【FF14】アルファ2層(ノーマル)の攻略方法│報酬【次元の狭間オメガ】

アルファ2層のアイキャッチ

FF14の8人レイド「次元の狭間オメガ:アルファ編2」の攻略方法を掲載しています。「次元の狭間オメガ:アルファ編2」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

オメガ:アルファ編(ノーマル)
アルファ1層のアイキャッチ1層 アルファ2層2層 オメガ:アルファ3層3層 オメガ:アルファ編4層4層

特に注意すべき攻撃とギミック

ボスの動きで範囲を判断するギミック

横+横回転:ボス周囲範囲攻撃

横+横

ボスが2回横回転したら、ボス周囲範囲攻撃です。2回目の回転を見た時点でボスから離れておきましょう。 

横+縦回転:ドーナツ型範囲攻撃

横+縦

ボスが横回転後に縦回転したら、ドーナツ型範囲攻撃です。ボスのターゲットサークル内に入り、範囲を避けましょう。

縦+縦回転:十字範囲攻撃

縦+縦

ボスが2回縦回転したら、十字範囲攻撃です。このとき、氷マーカーや雷マーカーが同時に付与されることもあります。縦+縦回転2回目は氷マーカーが付与されるので、マーカー対象者は四隅に捨てず十字範囲に捨ててから十字範囲の安置に逃げ込みましょう。雷マーカーの場合は、2枚重ならないよう上手く散開しましょう。

アク・モーン

アク・モーン

アク・モーンは連続頭割り攻撃です。通常の頭割りと違って複数回攻撃がくるので、頭割りが終わるまでしっかりかたまって攻撃を受けます。

カータライズ

カータライズ

ボスが消えて外周に出現したら「カータライズ」がきます。ボスが出現している側のフィールド半分に突進攻撃なので、ボスがいない方のフィールド半分に寄っておきましょう。

さらに、フィールド外周に火の玉が出現し、画像のような直線範囲攻撃の予兆が見えます。1回目の範囲を避けたら2回目の予兆が見えるので、合計2回火の玉を回避しましょう。

雑魚フェーズ

雑魚フェーズ

雑魚フェーズではフィールド中央に「エンシェントドラゴン」、その周囲に「竜の楔」が6つ出現します。「竜の楔」を全て破壊すると「エンシェントドラゴン」に攻撃が通るようになるので、まずは「竜の楔」を破壊しましょう。【ミドガルズオルムエーテル】が100になる前に「エンシェントドラゴン」を倒しきらないと全滅となります。

エクサフレア

エクサフレア

外周に矢印が出現し、そのまま矢印の方向に円範囲が移動しながら着弾していくギミックです。フィールド外周の矢印が最初に着弾したあと、着弾範囲に入れば攻撃を回避できます。

ノーザンクロス+○○

ノーザンクロス

床が凍り、動くと滑るようになります。この後ボスの動きで範囲を判断する攻撃がくるため、動きを見て安置に移動しやすいボス足元か外周に移動しておくと良いです。

また、2回目の「ノーザンクロス」は「サンダーストーム(雷範囲マーカー)」との組み合わせになるので、あらかじめ散開しておくことで滑り込む必要なくギミック処理できます。

アク・ラーイ

アク・ラーイ

DPSランダム2名対象の連続範囲攻撃です。マーカーなどの予兆がないので、4名のうち誰が対象かの判断は攻撃が着弾するまでわかりません。「アク・ラーイ」の詠唱を見たらDPSは外周かボスの真下に範囲を捨てられるよう、あらかじめ移動しておくようにしましょう。ターゲットサークルの周りに捨てると近接が攻撃しにくくなるため、注意が必要です。

ミドガルズオルムの行動パターン

アクション 攻撃内容
ボスの動きで判断 【横+横回転】ボス周囲範囲攻撃
【横+縦回転】ドーナツ型範囲攻撃
【縦+縦回転】十字範囲攻撃
上記の攻撃が全体を通してランダムで発動。ボスの動きをよく見て攻撃範囲を判断する。
アースシェイカー タンク以外のランダム4名にマーカー付与され、対象者に攻撃
アク・モーン 頭割り(複数回着弾)
サンダーストーム ランダム4名に雷マーカー付与
4名の足元に円範囲攻撃
縦+縦回転2回目 十字範囲攻撃
2回目の攻撃でランダム2名に氷マーカー付与。氷は徐々に拡大し、入ると氷漬けになる。対象者は十字範囲の安置である四隅に捨てないよう注意。
カータライズ ボスがフィールドから消え、外周に火の玉とボスが出現する。
【ボス】ボスがいる側のフィールド半分に突進
【火の玉】直線範囲攻撃
雑魚フェーズ フィールド中央に「エンシェントドラゴン」、その周囲に「竜の楔」が6つ出現。「竜の楔」を全て破壊すると「エンシェントドラゴン」に攻撃が通るようになる。【ミドガルズオルムエーテル】が100になる前に倒しきらないと全滅。
プロトスター 全体範囲攻撃
エクサフレア 外周に矢印が出現。矢印の方向に1発ずつ着弾していく円範囲攻撃。
ノーザンクロス 床が凍り、動くと滑るようになる。この後ボスの動きで範囲を判断する攻撃がくるため、回避しやすい位置に移動しておくと良い。
アク・ラーイ DPSランダム2名対象の連続範囲攻撃。対象者は外周に範囲を捨てにいく。
エクサフレア+カータライズ ボスが消え、エクサフレアとカータライズがほぼ同時に発動する。
テイルエンド ヘイト1のメンバーに大ダメージ
ノーザンクロス+サンダーストーム 床が凍り、サンダーストーム対象者に雷マーカー付与。

アルファ2層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル70
制限時間 90分
平均アイテムレベル 355〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ドロップアイテム一覧

アイコン アイテム名
アルファペダル アルファペダル
アルファチェーン アルファチェーン
アルファボルト アルファボルト
クランク アルファクランク
レンズ アルファレンズ
スプリング アルファスプリング
オーケストリオン譜の画像 オーケストリオン譜
始祖たる幻龍

各「アルファ○○」系のアイテムはラールガーズリーチ(X:13.7 Y:12.0)でオミクロン装備と交換が可能です。

関連リンク

ノーマル

ダンジョン Lv 平均IL
アルファ1層
次元の狭間オメガ:アルファ編1
70 355
アルファ2層
次元の狭間オメガ:アルファ編2
70 355
アルファ3層
次元の狭間オメガ:アルファ編3
70 355
アルファ4層
次元の狭間オメガ:アルファ編4
70 355

次元の狭間オメガの攻略まとめ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記