【モンスト】あかざ(猗窩座)の適正キャラと攻略方法【超究極】|鬼滅の刃

モンストあかざ(猗窩座)が降臨する「猗窩座」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「猗窩座」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

猗窩座降臨の攻略

第2弾コラボ降臨キャラ
妓夫太郎&堕姫妓夫太郎
▶︎超究極の攻略
▶︎究極の攻略
猗窩座猗窩座
▶︎攻略
鬼舞辻無惨鬼舞辻無惨
▶︎攻略
魘夢魘夢
▶︎攻略
堕姫堕姫
▶︎攻略
蜘蛛の鬼・兄蜘蛛の鬼
-
お堂の鬼お堂の鬼
-
ミッション関連記事
無限列車任務無限列車任務 上弦の陸 討伐任務上弦の陸 討伐任務 日輪刀日輪刀

▶︎鬼滅の刃コラボ第2弾の最新情報を見る

猗窩座のクエスト情報

猗窩座

入手キャラ [猗窩座の画像猗窩座
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:妖精/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:魔族
スピクリ 24ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
猗窩座 出現ギミック
ダメージウォール ワープ
覚えておこう
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
撃種変化パネル 触れると撃種が変化
ドクロ 属性LB範囲内に防御アップフィールドを展開
蘇生 天使が蘇生される
属性レーザーバリア 火属性以外のレーザー攻撃をカット
内部弱点 天使が所持

猗窩座に有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

猗窩座の攻略ポイント

ADW+AWPのキャラを編成しよう

猗窩座ギミック
「猗窩座【超究極】」の出現ギミックは「ダメージウォール」と「ワープ」がメインとなります。どちらのギミックも対策必須となるので、必ず「アンチダメージウォール」と「アンチワープ」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。

ドクロを倒して防御アップフィールドを展開

防御アップ
「天使(ドクロ)」を倒すと「属性レーザーバリア」の範囲内に「防御アップフィールド」を展開します。「防御アップフィールド」に味方を配置しないと「猗窩座」からの攻撃で大ダメージを受けてしまうため、味方を「属性レーザーバリア」の範囲内に配置をするようにしましょう。

猗窩座の右下の攻撃の前に天使を倒す

「猗窩座」の右下の攻撃は「気弾」となっており、被ダメージが非常に大きいため、「猗窩座」の右下の攻撃が「1」になった時に「天使(ドクロ)」を倒すのを心がけていきましょう。

反射変化して猗窩座と天使の間に挟まろう

猗窩座ギミック画像

「猗窩座」の弱点と「天使(ドクロ)」の間に反射変化して挟まることで効率良くHPを削ることが可能です。そのため、「猗窩座」のHPを削る際は「撃種変化パネル」を利用して弱点と「天使(ドクロ)」の間に挟まることを狙ってみてください。

天使→撃変パネル→猗窩座に挟まると安定◎

「猗窩座」の攻撃は近くの敵は攻撃を放つため、攻撃ターン数の直前は「天使」を貫通状態で経由し、そのまま「撃種変化パネル」で反射化してから「猗窩座」と残りの「天使」の間に挟まれれば、安定して火力を出しつつ、防御アップ効果も受けやすくなります。

専用お助けアイテム「日輪刀」が登場

お助けアイテム 日輪刀

「日輪刀」は「鬼滅の刃」コラボ第2弾にて専用のお助けアイテムとして使用することができるサポートアイテムです。

仲間の攻撃力と友情火力をアップできる

「日輪刀」を使用したクエトでは「味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が20%アップ」の効果が発動します。高難易度専用のアイテムでもあるため、使用することでクエスト攻略を有利に立ち回ることが可能です。

▶︎日輪刀の効果と入手方法を見る

無限列車任務に挑戦しよう

無限列車任務 記事上バナー.png
「無限列車任務」では「炎柱の指令・極」「炎柱の指令・究極」の2種類存在し、定められた任務をクリアしていくことで索敵度を上げることができます。索敵度を合計「15」まで上げることで特別任務「猗窩座から守り抜け!」に挑戦が可能です。

猗窩座の関連ミッション

ミッション 報酬
コラボ限定お助けアイテム「日輪刀」を使用せずに「猗窩座【超究極】」をクリアする 猗窩座グッジョブグッジョブ
鬼滅の刃 勲章勲章「炎柱」

※索敵度が「15」未満の場合は「猗窩座から守り抜け!」が挑戦可能になる前に、任務の達成条件を満たしても達成とはなりません。挑戦可能になった後、再度条件を満たす必要がありますのでご注意ください。

▶︎無限列車任務の攻略と報酬一覧を見る

運枠の編成は必要ない

「猗窩座【超究極】」では、本来のラックに「ラック+99」のラックボーナスがプラスとなります。そのため、全てのモンスターがラックボーナスで宝箱を2個獲得することができるため、運枠の編成は必要ありません。

猗窩座の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
炎柱 煉獄杏寿郎の画像 貫通 煉獄杏寿郎(獣神化)
アビ:超ADW/AM/対木/木耐性M+超AWP/底力
2種の超アビリティとキラーで全ての敵へ大ダメージを稼げる。
木耐性Mで被ダメージを大きく減らすこともできる。
Aランク
幽雅なる白拍子 静御前の画像 貫通 静御前(獣神化)
アビ:ADW/超AWP/魔封じM
超AWPと魔封じMでボスへの火力が非常に高い。
追憶なる花ノ国の精 紫苑の画像 貫通 紫苑(獣神化)
アビ:ADW/飛行/対ユニバL/木耐性+超AWP/回復
回復とSSで味方のサポートができる。
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AWP/SSターンブースト
複数体編成した時の友情コンボが非常に強力。
リジェネでHP管理もできる。
複数体での編成がおすすめ
※超戦型解放推奨
※DWに注意
神衣鮮血 纏流子の画像 反射 纏流子&鮮血(獣神化)
アビ:ADW/魔封じ+AWP/SSチャージ
魔封じでボスへの火力が高い。
正義に燃ゆる拳闘の太陽神 アポロンの画像 反射 アポロン(獣神化)
アビ:ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト
対バイタルで直殴り火力を出せる。
想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町の画像 貫通 小野小町(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/毒キラーM/ゲージ倍率保持+ABL/ドレイン
対毒が発動した時の火力が非常に高い。
編成する場合は静御前と一緒に編成しよう。
※DWに注意
ヒノカミ神楽 竈門炭治郎の画像 反射 竈門炭治郎(獣神化改)
アビ:AGB/魔封じ/LS+超AW/対バイタル
コネクト:超マインスイーパーM
魔封じと対バイタルで直殴り火力が非常に高い。
※DWに注意
甘美なる祭宴 伏姫αの画像 貫通 伏姫α(獣神化)
アビ:超ADW+回復/AWP
回復でHP管理が可能。
眩き覚醒の聖剣 アトスの画像 反射 アトス(獣神化)
アビ:ADW/対弱点+AWP
対弱でボスへ火力を出せる。
加速で味方のサポートも可能。
戦地を制す特殊部隊兵 フォルテ・N・明村の画像 貫通 フォルテ(獣神化)
アビ:ADW/AWP/対魔族EL/状態回復
対魔族ELでボスへ高い直殴り火力を出すことができる。
Bランク
大豪傑に並び立つ忠義の薙刀 岩融の画像 反射 岩融(獣神化)
アビ:ADW/超AWP/ LS+底力
底力が発動した時の火力が高い。
闇を超えし黒炎の真闘士 リン・ツーの画像 貫通 リンツー(獣神化改)
アビ:ADW/対幻獣L+超AWP/ダッシュM
コネクト:アンチ減速壁/友情底力
超AWPとダッシュで直殴り火力を出しやすい。
自由を掲げし海賊王者 バーソロミュー・ロバーツの画像 貫通 ロバーツ(獣神化)
アビ:MSM/ADW/対妖精L+AWP
弱点露出SSで味方のサポートができる。
不老不死を司る妖精 アブドゥーグの画像 反射 アブドゥーグ(獣神化)
アビ:超ADW/対魔人/幻竜封じM+AWP/ダッシュ
SSで味方のサポートが可能。
無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像 貫通 ペルセウス(獣神化)
アビ:飛行/超AWP/AM+SS短縮/SSチャージ
白爆発とSSで味方のサポートができる。
カマエルと組み合わせよう。
※DWに注意
真理の守護者 ラプラスの画像 反射 ラプラス(進化)
アビ:超ADW/AM/対レザバリ+AWP/ダッシュM
8ターンで打てるSSで火力を出しやすい。
理の破壊者 オーバーホールの画像 反射 オーバーホール(進化)
アビ:ADW/ドレイン+AWP/対亜人
ドレインでHP管理がしやすい。
聖杯システム アヴァロンの画像 貫通 アヴァロン(神化)
アビ:ADW/AWP/友情ブースト+バイタルキラー/SS短縮
バイタルキラーでボスへ火力を出せる。
魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像 反射 キスキルリラ(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト/治癒の祈り+ABL
コネクト:超アンチワープ/ファーストキラー
8ターンで打てるSSで直殴り火力を出しながら回復ができる。
※コネクトスキルの発動必須
呪術高専一年 乙骨憂太の画像 貫通 乙骨憂太(獣神化)
アビ:超ADW/AM/ファーストキラー/状態レジスト+AWP/ダッシュ
超ADWとファーストキラーで直殴り火力が高い。
尾張国の「濃姫」 帰蝶の画像 貫通 帰蝶(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮
2種の超アビリテと対連撃Lで直殴り火力を出しやすい。
深き闇を創造せし大機神 エクリプスの画像 反射 エクリプス(獣神化改)
アビ:ADW/光耐性+ABL
コネクト:超アンチワープ/連撃キラーM
DWドンSSがフィニッシャーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須

猗窩座の周回パーティ

最適正キャラでの周回編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[炎柱 煉獄杏寿郎の画像煉獄杏寿郎 [炎柱 煉獄杏寿郎の画像煉獄杏寿郎 [幽雅なる白拍子 静御前の画像静御前 [炎柱 煉獄杏寿郎の画像煉獄杏寿郎
ギミック対応かつ高い直殴り火力を出せるキャラで固めた編成です。基本的にはキラー火力でボスへ大ダメージを稼げるため、ボスの弱点を集中攻撃していくと効率良く周回ができます。

特殊演出に必要な編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[炎柱 煉獄杏寿郎の画像煉獄杏寿郎 [ヒノカミ神楽 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [鬼殺隊士 我妻善逸&嘴平伊之助の画像善逸&伊之助 [炎柱 煉獄杏寿郎の画像煉獄杏寿郎
「煉獄杏寿郎」「竈門炭治郎」「嘴平伊之助」の3体を編成すると「猗窩座」撃破後に特殊演出が確認できています。「鬼滅の刃」ファンの方はぜひ挑戦してみてください。また、この編成で挑戦する場合は攻略を楽にするために「日輪刀」を使うことをおすすめします。

「善逸&伊之助」は星5の「嘴平伊之助」でも代用ができます。

猗窩座 ボス戦突入時の特殊演出

猗窩座 特集演出

猗窩座 撃退時の特殊演出

猗窩座 特殊演出

猗窩座の攻略

ステージ1:天使処理でLB内に防御フィールド展開

猗窩座ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 天使とガイアの間に挟まる
  2. 残り天使とガイアも倒す

ステージ1の攻略解説

「猗窩座【超究極】」では「天使(ドクロ)」を倒すことで「レーザーバリア」内に「防御アップフィールド」を展開します。「防御アップフィールド」はそのターンの敵の攻撃まで有効となっているので、敵の強力な攻撃の前に「天使」の内部弱点を攻撃して展開させることで被ダメージを大幅に軽減させることが可能です。

ステージ1は、「天使」と「ガイア」の間に反射状態で挟まることができるため、間の「撃種変化パネル」を利用して挟まって処理していきましょう。

ステージ2:猗窩座と天使の間に挟まる

猗窩座ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 猗窩座と天使を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2は「猗窩座」が中央に配置されており、上下左右の「天使」との間で挟まるこが可能です。「猗窩座」の弱点位置へ「撃種変化パネル」を利用して挟まることで一気に大ダメージを稼ぐことができるため、積極的に挟まりにいきましょう。

基本的に「猗窩座」の攻撃は被ダメージが大きため、右下の攻撃ターン数の直前では「天使」の「ドクロ」を発動させて被ダメージを軽減させるのが有効です。

ステージ3:天使を倒しつつ猗窩座に挟まる

猗窩座ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 猗窩座と天使を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでも同様に「猗窩座」と「天使」の間に挟まりながら火力を出していきます。このステージの「レーザーバリア」は広範囲となっているため、1体の「天使」の弱点を経由してから、中ボスの「猗窩座」と残りの「天使」との間に挟まれると被ダメを減らしながら安定してダメージを与えるとが可能です。

猗窩座の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

猗窩座 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(1→8ターン) ダメージウォール展開
1触れ:約40,000ダメージ
右上(1→3ターン) 拡大貫通初撃波
1発10,000ダメージ
右下(2→3ターン) 気弾
1回目:合計約37,000ダメージ
2回目:合計約60,000ダメージ
左下(6ターン) 白爆発
全体約50,000ダメージ

猗窩座のボス攻略

ボス1:右下の攻撃の直前に天使を倒す

猗窩座ボス1

ボスのHP 約6,100万

ボス1の攻略手順

  1. 天使とガイアを倒す
  2. 猗窩座を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。「猗窩座」にダメージを稼ぐ場合が弱点への攻撃が有効となっているので、「猗窩座」の弱点位置と「天使」の間に挟まりダメージを与えていきましょう。

「猗窩座」の右下の攻撃は近くの的に強力な気弾攻撃を放ってくるため、残り攻撃ターン数が「1」となった場合は「天使」のドクロを発動させて「防御アップフィールド」を展開させてから、敵の間に挟まっておくと被ダメを抑えやすくなります。

ボス2:猗窩座の上下に挟まる

猗窩座ボス2

ボスのHP 約5,500万

ボス2の攻略手順

  1. 猗窩座と天使を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦は「猗窩座」と「天使」のみしか出現しないため、貫通タイプのキャラの場合は右側の「撃種変化パネル」に触れてから「猗窩座」と「天使」の間に挟まります。

反射タイプのキャラは直接弱点方向を狙い挟まることで安定してダメージを稼ぐことができるので、このステージは基本的にボス特攻の立ち回りで進みましょう。

ボス3:ザコ処理を優先しよう

猗窩座ボス3

ボスのHP 約6,200万

ボス3の攻略手順

  1. 天使とガイアを倒す
  2. 猗窩座倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージはザコ処理に時間を使うと「ガイア」と「猗窩座」からの被ダメを受けてしまい一気に危なくなります。落ち着いて先に「ガイア」処理を行い、このステージでも「猗窩座」の右下の攻撃ターンの手前で確実に「天使」の「防御アップフィールド」の恩恵を貰いましょう。

基本手はこれまで同様に「天使」と「猗窩座」の間に挟まり火力を出しますが、SSが残っている場合は惜しみなく使用して火力を出していくのがおすすめです。

猗窩座の関連記事

猗窩座の評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError
超究極クエスト一覧

鬼滅の刃コラボ関連記事

鬼滅の刃第1弾コラボ
竈門炭治郎 アイコン竈門炭治郎 冨岡義勇冨岡義勇 胡蝶しのぶ胡蝶しのぶ
鬼殺隊士 嘴平伊之助のアイコン伊之助 鬼殺隊士 我妻善逸のアイコン我妻善逸
鬼滅の刃第2弾コラボ
煉獄杏寿郎煉獄杏寿郎 宇髄天元宇髄天元 竈門禰豆子 アイコン竈門禰豆子 善逸&伊之助善逸&伊之助
カナヲカナヲ 錆兎&真菰錆兎&真菰
第2弾コラボ降臨キャラ
妓夫太郎&堕姫妓夫太郎
▶︎超究極の攻略
▶︎究極の攻略
猗窩座猗窩座
▶︎攻略
鬼舞辻無惨鬼舞辻無惨
▶︎攻略
魘夢魘夢
▶︎攻略
堕姫堕姫
▶︎攻略
蜘蛛の鬼・兄蜘蛛の鬼
-
お堂の鬼お堂の鬼
-
第1弾コラボ降臨キャラ
[鬼舞辻の配下 矢琶羽&朱紗丸の画像矢琶羽&朱紗丸
▶︎攻略
鼓の鬼 響凱のアイコン響凱
▶︎攻略
下弦の伍 累のアイコン
▶︎攻略
少女攫い 沼の鬼のアイコン沼の鬼 藤襲山の鬼 手鬼のアイコン手鬼
ミッション関連記事
無限列車任務無限列車任務 上弦の陸 討伐任務上弦の陸 討伐任務 日輪刀日輪刀
遊郭潜入関連記事
炭子&善子&猪子炭子&善子&猪子 遊郭潜入 バナー遊郭潜入の挑戦方法と報酬
鬼殺隊コイン関連記事
機能回復訓練機能回復訓練 村田村田 珠世&愈史郎珠世&愈史郎 鬼殺隊コイン鬼殺隊コイン

▶︎鬼滅の刃コラボのまとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

クエスト自体は中級者以上なら別に言うほど難しくない。アン フェア運極にしてる人なら 尚更簡単。 でも、大して強くも無く、汎用性も 無いであろう キャラの周回レベルとしてはどう なんだろ。 1周で3体 位ずつしか落ちないし、道中で飛ばせず最後までやると5、6分も掛かってしまう怠さが否めない。 初心 者達には運極厳し過ぎますよ。

8 名無しさん

ボス1で天使の近くに止まれないし前ステージからの続きで猗窩座の真上や足元にキャラいたりして攻撃食らってしまう... 自信ないからマルチにも入れないし誰か周回手伝ってほしい(;_;)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記