【FFBE幻影戦争】ゴウガとサイガの攻略チャートとやることまとめ

ゴウガとサイガ後編バナー.png

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ゴウガとサイガでやること攻略方法を紹介しています。ゴウガとサイガの参加方法や攻略チャート、イベント武器の入手方法についても掲載しています。

入手可能武具 【前編】
【後編】

ゴウガとサイガ後編 超高難度EXの攻略

白魔道士を早めに処理しよう

超高難度EXでは、白魔道士のキャラが2体出現します。レイズケアルダを使い、敵を蘇生・回復してくるため早めに倒したい敵です。白魔道士は水属性で射撃に弱いのでニヴルフェデリカで倒してしまいましょう。斬撃耐性を持たないため、オルランドゥでも充分火力を出せます。

白魔道士に最も近いのは編成画面で左から3番目です。対白魔道士のキャラは編成画面の左から3番目にするといいでしょう。

射撃キャラがおすすめ

敵の多くは射撃攻撃に弱くなっています。そのため、射撃攻撃ができるキャラを編成するのがおすすめです。特に画面左下(ライリュウの近く)には水属性のパラディンが配置されており、射撃と打撃以外に耐性を持つので、防御貫通持ちの射撃キャラを編成してダメージを与えましょう。

特に実装されたばかりのニヴルは求められる条件を全て満たしており、編成に組み込むか否かで難易度は大きく変わってくるでしょう。

敵は遠距離から攻撃してくる

超高難度EXにはニヴル、ライリュウを始めガンナーと狩人のキャラが多く登場します。ヘイトが高いキャラを遠距離から的確に狙ってくるため、タンクがしっかりヘイトを取っていないとアタッカーに集中砲火をされて落とされてしまいます。

特に画面右下にタンクを配置しておくと腕を狙うでドンアクをかけられる可能性が非常に高いため、ドンアク対策をしておきましょう。タンクがドンアク状態になるとアビリティを使用できず、アタッカーにヘイトが集まってしまいます。

ステージと敵の詳細について

▶︎ステージの構成と初期位置

本イベントのステージは13x13マスです。黒色の箇所は移動不可能なマスですが射撃攻撃は貫通します。またA~Jは敵、①〜⑥は味方の位置を表しており、番号は編成の順番です。敵の位置に合わせて編成の順番を変えましょう。

敵Aはこちらの素早さに関わらず開幕セイントウォールを使うためバリア対策が必須となります。また編成④⑤にタンクキャラを置いてしまうと敵から集中砲火を浴びてすぐに溶けてしまうため、タンクキャラは①〜③に編成するのが良いでしょう。

位置 詳細と対策
A 《賊》

【ポイント】
・射程1
・開幕セイントウォールで物理シールドを展開して突撃してくる。
セイントクロスで範囲攻撃をしてくる。
・物理シールドがあるため魔法攻撃したくなるが、精神が高いため連撃技でバリアを剥がして物理攻撃でダメージを与えるのがおすすめ。
B,C 《賊》

【ポイント】
・射程3~6
・敵Aを盾にして攻撃してくる。防御が低いため物理アビリティで早々に倒しきりたい。
D 《ライリュウ》

【ポイント】
・射程3~6、Move4
・賊B,Cよりも固いが、放っておくと腕を狙うをはじめとした厄介な攻撃を連発してくるため、優先的に処理したい。
E,F 《賊》

【ポイント】
・射程1
レイズケアルダを使い、敵を蘇生・回復してくるため最優先で倒したい。
G 《ザザン》

【ポイント】
・射程1、Move5
・高い機動力からコンフュダガーなどのアビリティを繰り出してくる。後回しにしたいがMoveが高く、しつこくつきまとってくるため対処が必要。
・ドンムブや麻痺などの状態異常をかけて足止めをしておきたい。
H 《賊》

【ポイント】
・射程3
・狙い撃ちで着実にこちらの耐久を削ってくる。優先的に処理したい敵が多く、倒すのは後回しになるため、編成の④〜⑥には物理耐久の高いキャラを配置したい。
I 《賊》

【ポイント】
・射程3
・狙い撃ちで着実にこちらの耐久を削ってくる。優先的に処理したい敵が多く、倒すのは後回しになるため、編成の④〜⑥には物理耐久の高いキャラを配置したい。
J 《ニヴル》

【ポイント】
・射程3~4(開幕エイミングで射程を伸ばすため実質射程は3~5)
・攻撃範囲外からアームシュート牛歩の矢で延々とデバフをかけてくるため放置しているとジリジリと削られていく。上手くヘイトをタンクに集め、アタッカーで裏取りして早めに処理する必要がある。

ゴウガとサイガ後編 高難度EXの攻略

敵を3体倒すと援軍が出現

ゴウガとサイガ後編【EX】では、見えている敵のうち3体を倒すとニヴル率いる増援が出現します。敵の忍者は全員素早さが56で統一されており、一度敵に動かれてしまうとしばらく敵の行動が続いてしまうため注意が必要です。チェインを繋げられてしまうと被ダメージが大きくなるので、敵の数を着実に減らすのが大切になります。

また敵の忍者の共通点として「刺突攻撃に弱い」という特徴があるためクリアが難しい方は下記のおすすめキャラクターを編成して挑むと良いでしょう。

おすすめのキャラクター
ヴィクトラの画像ヴィクトラ グラセラの画像グラセラ カインの画像カイン

ゴウガとサイガの攻略チャート

イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
イベントクエスト1~10話をクリア
高難度EXクエストでクラフトレシピを改修
マルチクエストに挑戦
不足している素材やイベントメダルが落ちる箇所を周回

①イベントクエスト1~10をクリア

イベントクエストの1~10をクリアしてレコードミッションを受け取りましょう。5話と10話以外のクエストを3回ずつクリアするとジョブ強化素材が入手できます。また、5話を5回、10話を10回クリアすると土・雷の「想いの欠片」や「覚醒輝源」「星虹の幻球」を入手可能です。

②高難度EXクエストに挑戦

イベントクエスト10話「不死身のザザン」をクリアすると高難度EXクエストが解放されます。高難度EXクエストではクエストミッションで「打ち直しの金槌」が入手できます。

バナーに描かれている虹の想いの欠片や星虹の幻球は、レコードミッションクリアで入手できるため確認しておきましょう。

③マルチクエストに挑戦

マルチクエストでも高難度クエストと同じくキラーボウのクラフト素材が入手できます。マルチクエストのほうがドロップ確率が高めに設定されているため、周回する際はマルチクエストがおすすめです。

また、周回しない場合でも最低5回はクリアしておくといいでしょう。マルチクエストを5回クリアすると、レコードミッションで幻導石を入手可能です。そのため、ソロでプレイしたい方もマルチクエストを最低5回プレイしましょう。

④素材やイベントメダルを集めるために周回

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

高難度クエストでクラフトレシピを入手したら、足りない素材やイベントメダルがドロップするクエストを周回してしましょう。+5武器を作成するためには63枚のクラフトレシピが必要です。また、イベントメダルは「星虹の幻球」や「虹の想いの欠片」と交換できるため、大量に集めることをおすすめします。

ゴウガとサイガの概要

新キャラの強化素材を獲得できるイベント

ゴウガとサイガ後編.png

イベントクエスト「ゴウガとサイガ」では、新キャラニヴルリヴィアルの強化素材を獲得できます。クエストクリア時はもちろん、レコードミッションで覚醒素材が入手可能なので、この機会に新キャラの育成をしましょう!

高難度EXクエストでクラフトレシピが入手可能

武具 クラフトレシピ
キラーボウの画像キラーボウ ・キラーボウのクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・アーリマンの涙×5
・無の結晶×5

イベントクエスト10話「サイガの最期」をクリアすると、高難度EXクエストが出現します。高難度クエストではキラーボウのクラフトレシピやクラフト素材が入手可能です。

クラフトおすすめ武具(武器)とレシピ一覧

▶キラーボウ

新ジョブのスナイパーなどに装備可能な弓武器です。ニヴルとの相性が良いため、ニヴルを育てようと考えている方は是非入手しておきましょう。

キラーボウの評価とステータス

ゴウガとサイガ前編についてはこちら

高難度EX1の攻略

▶︎敵の数を確実に減らそう

ゴウガとサイガ【前編】EX1では、増援は出現しないため初期状態で見えている敵を全て倒せればクリアです。ただし、敵の忍者は全員素早さが56で統一されており、敵に動かれてしまうとしばらく敵の行動が続いてしまいます。チェインを繋げられてしまうと被ダメージが大きくなるので、敵の数を着実に減らしていきましょう。

また、タンクキャラを編成して敵の攻撃からアタッカーを守るのも有効です。1枠目にタンクを編成しておけばタンクが最も敵に近い位置からスタートします。

▶︎斬撃攻撃耐性を高めよう

EX1、EX2ともに敵キャラは斬撃攻撃を多用してくるため、斬撃攻撃耐性を高められるビジョンカード・召喚獣・武具を装備させるのがおすすめです。斬撃攻撃耐性が高まれば敵の攻撃を軽減できます。ただし、土遁のような「◯遁」は斬撃攻撃ではなく、攻撃タイプのない攻撃なので、被ダメージを抑えることができません。

▶斬撃攻撃耐性を上げられるビジョンカード

ホルン城の評価ホルン城 鋼の魔人 鉄巨人の評価鋼の魔人 鉄巨人 リオニス王国第二部隊 蒼穹の評価リオニス王国第二部隊 蒼穹
純白の親衛隊の評価純白の親衛隊 ホルン王国第一部隊堅牢の評価ホルン王国第一部隊堅牢

斬撃攻撃耐性を上げられるビジョンカードは上記の5種類です。純白の親衛隊と蒼穹は付与効果に斬撃攻撃アップを持つのでその他の3枚と組み合わせて使うといいでしょう。

▶斬撃攻撃耐性を上げられる装備

ライオンハート・イミテイトの評価ライオンハート・イミテイト ルーンブレイドの評価ルーンブレイド アイアンプレートの評価アイアンプレート
絆のローブの評価絆のローブ ゴールドアーマーの評価ゴールドアーマー 魔晶の仮面の評価魔晶の仮面
プラチナヘルムの評価プラチナヘルム フィデースラケルナの評価フィデースラケルナ 深紅の麗剣の評価深紅の麗剣
魔道士の服の評価魔道士の服 ギガントアクスの評価ギガントアクス エンジンブレードの評価エンジンブレード
蛮族王の兜の評価蛮族王の兜 蒼光刀クェルサードの評価蒼光刀クェルサード ジャックフロスト人形の評価ジャックフロスト人形
忍刀・黒霞の評価忍刀・黒霞 ピサロの剣の評価ピサロの剣 十字手裏剣の評価十字手裏剣
聖なる暗黒の刃の評価聖なる暗黒の刃 フローズングレイシャーの評価フローズングレイシャー エドの銀時計の評価エドの銀時計
国軍支給軍刀の評価国軍支給軍刀 暁光の評価暁光 蒼氷河の評価蒼氷河
キャンディーブレイドの評価キャンディーブレイド フラワリングの評価フラワリング リバティウィングの評価リバティウィング
ラグナロクの模型の評価ラグナロクの模型 福音の大剣の評価福音の大剣 斬鋼の籠手の評価斬鋼の籠手
四⚪︎式斬機刀の評価四⚪︎式斬機刀 星光の剣の評価星光の剣 ブラックボックスの評価ブラックボックス
明星の刀の評価明星の刀 灰塵・羅刹の評価灰塵・羅刹

斬撃攻撃耐性を上げられる武具は6種類存在しますが、絆のローブと魔晶の仮面以外は+1以上にしないと斬撃攻撃耐性を高められません。現在、ルーンブレイドであればクラフトレシピが入手できるイベントをやっています。

▶︎影縛りのストップに注意

EX1、EX2ともに忍者の敵は影縛りでストップ状態にしてきます。ストップはエスナで解除できないため、リボンを装備させて耐性を盛るのがおすすめです。

また、アヤカであればリミットバーストでストップを解除できるので、火力が足りない場合は編成おすすめです。

▶︎チェインミッションは連撃アビリティで

EX1のクエストミッションには「チェインを3以上つなげる」があるので、3回連続で攻撃できるアビリティを持ったキャラを編成するのがおすすめです。チェインを3回以上繋げるには4回同じ攻撃タイプで攻撃しなければいけません。ルシア四連射であれば確実にクリアできるので、ルシアを同行者として借りるのがおすすめです。

ただし、同行者を使用した場合1度の挑戦ですべてのミッションをクリアすることができなくなる点には注意しましょう。「すべてのミッションを同時にクリアする」というクエストミッションはありません。そのため、1度で達成できなくても特に問題は無いでしょう。

高難度EX2の攻略

▶︎ザザンを攻撃すると増援が出現

ゴウガとサイガ【前編】のEX2では、ザザンを攻撃すると忍者が2体(火属性・土属性)追加で出現します。火属性の忍者がザザンの近く、土属性の忍者はマップ南側に出現するためマップの南側にもキャラを残しておくといいでしょう。

▶︎命中が高めのキャラを編成しよう

敵の忍者は空蝉を使用して回避を大幅に上げてきます。命中を高めておかないと敵にダメージを与えることは難しいでしょう。

しかし、空蝉の効果ターンは1ターンだけなので、効果が切れるのを待つのも手です。短い時間で周回したければ必中攻撃持ちや命中を高めたキャラを編成しておきましょう。

▶︎チェインミッションは連撃アビリティがおすすめ

EX1と同じくEX2にも「チェインを3以上つなげる」ミッションがあります。EX1と同じく同行者のルシアのアビリティで達成するのがおすすめです。

公式同行者のグラセラも3連続攻撃のアビリティ(トリプルピアッサー)を持っています。そのため、刺突攻撃ができるキャラをもう1体編成する、もしくはクイックで再行動させれば達成チェインのミッションは達成可能です。しかし、ルシアであればオートでも四連射を使ってくれるため、ルシアを借りてきた方が簡単にクリアできます。

▶︎オートでミッションがクリアできるパーティ編成例

キャラ 装備 ビジョン/召喚獣
モント・リオニスの画像モント・リオニス
(Lv99)
アヤカの画像アヤカ
(Lv69)
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス
(Lv89)
ルシアの画像ルシア
(Lv71)
サリアの画像サリア
(Lv79)

上記のパーティでクエストミッションを全て達成することができました。クリティカルの引きでシャドウリンクスやサリアがやられてしまうこともありますが、数回プレイすれば確実に達成可能です。できるだけ編成難易度を低く、現在入手できないキャラは使用せずにパーティを組みました。しかし、ある程度レベルを上げていないと「戦闘不能ユニットなし」のミッションが難しいでしょう。

あくまでも最後に戦闘不能状態でなければ良いので、アヤカやサリアでレイズを使用するのもおすすめです。

ゴウガとサイガの攻略チャート

▶︎イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
イベントクエスト1~10話をクリア
高難度EXクエストでクラフトレシピを改修
マルチクエストに挑戦
不足している素材やイベントメダルが落ちる箇所を周回

▶︎①イベントクエスト1~10をクリア

イベントクエストの1~10をクリアしてレコードミッションを受け取りましょう。5話と10話以外のクエストを3回ずつクリアするとジョブ強化素材が入手できます。また、5話を5回、10話を10回クリアすると火・風・光の「想いの欠片」や「覚醒輝源」「星虹の幻球」を入手可能です。

▶︎②高難度EXクエストに挑戦

イベントクエスト10話「不死身のザザン」をクリアすると高難度EXクエストが解放されます。高難度EXクエストではクエストミッションで「打ち直しの金槌」が入手できます。

EXクエストのバナーに虹の想いの欠片が描かれていますが、レコードミッションやクエストミッションの報酬に虹の想いの欠片は無いので注意しましょう。

▶︎③マルチクエストに挑戦

マルチクエストでも高難度クエストと同じくアイスランスのクラフト素材やルーンの弓のクラフト素材が入手できます。マルチクエストのほうがドロップ確率が高めに設定されているため、周回する際はマルチクエストがおすすめです。

また、周回しない場合でも最低5回はクリアしておくといいでしょう。マルチクエストを5回クリアすると、レコードミッションで幻導石を入手可能です。そのため、ソロでプレイしたい方もマルチクエストを最低5回プレイしましょう。

▶︎④素材やイベントメダルを集めるために周回

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

高難度クエストでクラフトレシピを入手したら、足りない素材やイベントメダルがドロップするクエストを周回してしましょう。+5武器を作成するためには63枚のクラフトレシピが必要です。また、イベントメダルは「星虹の幻球」や「虹の想いの欠片」と交換できるため、大量に集めることをおすすめします。

ゴウガとサイガの概要

▶︎新キャラの強化素材を獲得できるイベント

ゴウガとサイガ
イベントクエスト「ゴウガとサイガ」では、新キャラグラセラ(ヴァルキリー)やロレイラ(狩人)の強化素材を獲得できます。クエストクリア時はもちろん、レコードミッションで覚醒素材が入手可能なので、この機会に新キャラの育成をしましょう!

▶︎高難度EXクエストでクラフトレシピが入手可能

ラス・アルゲティのクラフトレシピ

武具 クラフトレシピ
アイスランスの画像アイスランス ・アイスランスのクラフトレシピ×1
・サラサラした液体×30
・ズーのくちばし×5
・氷の結晶×5
ルーンの弓の画像ルーンの弓 ・ルーンの弓のクラフトレシピ×1
・サラサラした液体×30
・狼の牙×5
・光の結晶×5

イベントクエスト10話「不死身のザザン」をクリアすると、高難度EXクエストが出現します。高難度クエストではアイスランスのクラフトレシピやルーンの弓のクラフトレシピ、クラフト素材が入手可能です。

今までの高難度EXクエストから考えるとアイスランスとルーンの弓で入手できるクエストが違うため、両方作成する場合は相当量の周回が必要になります。なおアイスランスはサリアの欠片獲得クエストで入手できた武器と同じ武器です。

クラフトおすすめ武具(武器)とレシピ一覧

▶アイスランス
アイスランスのおすすめ武器タイプはアレキサンドライトの指輪があればアサルト、なければエイムがおすすめでしょう。アサルトタイプでは攻撃+144と他タイプに比べて攻撃の上昇値が大きいため(クリ+115、エイム+100)命中を上げる手段を持ち合わせているのであればアサルトタイプがおすすめです。タイプごとの詳しいステータスは個別ページを参考にしてください。

アイスランスの評価とステータス

▶ルーンの弓
今回始めて入手できるルーンの弓はアサルトタイプがおすすめです。弓を装備できる狩人のキャラは主に必中攻撃の狙い射ちで攻撃をするため、命中を上げるメリットが他の武器種に比べて薄くなっています。そのため、火力を大きく上げられる(攻撃+124)アサルトタイプがおすすめでしょう。

ルーンの弓の評価とステータス

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

最強パーティ編成ランキングバナー.png最強パーティ 最強キャラランキング最強キャラ 最強SSRランキング最強SSR
最強ビジョンカードランキング最強VC 最強召喚獣ランキング最強召喚獣 最強トラマスランキングバナー.png最強トラマス
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    権利表記