【FF14】ラクシュミ討滅戦(ノーマル)の攻略方法

ラクシュミアイキャッチ.jpg

FF14の「ラクシュミ討滅戦(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。「ラクシュミ討滅戦」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

ラクシュミ討滅戦(ノーマル)の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル67~68
制限時間 60分
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ラクシュミの行動パターン

ラクシュミ.jpg

アクション 攻撃内容
優雅なる右手 DPSから2名に十字攻撃マーカー付与
光の奔流 MTへ強攻撃
優美なる左手 ヒーラー2名にマーカー付与
→着弾地点にダメージエリア生成
ストトラム 全体範囲攻撃
魅惑の抱擁 即死級の全体範囲攻撃
ラクシュミエーテル必須
チャンチャラー ボス自身にバフを付与
→効果中はラクシュミエーテルの効果を打ち消す
完全なる拒絶 中央からの吹き飛ばし攻撃
ラクシュミエーテル必須
光の波動(詠唱なし) STに青マーカー付与後、扇状の強攻撃が発生
→タンク以外へ当てないよう注意
光の瀑布 頭割り攻撃
→右手or左手のギミックと同時に発生
魅惑の腕 右手と左手の攻撃が同時に発生

ラクシュミエーテルの使い方について

ラクシュミエーテル.jpg
「ラクシュミ討滅戦」では、コンテンツアクションとして「ラクシュミエーテル」が用意されており、使うと一定時間自身にバリアを張って一部攻撃を無効化する事ができます。

「ラクシュミエーテル」は一部ギミックで必須となるため、予め使い方をチェックしておきましょう。

コントローラーの場合 R2+R3
キーボードの場合 クリックで使用
※初期状態だとキー割り当て無し

特に注意すべき攻撃とギミック

優雅なる右手

「優雅なる右手」ではDPSの中から2名がターゲットとなり、十字範囲攻撃が発生するマーカーを付与されます。マーカー対象者は他のメンバーに被せない位置で攻撃を受けましょう。

この時対象者が遠隔ジョブであれば、ボスと反対側のステージ端で左右に展開するのがおすすめ。横線がもう片方のDPSと被らないよう、少し前後にずれて受けるのがコツです。中央ががら空きになるので、対象者以外はひたすらボスを殴り続ける事が出来ます。

優美なる左手

「優美なる左手」はヒーラー2名を対象とした円形範囲攻撃です。着弾地点にダメージエリアが生成され、後半になるとダメージエリアが3段階大きくなるので、可能な限りステージ端へ捨てておきましょう。

魅惑の抱擁

ボスが無敵になって北側へ移動したら、履行技の「魅惑の抱擁」が発動します。ラクシュミエーテルを使っておかないと即死するので、必ず使用しておいてください。また同時にラクシュミエーテルがフィールドに出現するので、使った後回収しておくのがおすすめです。

完全なる拒絶

「完全なる拒絶」ではボス中心の吹き飛ばし攻撃が発生するので、必ずラクシュミエーテルを使ってボス足元へ集合してください。ラクシュミエーテルを使わないで受けるとステージ外へ吹き飛ばされて即死します。

またラクシュミエーテルを使っても数mは吹き飛ばしが発生するので、ステージギリギリに立っていると落ちます。

光の波動

詠唱なしでSTに青マーカーが付与された後、かなり広めの扇状範囲攻撃が発生します。火力がかなり高くタンク以外が受けると大ダメージとなってしまうので、STは青マーカーが付いたらMT側へ回り込んで受けるようにしてください。

ST単体で受けるのが理想的ですが、かなり範囲が広いためMTを巻き込んでしまっても構いません。最低限DPSとヒラの方には向けないように立ち回りましょう。

関連リンク

討滅戦(極討滅戦)攻略一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

信徒を救うのが目的の蛮神だからできるギミックなのか 他だと頭の形変わるまでこんがりテンパードされるもんな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記