【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】マルチプレイ正式版がリリース!気になる内容は!?

2015/12/18のメンテナンス終了後、星のドラゴンクエスト(星ドラ)におけるマルチプレイの正式版がついにリリース!気になるその内容をお届けします。

マルチプレイ正式版の実装による持ち物制限

マルチプレイでの職業格差をなくすことを目的として、持ち物の持ち込みが制限されます。
ソロプレイ時は「道具持ち込み可能数」に変更はありません。

持ち込み可能なアイテム数一覧

アイテム名 変更前 変更後
やくそう 9 5
上薬草 9 3
特やくそう 9 2
アモールの水 9 4
いやしそう 9 2
せかいじゅのしずく 3 1
どくけしそう 9 5
上どくけしそう 9 3
特どくけしそう 9 2
まんげつそう 9 5
きつけそう 9 3
つきのめぐみ 9 2
天使のすず 9 5
せかいじゅのわかば 5 1
せかいじゅの葉 3 1
どくがのこな 9 2
まだらくも糸 9 3
おかしなくすり 9 2
ゆめみの花 9 2
めざめの花 9 5
ばんのうぐすり 5 3
超ばんのうぐすり 3 2
バイキルトン 3 3
スクルトン 5 3
マホルアップ 5 3
インテリン 5 3
ピオリミン 5 3
みかわしの薬 5 2
魔神の薬 5 2
チャージアップ 5 2
ふっかつの石 1 1

カナヘイさんデザインの新スタンプ!

マルチプレイ正式版での改善点

マルチプレイが中断するとホームに戻る問題!

「参加したパーティが満員だった場合『ホーム』へ戻され、マルチプレイを再度プレイしにくい」という問題が改善されます。
 →上記の場合は「パーティせんたく」へ戻れるようになります。

マルチプレイが終了するとホームへ戻る問題!

「マルチプレイが終了すると『ホーム』へ戻され、マルチプレイを再度プレイしにくい」という問題が改善されます。
 →上記の場合は「マルチプレイトップ画面」へ戻れるようになります。

パーティ選択前にいろいろ準備したい問題!

「パーティせんたくの前にキャラクター、どうぐ、たべものをセッティングしておきたい」という要望が実装されます。
 →マルチプレイトップ画面にて、事前のセッティングが可能になります。また、事前セッティングの実装に伴い、マルチプレイの「募集」時と「参加」時の変異が変更となります。

パーティ選択画面のパーティ一覧に推奨レベルが表示されていない問題!

「パーティ選択場面のパーティ一覧に推奨レベルが表示されていないので、どのパーティが自分にあっているかがわからない」という問題が改善されます。
 →パーティ選択画面のパーティ一覧に推奨レベルが表示されるようになります。

参加募集パーティが多すぎて、自分が参加したいパーティが探しにくい!

 →パーティ選択画面にて、目的地をせっていできるようになります。

パーティ募集中に設定した食べ物が知りたい!

 →パーティ募集画面のキャラクター上部に、選択している食べ物が表示されるようになります。

パーティ募集中に設定を変更したい!

 →パーティ募集中でも、あいことばの変更・削除、募集冒険者、もくてきの変更をすることができるようになります。

パーティ募集中に設定を変更したい!

 →パーティ募集中でも、あいことばの変更・削除、募集冒険者、もくてきの変更をすることができるようになります。

関連情報

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記