初回降臨 | 03/20(火)18:00~03/25(日)23:59 |
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パズドラにおけるマンティコア降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。また降臨タイムアタックについても追記しています。
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マンティコアの評価と性能はこちら |
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スタミナ/バトル数 | 絶地獄級:50 / 7F 超地獄級:50 / 7F |
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制限・強化 | 【悪魔タイプ強化】 |
階層 | 敵モンスター | 注意点・先生行動 |
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1F |
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HP470万 特になし |
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HP90 防御1000万 1〜3ターン遅延 |
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HP500万 特になし |
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2F |
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HP240万 1〜3ターン遅延 |
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HP54 / 防御740万 10ターン火属性吸収 2体出現 |
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3F |
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HP500万 4ターン光属性バインドor お邪魔目覚め |
4F |
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HP3200万 / 水半減 4ターン状態異常無効 10ターンロック目覚め |
5F |
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HP260万 5,988ダメージ |
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HP260万 5,902ダメージ |
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HP260万 5,802ダメージ |
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6F |
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HP5600万 回復タイプダメージ半減 1ターン90%軽減 6ターン状態異常無効 |
7F |
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HP1億2600万 / 50%根性 10ターン7コンボ吸収 10ターン操作時間1.5倍 10ターン1箇所ルーレット 2ターン行動 |
マンティコア降臨では悪魔タイプが強化されるダンジョンです。HP・攻撃・回復の全てのステータスが1.5倍に上昇するため、【悪魔強化】の恩恵を受けない理由はありません。無理に悪魔タイプで揃える必要はありませんが、積極的な採用をおすすめします。
マンティコア1Fに出現する神秘の仮面は防御力が1000万と非常に高いため、対策は必須です。変換などを使って無理やり貫通してもいいですし、ガードブレイクや防御力減少スキルなどを駆使しても構いません。
マンティコア降臨の4Fに登場するメルクリアは、10ターンのロック目覚めを使います。陣スキルが非常に使いにくくなってしまうので、間違えて陣スキルなどを使わないようにしましょう。
マンティコアは7コンボ吸収に50%根性、1箇所ルーレットといやらしいギミックを使います。追加攻撃を使って倒してもいいですが、コンボ吸収のせいでうまくいかない場合もあります。
追加攻撃で倒してもいいですが、マンティコアには毒が有効です。毒スキルを打ってから倒せば、何の問題もなくクリアできます。
キャラ | おすすめする理由 |
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![]() など |
・悪魔タイプを持っている ・【悪魔強化】の恩恵を受けるため ・悪魔タイプのキャラの一覧 |
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・ガードブレイクを持っている ・1Fの神秘の仮面に有効 ガードブレイクを持つキャラの一覧 |
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・バインド回復スキルを持っている ・4Fのバインド対策として ・優先度は低い バインド回復(スキル)を持つキャラの一覧 |
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・ロック解除スキル持ち ・4Fのロック目覚め対策として ・貂蝉はボスの延長を上書きしてしまう点に注意 ロック解除スキルを持つキャラの一覧 |
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・3コンボ加算スキル持ち ・ボスのマンティコア対策として ・パーティ次第では不要 コンボ加算スキルを持つキャラの一覧 |
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・追加攻撃を持っている ・ボスのマンティコア対策として 追加攻撃を持つキャラの一覧 |
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・毒スキルを持っている ・ボスのマンティコア対策として ・Ver14.0アップデート後ならスキル上げも並行してできるのでお得 毒スキルを持つキャラの一覧 |
特に問題なく初見クリア。無効貫通も追加攻撃も結果的には使いませんでした。マンティコアを確実に倒せる火力が用意できれば問題なさそうです。
リーダー | おすすめする理由 |
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・7×6マスリーダー ・ボスの7コンボ吸収も関係なし ・1Fの神秘の仮面対策すら可能 |
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・圧倒的な高火力を誇る同色リーダー ・悪魔タイプなので都合がいい |
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・安定力の高い2色リーダー ・特に問題なく攻略可能 ・エンハンスは用意しておきたい |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
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1F | 日番谷 | |
2F | 日番谷 | |
3F | 日番谷 | |
4F | 日番谷 | |
5F | 日番谷 | |
6F | 日番谷→カラット | |
7F | ヒューズ→ノアドラ →ヴァン→7コンボ |
道中は花火だけで進み、ヒューズとヴァンのスキルを使いつつ7+1コンボでマンティコアを倒します。ルーレットの位置が悪いとタイミングによっては7コンボが組めなくなるので注意しましょう。
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | イルミナ | |
2F | 日番谷(貂蝉) | |
3F | ヨグソトース | |
4F | 日番谷(キング) | |
5F | 神谷薫→光5個以上 | |
6F | 貂蝉→カラット →日番谷 |
|
7F | ゼヘラ+ヴァース×2 |
ボスをギガグラのみで倒せる編成です。5Fはロックの関係で光の1列が組めなくなる場合があるのでしっかり盤面を確認しましょう。スキルブーストは十分足りているので、1Fのイルミナはファミエルなどの固定ダメージ持ちで代用可能です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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90 (10,000,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 神秘の波動 |
スキル使用までのターンを1〜3ターン遅らせる | |
通常攻撃 | 22,000ダメージ | |
蘇生の儀式 | 倒れたモンスターをHP100%の状態で復活させる | |
怪光線 | 44,000ダメージ ※HP50%以下で使用 |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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4,739,740 (520) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
光の守り | 2ターンの間、受けるダメージを50%減少する | |
怒り | 99ターンの間、攻撃力が2倍になる ※HP50%以下になった初ターンに使用 |
|
フラッシュボール | 17,156ダメージ(2倍時34,312ダメージ)+光ドロップを1個生成する |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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5,039,710 (520) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
闇の守り | 2ターンの間、受けるダメージを50%減少する | |
怒り | 99ターンの間、攻撃力が2倍になる ※HP50%以下になった初ターンに使用 |
|
ダークボール | 17,813ダメージ(2倍時35,626ダメージ)+闇ドロップを1個生成する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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2,414,510 (20,800) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
炎魔の闘気 | 1〜3ターンのスキル遅延 | |
パイロボム | 21,337ダメージ+ランダム1個を火ドロップに変換 | |
ウォーターバインド | 水属性モンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする | |
イビルスラッシュ | 17,234ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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54 (7,000,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 フレイムシールド |
10ターンの間、火属性の攻撃を吸収する | |
シールドバッシュ | 17,234ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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4,959,225 (410,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 魔龍の眼光 |
光属性モンスターを4ターンの間、行動不能にする ※パーティに光属性モンスターがいる場合に使用 |
|
【先制】 魔龍の咆哮 |
5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくする ※パーティに光属性モンスターがいない場合に使用 |
|
通常攻撃 | 49,071ダメージ | |
ヘルボール | 44,164ダメージ+水ドロップを闇ドロップに変換する | |
----HP50%以下で使用---- | ||
ダークサイクロンブラスト | 61,339ダメージ+盤面を暗闇状態にする |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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31,500,000 (168,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 水属性半減 |
水ダメージを半減する | |
【先制】 ・氷狼の天羽 ・神名の加護 |
・10ターンの間、ドロップがロック状態で降ってくる ・4ターンの間、状態異常を無効化する |
|
----以下のスキルを順に使用---- | ||
ブラックカット | 27,882ダメージ+左から2,5の縦列を超暗闇状態にする | |
ブラックカット | 27,882ダメージ+上から2,4の横列を超暗闇状態にする | |
・フリーズブレス ・海咆 |
・27,882ダメージ+ランダムなサブ2体を3ターン行動不能にする ・1ターンの間、攻撃力が3倍になる |
|
・氷靭毛 ・コールドインパクト |
・3ターンの間、ダメージを半減する ・41,823ダメージ(連続攻撃) |
|
憤怒の鼓動 | 999ターンの間、攻撃力が2倍になる (以降行動パターンが変化) |
|
----HP15%以上で使用---- | ||
ブラックカット | 55,764ダメージ+左から2,5の縦列を超暗闇状態にする | |
ブラックカット | 55,764ダメージ+上から2,4の横列を超暗闇状態にする | |
凍牙 | 59,480ダメージ(連続攻撃) | |
----HP15%以下で必ず使用---- | ||
・凍牙 ・体が輝いている |
・59,480ダメージ(連続攻撃) ・自身の属性を水か闇に変化させる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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2,619,860 (28,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 マグマブレス |
5,988ダメージ | |
通常攻撃 | 33,264ダメージ | |
連続攻撃 | 46,570の連続ダメージ | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターン行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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2,596,530 (28,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 マグマブレス |
5,902ダメージ | |
通常攻撃 | 32,784ダメージ | |
連続攻撃 | 45,898の連続ダメージ | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターン行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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2,573,200 (28,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 マグマブレス |
5,802ダメージ | |
通常攻撃 | 32,238ダメージ | |
連続攻撃 | 45,134の連続ダメージ | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターン行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 | |
---|---|---|---|
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56,280,000 (2,800) |
1ターン | |
スキル名 | 効果 | ||
【特性】 | 回復タイプからのダメージを半減する | ||
【先制】 ・堅陣の舞 ・勇士の誇り |
・1ターンの間、受けるダメージを90%軽減する ・6ターンの間、状態異常を無効化する |
||
・スタイルチェンジ ・火錠 |
・自身の属性を木属性に変化する ・2ターンの間、火ドロップが消せなくなる (1ターン目に必ず使用) |
||
・奪攻の舞 ・かかと落とし |
・5ターンの間、400万以上のダメージを吸収する ・残りHPの99%ダメージ (6ターン毎に使用) |
||
炎剣 | 34,896ダメージ+左端縦1列を火ドロップに変換する | ||
風剣 | 34,896ダメージ+ランダム5個を木ドロップに変換する | ||
----HP40%以下で使用---- | |||
双曲剣舞 | 48,317ダメージ+左縦3列を火ドロップに、右端縦3列を木ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
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126,000,000 (6,720) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けても1残る | |
【先制】 ・紅蓮の巨体 ・獄下の施し ・渦炎 |
・10ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する ・10ターンの間、操作時間が1.5倍になる ・10ターンの間、ドロップ1箇所をルーレット状態にする |
|
・興奮状態 ・棘翼撃 |
・4ターンの間、状態異常を無効化する ・36,229ダメージ +盤面を暗闇状態にする (初ターンに使用) |
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噴煙 | 20,702ダメージ(1.2倍時24,843ダメージ) +4ターンの間、6個のドロップを雲状態にする (HP50%以上で1回のみ使用) |
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・弾き飛ばし ・硬殻の翼 |
・10ターンの間、リーダーチェンジ ・10ターンの間、500万以上のダメージを無効化する (4回目の行動時に使用) |
|
毒喰 | 37,954ダメージ(1.2倍時45,545ダメージ) +回復と毒ドロップを3個ずつ生成する |
|
翠連爪 | 41,404ダメージ(1.2倍時49,684ダメージ)(連続攻撃) | |
----HP20%以下で使用---- | ||
熱波 | 2ターンの間、最上段と最下段を操作不可にする | |
魔獣の猛攻 | 207,020ダメージ(1.2倍時248,424ダメージ)(連続攻撃) | |
----HP1%以下で使用---- | ||
・自己治癒 ・燃え上がる |
・自身のHPを50%回復する ・99ターンの間、攻撃力が1.2倍になる |
スタミナ/バトル数 | 絶地獄級:50 / 7F 超地獄級:50 / 7F |
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経験値 | 35,339 |
コイン | 126,604 |
制限・強化 | 【悪魔タイプ強化】 |
キャラ | 必要な進化素材 |
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ドロップキャラ | スキル上げ対象 |
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マンティコア降臨のソロ攻略と周回パーティ
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