【FF14】ナイツオブラウンド討滅戦(ノーマル)の攻略や解放方法

▶︎【グラシャラボラス】極討滅戦ノーマル
▶︎【ヘビー級】1層2層3層4層
▶︎黄金メインクエスト攻略
▶︎新式・飯・薬のマクロ7.4中間素材のマクロ
星芒祭2025降神祭2026

ピックアップ情報

FF14における討伐・討滅戦「ナイツオブラウンド討滅戦」の攻略方法を掲載しています。「ナイツオブラウンド討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

ナイツオブラウンド(ノーマル)の開幕ギミック攻略

アスカロンメルシー

アスカロンメルシー

扇範囲攻撃ではあるものの、間に隙間があるのが特徴です。隙間に立てば避ける事も可能です。

ブライトスフィア

詠唱は「ナイツ・オブ・ラウンド」、フィールドに光球が出現し出現した順番に円範囲が発動します。

基本は球から距離をとっていれば問題ありません。アスカロンメルシーも円範囲発動の後半にくるので、移動で避けきれない場合は隙間で避けましょう。

竜の眼

詠唱「竜の眼」は予備動作、「竜の邪眼」で視線ギミックが発動します。詠唱完了から判定発生までが遅いので、詠唱が完了したらOKではなく、「竜の邪眼 DODGE」と自キャラに表示されるまではトールダンに背を向けたままでいましょう。

蒼天騎士団フェーズの攻略

ギミックの発動順に掲載しています。画像や動画の無いものは処理が簡単であったり、殴ってればOKなものです。

シャリベル+エルムノスト

円範囲を避けた後に線を離れる事で切り、塔を踏むギミックです。

中央から外周に向け円範囲が出るので普通に避けます、この後に「離れれば切れる線が2組につき、1人用の塔が3つ」出現します。塔は誰でもいいので踏んでください。

ゼフィラン+ヴェルギーン

「セイクリッドクロス」詠唱完了までにゼフィランのHPを削ります。削るほど全体範囲攻撃の威力が減少します。

また、セイクリッドクロス発動直後に外周から直線範囲がくるので、避けましょう。

ジャンルヌ+アデルフェル

2体の敵が現れるのでMTとSTで一体ずつ持つのが正攻法です。ですが、ノーマルでは2体を近づけてもタンク1人で2体持っても問題ありません。

どちらかと言うと2体をまとめて範囲的なスキルを当てるのが主流と言えます。

イニアセル

ジャンルヌ+アデルフェルを倒している最中、外周に距離減衰マーカーが出現します。マーカーから離れましょう。

ポールクラン+オムリク+グリノー

氷マーカーの対象者はどこでも良いので外周へ捨てます。直線範囲対象者は味方に被せないような位置取りへ移動します。後は床から発生する円範囲を避けましょう。

氷は適当に捨てると邪魔になります。

ヌドゥネー+ゲリック

聖紋

外周に「星片の聖紋」、中央に「流星の聖紋」が出現するので、適時壊しましょう。CF(コンテンツファインダー)ならなんでもいいですが、下限で挑む場合は外→中から壊すのが良いです。

途中ゲリックが出現し、徐々に拡大する270°範囲攻撃をします。ゲリックの背面が完全安置です。

関連リンク

▶︎討滅戦(極討滅戦)攻略一覧に戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    黄金のレガシー(7.3)コンテンツ

    黄金のレガシー(7.0)コンテンツ

    討滅戦(ノーマル、極、幻)

    レイド(ノーマル、零式)

    マウント

    ミニオン

    エモート

    FF14攻略Twitter