとHPを大きく削ることができます。

自強化SSが溜まっていない場合は「黄鬼」だけは倒して、敵の攻撃ターン短縮を防いでおきましょう。

鬼舞辻無惨の関連記事

運極おすすめランキングTOP10
超究極クエスト一覧

鬼滅の刃コラボ関連記事

鬼滅の刃第1弾コラボ
竈門炭治郎 アイコン竈門炭治郎 冨岡義勇冨岡義勇 胡蝶しのぶ胡蝶しのぶ
鬼殺隊士 嘴平伊之助のアイコン伊之助 鬼殺隊士 我妻善逸のアイコン我妻善逸
鬼滅の刃第2弾コラボ
煉獄杏寿郎煉獄杏寿郎 宇髄天元宇髄天元 竈門禰豆子 アイコン竈門禰豆子 善逸&伊之助善逸&伊之助
カナヲカナヲ 錆兎&真菰錆兎&真菰
第2弾コラボ降臨キャラ
妓夫太郎&堕姫妓夫太郎
▶︎超究極の攻略
▶︎究極の攻略
猗窩座猗窩座
▶︎攻略
鬼舞辻無惨鬼舞辻無惨
▶︎攻略
魘夢魘夢
▶︎攻略
堕姫堕姫
▶︎攻略
蜘蛛の鬼・兄蜘蛛の鬼
-
お堂の鬼お堂の鬼
-
第1弾コラボ降臨キャラ
[鬼舞辻の配下 矢琶羽&朱紗丸の画像矢琶羽&朱紗丸
▶︎攻略
鼓の鬼 響凱のアイコン響凱
▶︎攻略
下弦の伍 累のアイコン
▶︎攻略
少女攫い 沼の鬼のアイコン沼の鬼 藤襲山の鬼 手鬼のアイコン手鬼
ミッション関連記事
無限列車任務無限列車任務 上弦の陸 討伐任務上弦の陸 討伐任務 日輪刀日輪刀
遊郭潜入関連記事
炭子&善子&猪子炭子&善子&猪子 遊郭潜入 バナー遊郭潜入の挑戦方法と報酬
鬼殺隊コイン関連記事
機能回復訓練機能回復訓練 村田村田 珠世&愈史郎珠世&愈史郎 鬼殺隊コイン鬼殺隊コイン

▶︎鬼滅の刃コラボのまとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

適正キャラって、言ってもガチャで出さないくせにできるわけないやん

3 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記