FF14のアライアンスレイド「希望ノ砲台:「塔」」の攻略と報酬装備一覧を掲載しています。
▶1ボス:ジャック | ▶2ボス:ヘンゼル&グレーテル |
▶3ボス:赤い少女 | ▶道中:ジュンシ&モウシ |
▶4-1ボス:??? | ▶4-2ボス:??? |
レベル制限 | ファイター/ソーサラー レベル80以上 |
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制限時間 | 120分 |
人数制限 | 8人×3パーティ (TANK:3/HEALER:6/DPS:15) |
平均アイテムレベル | 495〜 |
宝箱/報酬 | IL520装備 (ヨルハ五五式/アンドロイド旧式軍装) 方舟の古銭 不活性星型クラスター×2 |
クエスト名 | 孤独なコノッグ |
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NPC | ドワーフ族の親方 |
場所/座標 | コルシア島 (X:34.7 / Y:18.2) 最寄りエーテライト:トメラの村 |
クラス/ジョブ条件 | ファイター/ソーサラーレベル80 |
前提クエスト | メインクエスト「漆黒のヴィランズ」、クロニクルクエスト「コメラの村の傷跡」をコンプリートしている |
アクション | 簡易解説 |
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咆哮 | 全体範囲攻撃 |
強攻撃 | 本体正面orステージ左右の範囲攻撃 |
魔法衝撃弾β | タンク3名に強攻撃 |
複製 | ボスが分裂(前半2体、後半3体) |
連携攻撃 | 外周のボスが順番に「強攻撃」または「体当たり」を発動 |
球体放出+魔法衝撃弾α | ボス前から赤玉が出現しゆっくり移動 +ランダムメンバーにマーカーAoE |
跳躍 | ステージ2箇所から距離減衰攻撃 →ステージの一部が隆起 |
体当たり | 外周ボスの方角から吹き飛ばし攻撃 |
球体放出+魔法衝撃弾α(複製中) | ステージ左右の黒玉から直線AoE×2 +ランダムメンバーにマーカーAoE |
体当たり+強攻撃(複製中) | 体当たり2回目のボスと同時に片方から強攻撃も同時発生 |
「強攻撃」は中央か左右どちらかのパターンがあり、ボスのモーションを見て安置を判断するギミックです。一瞬だけAoEも出現しますが、消えるのが早すぎるので見てから回避はかなり困難です。
中央攻撃パターン |
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ボス前に赤いエフェクトが出ると左右安置 |
左右攻撃パターン |
ボス前にエフェクト無しの場合は中央安置 |
「複製」後の「連携攻撃」では、外周ボスからエフェクトの順番で攻撃が発生します。前半は2回、後半は3回発生するので、攻撃順番をしっかり把握しておかねばなりません。
「強攻撃」が発生するパターンです。最初の「強攻撃」と同様に中央安置or左右安置があるので、しっかりとボスのモーションを見て判断してください。
「連携攻撃」後に「体当たり」が発生するパターンです。ボスの方向からの吹き飛ばしが来るので、壁に引っかかる位置で「体当たり」を受けるようにしましょう。2~3回連続で来るので、1回避けたらすぐ次に備えてください。
後半の「連携攻撃」では「体当たり」と「強攻撃」の両方を使ってくる場合があります。吹き飛ばし先で「強攻撃」を食らうとほぼ即死なので、吹き飛ばし先で強攻撃を喰らわない位置に飛ばされるようにしてください。
「球体放出」の直線AoEとマーカーAoEの「魔法障壁弾α」が同時に来ます。AoEが時間差で発動するので、2本目に出現した直線AoEで待機→1本目発動後に走り込むように回避すればOKです。マーカー対象者は他のプレイヤーと重ならないよう注意です。
アクション | 簡易解説 |
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強化:槍 | 発動後、ボス自身にバフを付与。 ボス同士が近づくと反射が付く。 |
強化:盾 | 発動後、正面以外の攻撃を反射 +ボス同士が近づくと「槍」の方にも反射を付与 |
叫び声 | 全体範囲攻撃 |
痛打 | ヘイト1位に強攻撃 |
連携攻撃:薙ぎ払い | ボスが外周へ移動 →槍を掲げている側へ範囲攻撃 |
連携攻撃:薙ぎ払い (左右入れ替え) |
薙ぎ払い時に青と赤の線がある場合、ボスの位置が入れ替わり後に攻撃 |
魔法弾放射 | ランダムメンバーにマーカーAoE+1名に頭割りマーカー |
連携攻撃:槍突進 | 外周ボス側からステージ中央に直線AoE +炎の玉から左右に直線AoE |
魔障輪(+重突進) | 外周にダメージエリアが出現 →外周をゆっくり移動し続ける |
連携攻撃:重突進 | 中央から距離減衰+外周からボスが突進+槍を掲げている方へ範囲攻撃 |
魔障輪(+槍薙ぎ) | 外周にダメージエリアが出現 →外周から中央へ移動 |
槍薙ぎ | 中央のボスから扇状範囲攻撃 |
魔法弾β | ランダムメンバーの足元に円形AoE |
慟哭 | 全体範囲+足元にAoE ※どちらか1体になると連続使用 |
2体同時に戦うことになる「ヘンゼル」「グレーテル」は、AアラとCアラのタンクがタゲを取るのが主流です。Bアラタンクが両方取ってしまうと後述する「強化」バフでボスが強化されてしまうので、なるべく離した位置で戦います。
攻略班の一言 | 戦闘開始カウントは誰がやっても良いとは思いますが、従来どおりBアラタンクが担当するのがスムーズです。 |
ヘンゼル&グレーテルがそれぞれ「強化:槍」「強化:盾」を詠唱し、自身にバフを付与します。「盾」は正面以外から殴ると反射ダメージを受けてしまいますが、「槍」の方はどの方向からでも殴れるので、「槍」を詠唱した方を攻撃し、「盾」の付いている方はタンク1名がヘイトを維持しておけばOKです。
「槍」と「盾」バフの影響で、ボス同士が近づくと両方に反射が付いてしまい攻撃が困難になります。それぞれヘイトを取っているタンクは、必ず2体を離す位置で戦ってください。
「盾」の方は殴れる部分を内側に向けると◎。「盾」時のボスは40%程度ダメージを軽減するため、強いDOTの2体付与や詩人のプロック狙いで運用可能です。また踊り子や白の範囲で反射が起きないため恋が始まります。
攻略班の一言 | 「強化:盾」を使った方はしばらく反射効果が残るため、「アサイズ」などのような範囲攻撃を使う時は「盾」のボスに当てないよう注意が必要です。 |
「薙ぎ払い」では外周のボスが交差するように突進し、同時にボスの持つ槍の方向に範囲攻撃が発生します。ボス2体の槍の位置を確認し、安置へ走り込んでください。
ボスの間に赤と青の線がある場合は、攻撃直前に左右のボスが入れ替わります。それに応じて攻撃範囲も変化するので、入れ替わり後の安置をしっかりと見極める必要があります。
「槍突進」では外周のボスが突進し、炎の玉から左右に直線AoEが発生します。炎の玉が無い場所の左右が安置となるので、詠唱が始まったらまずステージ中央の炎の玉を確認しましょう。
「重突進」は中央からの距離減衰攻撃と、ボスが槍を掲げている方向へ範囲攻撃が発生します。同時に外周で「魔障輪」がゆっくりと回っているので、ボスに気を取られて当たらないよう注意が必要です。
「槍薙ぎ」ではボスがステージ中央から扇状範囲攻撃をしてきますが、同時に「魔障輪」も中央へ移動してきます。ボス安置を見極めようとステージ中央に陣取ってしまうと、外周から迫る「魔障輪」でダメージを受けてしまうので、「魔障輪」がある程度近づいてきたら外周側へ避けておくと良いです。
攻略班の一言 | ボスの扇状範囲は攻撃発動までそこそこ余裕があるので、まずは「魔障輪」の回避を優先です。外周へ逃げすぎると扇状範囲を避けられなくなるので、外周に寄り過ぎず中央からも離れた位置が理想。 |
アクション | 簡易解説 |
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強襲 | 全体範囲攻撃(+ダメージエリア生成) |
衝撃波 | ランダムメンバーに白or黒のマーカーAoE →ステージ外周から直線AoE |
生成:障壁 | 十字または四角形の白黒の壁が出現 |
再現:メテオ | ステージ中央から距離減衰攻撃 |
エネルギー集中 | タンク3名に強攻撃 |
複製 | ステージ上に複数のボスが出現 →回転しながら扇状範囲攻撃 |
超越 | 全体範囲攻撃→ボスが外周へ移動→シューティングギミックへ |
人形遣い | ボスと鎖で繋がり矢印の方へ強制移動 +ステージにAoE出現 |
再現:メテオ(後半) | ステージ2箇所から白と黒の距離減衰攻撃 |
「赤い少女」では白黒の色を使ったギミックが複数登場します。違う色(白×黒)をぶつけると破壊、同じ色がぶつかっても無効が基本となるので覚えておいてください。違う色を当てて壁を壊したり、同じ色で攻撃を回避するなど、応用が求められます。
十字の「生成:障壁」後にステージ外周から白または黒の直線攻撃が発生します。外周の白or黒の円形エフェクトの方向から発生するので、直線攻撃と同じ色の壁に隠れる事で回避が可能です。
攻略班の一言 | 他ギミックでも同様ですが、白の攻撃時に黒の壁、黒の攻撃時に白の壁に隠れたりすると壁が破壊され、そのまま攻撃を受けてしまいます。隠れる場合は必ず攻撃と同じ色の壁に隠れましょう。 |
後半になると直線攻撃に白と黒が混ざり、攻撃の方向が交互になります。こちらも同様に攻撃と同じ色の壁に隠れるようにすればOKです。
四角形の障壁が出現し、直後に「再現:メテオ」が降ってきます。メテオが降る前にランダムメンバーへ白AoEが付与されるので、白AoEを黒壁に当てて壊し、中央のメンバーを外側へ出られるようにします。直後に白メテオが降ってくるので、白壁の後ろ(外周側)へ隠れてメテオを回避してください。
ステージ端に白黒メテオが2個降ってくるパターンは、白壁と黒壁で両方の攻撃を防げる場所が安置となります。
途中で挟まるシューティングギミックでは、一定時間以内にステージ中央の赤球を壊さなければなりません。基本的には「射撃」で赤球を攻撃していけば良いですが、白黒ギミックを使って壁を壊したり、攻撃を回避しなければなりません。
使えるアクション | 解説 |
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射撃 | 自身の向いてる方向へ直線攻撃が発生。「プログラム化:白/黒」で変化した自身の色に応じた攻撃となる。 |
プログラム化:白/黒 | 使うたびに自身の色を白または黒へ反転させる。 |
道を阻む「白壁&黒壁」と、赤球付近に出現する「白柱&黒柱」は、「プログラム化」を使って反対の色で攻撃すれば破壊できます。
赤球が使ってくる「波動・白/黒」は、波動の色と自身の色を合わせることで無効化できるので、「プログラム化」を使って回避しましょう。波動の色は詠唱時のエフェクトの色でも判断できます。
手前パターン | 左右パターン |
「人形遣い」では、ボスと鎖で繋がったメンバー(またはボスの分身)が手前or左右に強制移動させられます。引っ張られる方向はボスの手元に出るエフェクトで判断可能です。
攻略班の一言 | 強制移動は移動距離がかなり長いです。更に、外周と中央に即死エリアが出てるので、踏まないように注意です。 |
手前に引き寄せ+四隅AoEの場合。ボスと反対側のAoEの位置に陣取ると回避可能です。
左右移動+全体AoEの場合です。ボスに向かって右へ移動させられるので、AoEを跨いで移動する赤丸の場所が安置になります。
攻略班の一言 | 余談ですが、強制移動中にスプリントの効果が乗っていると移動距離が伸びます。移動しすぎて即死床を踏む場合もあるので、スプリントを使った場合は立ち位置に注意しましょう。 |
「複製」ではステージ上に複数のボスが出現し、一定時間回転しながら扇状範囲をばらまいて来ます。ギミック発動直前にボスの回転方向と攻撃範囲が表示されるので、ボスの1体に張り付きながら回避すればOKです。
攻略班の一言 | 大回りに回避すると他のボスの扇状範囲に当たってしまう事があるので、なるべく小回りに回避するのがコツ。後半になると「人形遣い」で回転しながら扇範囲をばらまいてくるので、安置の見極めが大切です。 |
「ジュンシ」「モウシ」の「武装起動」には中央または左右のパターンがあり、詠唱時のボスの体勢で判断可能です。2体出現後は2回連続で発生するので、しっかりと動きを見ておきましょう。
ボスの目の前にエフェクトが出てきた場合、中央から直線AoEが発生します。
ボスの背後から長方形のオブジェクトが出てきた場合、左右の広範囲に攻撃が発生します。
アクション | 簡易解説 |
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唱譜 | 全体範囲攻撃 |
魔力放出 | ボス前からステージ左右どちらかに範囲攻撃 |
断唱・白 | ランダム3名にマーカーAoE →矢印の方へ連続AoE |
魔唱輪 | ボス前に円が出現 →赤玉が落ちてきた場所から直線AoE |
魔法弾 | ランダムメンバーの足元に円形AoE |
断唱・黒 | タンク3名に強攻撃 |
威光 | 全体範囲攻撃+スタン →「開花シタ神」戦へ |
「魔力放出」では、ボス前に出現した赤玉を起点として左右どちらかに攻撃が発生します。左右どちらに攻撃が来るかは、赤玉の回転方向で判断可能です。
4ボスの「魔唱輪」は、ボス前の輪から直線攻撃が発生する攻撃で、上から降ってくる赤玉が着弾した順番で発動します。
「断章・白」ではランダム3名に追尾式のマーカーが付与され、足元に円と矢印のAoEが出現します。範囲確定後は足元の矢印方向へ連続AoEが発生するので、着弾地点の矢印が向いてる方向には立たないようにしてください。
「断章・白」はステージ前後と左右どちらかの十字範囲が対象となるため、対象者3名が中央で固まることによってステージ中央の十字範囲に居なければ確定で避けられるようになります。
攻略班の一言 | 中央で固まる事で他のメンバーも範囲を察知しやすく、「画面外から飛んできたAoEに轢かれた!」といった事故も防げるはずです。 |
※後半戦で全滅した場合は後半から再開可能
アクション | 簡易解説 |
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透過 | ステージ床が透明化 |
再現:建物 | ステージ下にビルが出現 →ビルの真上に範囲攻撃(即死) |
再現:信号(5本) | ステージ端に線路と信号機が出現 →一定時間後に直線AoE |
断唱・白 | ランダム3名にマーカーAoE →矢印の方へ連続AoE |
唱譜 | 全体範囲攻撃 |
断唱・黒 | タンク3名に強攻撃 |
武装 | ボス中央または左右に直線AoE |
汚染 | 全員に「汚染」デバフ付与 |
最後の歌 | ステージ中央から黒or白の全体範囲攻撃 →「汚染」デバフを利用して回避 |
崩落 | ステージ端2箇所から連続吹き飛ばし |
倒壊 | 「崩落」で出現した柱がランダム方向に倒れる |
再現:信号(1本) | ステージ端から連続で赤玉が出現 |
魔唱輪 | ボス前に円が出現 →赤玉が落ちてきた場所から直線AoE |
「透過」の後は「再現:建物」の詠唱が始まり、ステージ下からビルが迫り上がってきます。カメラを下に向ければビルが見えるので、当たらない位置へ移動しておきましょう。なお当たると即死なので、回避を最優先にする事をおすすめします。
攻略班の一言 | 余談ですが、迫り上がってくるビルには「SQE」の文字が書かれています。スクエニ本社に当たると即死。 |
序盤から発生する「再現:信号」は、ステージ上に5本の線路と信号が出現し、一定時間後に電車が通過(直線範囲攻撃)していきます。赤信号の線路に立っていれば回避可能です。
「武装」は、ボスの向いてる方向を基準とした中央or左右の直線範囲攻撃です。攻撃範囲については、詠唱時のボスの形態で判断可能です。
「汚染」の後に降ってくる「最後の歌」は、自身の円を降ってくる円と同じ色に向ける事で無効化できます。中央に白が降ってくるなら白(背面)を、黒が降ってくるなら黒(前面)を向けましょう。
攻略班の一言 | 攻撃は必ずステージ中央から発動するので、ギミック処理をするときは必ず中央基準で動いてください。攻撃するとボスの方を向いてしまうので、立ち位置によっては攻撃を一旦止める必要が出てきます。 |
「崩落」はステージ隅から2回連続で吹き飛ばしが発生します。1本目の柱から2本目の根本に吹き飛ばされる位置に陣取りましょう。上手く2本目の根本まで飛ばされればそのままピンボールのように弾かれますが、落下死は免れます。
攻略班の一言 | 詠唱完了ギリギリで「アームズレングス」「堅実魔」を使うと2回連続の吹き飛ばしを無効化できます。使うのが早すぎると2回めの吹き飛ばしを食らうのでタイミングに注意。(個人的には大人しく吹き飛ばされた方が安全) |
ボスドロップ一覧(IL520) | |
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▼ジャック 【頭/足】 |
▼ヘンゼル&グレーテル 【手/脚】 |
▼赤い少女 【胴/足】 |
▼偽造サレタ神&開花シタ神 【頭/胴/手/脚】 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍帽:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍帽:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍帽:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍帽:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍帽:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式髪飾り:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式髪飾り:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍靴:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍靴:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍靴:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍靴:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍靴:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式軍靴:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式軍靴:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式手袋:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式手袋:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式手袋:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式手袋:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式手袋:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式手袋:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式手袋:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式脚衣:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式脚衣:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式脚衣:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式脚衣:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式脚衣:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式脚衣:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式脚衣:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍装:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍装:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍装:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍装:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍装:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式軍装:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式軍装:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍靴:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍靴:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍靴:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍靴:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍靴:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式軍靴:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式軍靴:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍帽:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍帽:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍帽:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍帽:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍帽:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式髪飾り:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式髪飾り:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式軍装:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式軍装:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式軍装:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式軍装:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式軍装:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式軍装:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式軍装:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式手袋:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式手袋:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式手袋:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式手袋:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式手袋:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式手袋:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式手袋:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ヨルハ五五式脚衣:重 ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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ヨルハ五五式脚衣:攻 竜騎士 |
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アンドロイド旧式脚衣:格 モンク/侍 |
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アンドロイド旧式脚衣:軽 忍者 |
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アンドロイド旧式脚衣:射 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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アンドロイド旧式脚衣:術 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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アンドロイド旧式脚衣:医 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/概要 |
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ヘアカタログ:2B 美容師で2Bの髪型を選択可能になる |
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ヘアカタログ:9S 美容師で9Sの髪型を選択可能になる |
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機械生命体 ミニオン |
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オートマトン9S ミニオン(※レアドロップ) |
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オーケストリオン譜 終ワリノ音 追悼 エミール/絶望 終ワリノ音:丁 カイネ/Final Fantasy Main Theme Version |
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カード:2B トリプルトライアド用カード |
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アンドロイドのぬいぐるみ 調度品(卓上)※レアドロップ |
ヨルハ五五式軍装:重(タンク) | ヨルハ五五式軍装:攻(竜騎士) |
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拡大
|
拡大
|
アンドロイド旧式軍装:格(モ/侍) | アンドロイド旧式軍装:軽(忍) |
拡大
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拡大
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アンドロイド旧式軍装:射(レンジ) | アンドロイド旧式軍装:術(キャス) |
拡大
|
拡大
|
アンドロイド旧式軍装:医(ヒラ) | - |
拡大
|
- |
ニーア:ダークアポカリプス攻略TOPに戻る | ||
ダンジョン | Lv | 平均IL |
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複製サレタ工場廃墟 | 80 | 435 |
人形タチノ軍事基地 | 80 | 465 |
希望ノ砲台:「塔」 | 80 | 495 |
2ボスのタゲに関しては色々議論されてますよ。どちらの意見も一定数いますし、「意味わかんないや」って程では無いと思いますが。 ただ単にこのサイトではACを推奨しているだけでしょう。 参考:http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/57943951.html
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
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タンクは疲れるのでちょっと休ませてあげる気持ちで良いんじゃないでしょーか