【ポケモン剣盾】ネギガナイトの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

【最新のピックアップ記事】
▶︎ポケモンホームがついに解禁!

ネギガナイトの育成論

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ネギガナイトの育成論と対策を掲載しています。ネギガナイトを育成したい方は是非参考にしてください。

ネギガナイトの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ネギガナイトの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ
かくとうタイプ
特性
ふくつのこころ 相手からひるまされるたびに、「素早さ」が1段階上がる
きもったま (夢) ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプと格闘タイプの技を当てられる(相性が「こうかがないようだ…」から通常になる)。特性「いかく」の効果を受けない

▼ネギガナイトの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
ひこうタイプ エスパータイプ
いまひとつ(×0.5)
むしタイプ いわタイプ あくタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
62 135 95 68 82 65

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
いじっぱり
(攻撃↑特攻↓)
ようき
(素早さ↑特攻↓)
ゆうかん
(攻撃↑素早さ↓)

▶性格の解説を見る

ネギガナイトの育成論

ながねぎアタッカー型

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 HP252 攻撃252 防御4
実数値 HP169-攻撃205-防御116-特防102-素早さ85
特性 きもったま
持ち物 ながねぎ
技構成 インファイト
リーフブレード
はたきおとす
フェイント

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

専用持ち物である「ながねぎ」を持たせ、急所を50%の確率で引けるアタッカー型です。「リーフブレード」は物理受けとして使われやすい「ヌオー」や「トリトドン」を、技と持ち物の効果による確定急所で確実に倒すことができます。

▼その他の技候補

ブレイブバード 飛行技。ダイマックス時にダイジェットになり素早さがあげられるのも強み。
であいがしら 登場したターンでしか使えないものの、高火力の先制技。
つるぎのまい 攻撃を2段階あげられる積み技。積めると強力だが耐久は高くないためチャンスは少ない。
どくづき フェアリータイプへの打点。威力はそこそこあるのでサブウェポンの選択肢として。
つじぎり リーフブレードと同じく、ながねぎによって確定急所が放てる悪技。はたきおとすとの選択肢、一長一短なので好みやパーティに合わせること。
ばかぢから 格闘技の選択肢、威力はこちらのほうが高いものの攻撃と防御が使用後下がる。

チョッキアタッカー型

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 HP228 攻撃172 素早さ108
実数値 HP166-攻撃177-防御115-特防102-素早さ108
特性 きもったま
持ち物 とつげきチョッキ
技構成 インファイト
はたきおとす
ブレイブバード
であいがしら

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「とつげきチョッキ」で特防を上げ、特殊アタッカーの攻撃を耐えつつ相手を倒す型です。性格が控えめかつ「こだわりメガネ」を持つ「サザンドラ」や「ウォッシュロトム」などの攻撃を耐え、返しで倒していきます。

素早さは、素早さに4努力値を振ったロトムを抜けるように調整しているため、先手を取れるロトムが相手であれば、「はたきおとす」→「インファイト」でHPに252振っていた場合でも倒し切ることができます。HPと防御に努力値を252振った、物理受けのロトムもインファイト2回で倒すことはできますが、「おにび」を持っているので注意が必要です。

▼その他の技候補

どくづき フェアリータイプへの打点。威力はそこそこあるのでサブウェポンの選択肢として。
はがねのつばさ ダイマックス時のダイスチルで防御があげられる、フェアリーへの打点という意味では選択肢。
リーフブレード 水や地面に対する打点。威力はそれなりなのでサブウェポンの選択肢として。
でんこうせっか 先制技の選択肢。であいがしらは出したターンのみ使用可能のため、先制技としての汎用性はこちらの方が上。ただし威力の差がかなり大きい。
フェイント 先制技の選択肢。威力は落ちるものの優先度が高いため、かげうちやでんこうせっかなどの先制技よりも先に攻撃できる。

ネギガナイトの役割と立ち回り

特性でゴーストとも戦える物理アタッカー

「ネギガナイト」は特性「きもったま」によって、ゴーストタイプにも格闘やノーマル技を当てることが出来るアタッカーのポケモンです。高めの攻撃の種族値で相手を圧倒することができます。

専用道具「ながねぎ」で高確率で急所に当たる

「ガラルカモネギ」と「ネギガナイト」の専用アイテムである「ながねぎ」は、急所の確率を上げてくれるアイテムです。持たせることで急所の確率は50%となり、「リーフブレード」や「つじぎり」であれば、確定で急所に当てることができます。

急所は相手の能力上昇を無視してダメージを与えることが出来るため、「てっぺき」や「のろい」を積む相手とも強気に戦う事ができます。

ネギガナイトの対策

耐久は高くないため弱点で押し切る

「ネギガナイト」は攻撃種族値は高いポケモンではあるものの、HPや防御といった耐久面はあまり高くありません。素早さも低めのポケモンのため、先手を取って弱点で攻めると一気に倒し切る事ができます。

フェアリーや飛行タイプのポケモンで戦えると、有効打がないためより立ち回りやすいです。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ミミッキュ画像ミミッキュ おすすめ度:★★★★★
・特性ばけのかわで安定して行動出来る
・つるぎのまいを使えば、はたきおとすでアイテムを回収されても倒しきれる
ミミッキュの育成論を見る
トゲキッス画像トゲキッス おすすめ度:★★★★★
・ネギガナイトからの弱点技は耐えられる
・じゃくてんほけんやわるだくみの起点にすることも可能
トゲキッスの育成論を見る
サーナイト画像サーナイト おすすめ度:★★★★★
・ネギガナイトからの弱点技は耐えられる
・おにびやリフレクターなど物理アタッカーを止めやすい技を覚える
サーナイトの育成論を見る
ブリムオン画像ブリムオン おすすめ度:★★★★・
・ネギガナイトからの弱点技は耐えられる
ブリムオンの育成論を見る
アーマーガア画像アーマーガア おすすめ度:★★★★・
・基本的に弱点をつかれないため受けられる
・素早さ次第でははねやすめのタイミングに注意が必要
アーマーガアの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
ネギガナイトネギガナイト
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

2 名無しさん15日前

弱点にはフェアリーもあるのでは?

1 名無しさん約1ヶ月前

結局あれはネギだったんですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネギガナイトの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る