【ポケモン剣盾】コオリッポの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

【最新のピックアップ記事】
▶︎ポケモンホームがついに解禁!

コオリッポの育成論
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、コオリッポの育成論と対策を掲載しています。コオリッポを育成したい方は是非参考にしてください。

コオリッポの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

コオリッポ(アイスフェイス)の基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ
こおりタイプ
特性
アイスフェイス 1回だけ相手の物理技のダメージを防いで、姿が変わる。戦闘中の天気胃が「あられ」になると、姿が元に戻り、この効果も復活する。

▼コオリッポ(アイスフェイス)の弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
ほのおタイプ かくとうタイプ いわタイプ はがねタイプ
いまひとつ(×0.5)
こおりタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

▼アイスフェイス時

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
75 80 110 65 90 50

▼ナイスフェイス時

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
75 80 70 65 50 130

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ようき
(素早さ↑特攻↓)
いじっぱり
(攻撃↑特攻↓)

▶性格の解説を見る

タマゴ技の遺伝経路

はらだいこ ダルマッカ(ガラル)(Lv36)から遺伝
つららおとし ヒヒダルマ(ガラル)(進化時、Lv1)
ツンベアー(進化時、Lv1)から遺伝
もろはのずつき ズルッグ(Lv52)
カジリガメ(Lv66)から遺伝

コオリッポ(アイスフェイス)の育成論

はらだいこアタッカー型

性格 ようき
努力値 攻撃252 特防4 素早さ252
実数値 HP150-攻撃132-防御130-特防111-素早さ112
特性 アイスフェイス
持ち物 オボンのみ
技構成 はらだいこ
つららばり
もろはのずつき
アイアンヘッド

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

特性「アイスフェイス」によって、物理アタッカーに対する行動を確実に1回行えることを活かしたアタッカー型です。相手の攻撃をアイスフェイスで受け、その間に「はらだいこ」で攻撃力を上昇、その後ナイスフェイスになったことで上がった素早さで先手を取り、相手を倒していきます。

▼その他の技候補

つららおとし 氷技の選択肢。攻撃回数にダメージが左右されないため、ダメージが安定している。ひるみを狙うことも可能。
つららばりなら「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」「ばけのかわ」などを気にせず攻撃できる。
アクアブレイク 水タイプの攻撃技。対炎・岩タイプ。ダイマックス時にダイアイス→ダイストリーム→ダイアイスでアイスフェイスの再復活も。
たきのぼり 上記アクアブレイクとの選択肢の水技。威力は5ほどこちらのほうが低いが、ひるみを狙えるのが利点。
しねんのずつき 主に対格闘、及びにドヒドイデ。ナイスフェイス時は先手を取りやすいのでひるみも狙える。

壁貼りサポート型

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 HP4 攻撃252 素早さ252
実数値 HP151-攻撃132-防御130-特防110-素早さ112
特性 アイスフェイス
持ち物 ひかりのねんど
技構成 あられ
オーロラベール
こごえるかぜ
もろはのずつき

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

特性「アイスフェイス」によって、物理アタッカー相手であれば誰でも起点にすることが出来る点を活かした壁貼り型です。物理アタッカーに対して繰り出し、「あられ」を使って攻撃で割れたアイスフェイスを復活、その後「オーロラベール」を貼っていきます。

オーロラベールを使った後は、「もろはのずつき」で相手に大ダメージを与えつつ反動ダメージで自分から退場するのが基本です。しかし相手の素早さが高い場合などは、「こごえるかぜ」で後続のポケモンがより動きやすくなるように素早さを下げるのも有効です。

▼その他の技候補

すてみタックル もろはのずつきとの選択肢、自己退場技。ゴーストタイプに無効にされるものの、命中はこちらのほうが高い。
みずびたし 後続サポート用、控えているエースが水タイプに有利な場合だと特に有効。

コオリッポ(アイスフェイス)の役割と立ち回り

タイプ問わず物理アタッカーに強い特性

「コオリッポ」が持つ特性「アイスフェイス」は、相手の物理技を一回無効にし「ナイスフェイス」にフォルムチェンジする専用の特性です。物理技を一回無効にする効果はタイプを問わないため非常に強力で、確実に得られる1ターンをどう活用するかが重要となっていきます。

コオリッポ(アイスフェイス)の対策

特殊アタッカーで弱点をつこう

「コオリッポ」は物理アタッカーに強い半面、特殊アタッカーだと特性が活かせず立ち回りにくくなります。「はらだいこ」を使われる前に、特殊技で弱点をついて倒してしまいましょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ヒートロトム画像ヒートロトム おすすめ度:★★★★★
・はらだいこをされる前なら水や岩技も耐えられる
・炎技で弱点をつける
ヒートロトムの育成論を見る
ジュラルドン画像ジュラルドン おすすめ度:★★★★★
・物理耐久が高く余裕を持って攻撃を受けられる
・鋼技で弱点を突ける
ジュラルドンの育成論を見る
リザードン画像リザードン おすすめ度:★★★★・
・炎技で弱点を突ける
もろはのずつきは耐えられないため注意
リザードンの育成論を見る

特性を気にせず殴れるアタッカーで戦う

「アイスフェイス」は非常に強力な特性ではあるものの、特性の効果を無視して戦える特性「かたやぶり」や、「つららばり」を始めとした連続技を使えば、物理アタッカーでも「コオリッポ」の特性を気にせずに戦うことができます。

ポケモン 説明
ドリュウズ画像ドリュウズ おすすめ度:★★★★・
・特性かたやぶりでアイスフェイスを無視して弱点を突ける
・かたやぶりは登場時にバレるため、相手の後続予想が重要
ドリュウズの育成論を見る
パルシェン画像パルシェン おすすめ度:★★★★・
・スキルリンクによる確定5回の連続攻撃で、特性を気にせず攻撃出来る
パルシェンの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
コオリッポコオリッポ
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

3 名無しさん26日前

某関西人の嫁

2 名無しさん26日前

アイスフェイスの説明文「天気胃」になってますよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「コオリッポの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る