【FF14】タイタン討滅戦(ノーマル)の攻略方法

タイタンアイキャッチ
FF14の「タイタン討滅戦(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。「タイタン討滅戦(ノーマル)」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

タイタン討滅戦(ノーマル)の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル34~36
制限時間 60分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)

突入前にチェックしておくべき事

チェックマーク装備はなるべく最新の物を装備しておきましょう

チェックマーク装備品に修理が必要なものが無いか確認しておきましょう

チェックマーク自分がどんなスキルが使えるか改めて把握しておきましょう

2回目の討滅戦です。イフリートより手強いですがしっかりと準備しておけば問題ありません。準備が整ったらコンテンツファインダー(CF)から突入しましょう!

タイタンの行動パターン

アクション 攻撃内容
激震 無詠唱全体範囲攻撃。「大地の怒り」後は回数が1回分増える
ロックバスター ヘイト1位に無詠唱の前方範囲攻撃
味方に向けないようにする
グラナイトジェイル PTメンバーを岩に閉じ込め拘束(行動不可)
他メンバーは岩を壊す
ランドスライド 前方直線範囲 
ダメージ+ノックバック
ジオクラッシュ フィールド外周を狭める効果+中央に近い位置にいるほど高ダメージ。
ボスのHPを一定量減らすと上空に飛び。この行動毎にマップが狭くなっていく。
大地の怒り 「タイタンの心核」破壊後に使う※履行技。全体範囲攻撃

履行技=主にフェーズ移行時にボスが使う大技を指す用語

特に注意すべき攻撃とギミック

落下死に注意する

ボスの技「ジオクラッシュ」毎にマップの外周がどんどん削られていきます。一度落下すると復帰が出来ないので落ちない様に気をつけましょう。

ジオクラッシュ

タイタンが上空に飛んだのち落下。フィールド外周の赤い範囲が削られ消滅していきます。この攻撃は中央に落ちてくるボスに近ければ近いほどダメージが大きくなるので、赤い範囲ギリギリの位置で待機しましょう。

ランドスライド

「ランドスライド」は前方直線範囲の攻撃です。序盤はいいですが後半になりフィールドが狭い状態で当たると落下死の原因になるので注意深く避けましょう。スキル「アームズレングス」や「堅実魔」を使いノックバックを防ぐ事も可能ですが、詠唱が早いので素直に避けた方が無難です。

グラナイトジェイル

「グラナイトジェイル」の対象にマーカーが付き、一定時間拘束されます(行動不可、移動不可)。壊さないと対象になったプレイヤーが死んでしまいますので、他のメンバーは岩が出たら壊しましょう。その際にノックバック技の「ランドスライド」の予兆が岩付近出ていたら岩を壊さないように注意します(壊した瞬間に「ランドスライド」に当たってしまうため)。

関連リンク

討滅戦(極討滅戦)攻略一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記