【FFBE幻影戦争】ゴウガとサイガの攻略チャートとやることまとめ

ゴウガとサイガゴウガとサイガ
開催期間 【前編】6/1 0:00~ 6/17 9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ゴウガとサイガでやること攻略方法を紹介しています。ゴウガとサイガの参加方法や攻略チャート、イベント武器の入手方法についても掲載しています。

高難度EX1の攻略

敵の数を確実に減らそう

ゴウガとサイガ【前編】EX1では、増援は出現しないため初期状態で見えている敵を全て倒せればクリアです。ただし、敵の忍者は全員素早さが56で統一されており、敵に動かれてしまうとしばらく敵の行動が続いてしまいます。チェインを繋げられてしまうと被ダメージが大きくなるので、敵の数を着実に減らしていきましょう。

また、タンクキャラを編成して敵の攻撃からアタッカーを守るのも有効です。1枠目にタンクを編成しておけばタンクが最も敵に近い位置からスタートします。

斬撃攻撃耐性を高めよう

EX1、EX2ともに敵キャラは斬撃攻撃を多用してくるため、斬撃攻撃耐性を高められるビジョンカード・召喚獣・武具を装備させるのがおすすめです。斬撃攻撃耐性が高まれば敵の攻撃を軽減できます。ただし、土遁のような「◯遁」は斬撃攻撃ではなく、攻撃タイプのない攻撃なので、被ダメージを抑えることができません。

▶斬撃攻撃耐性を上げられるビジョンカード

ホルン城の評価ホルン城 鋼の魔人 鉄巨人の評価鋼の魔人 鉄巨人 リオニス王国第二部隊 蒼穹の評価リオニス王国第二部隊 蒼穹
純白の親衛隊の評価純白の親衛隊 ホルン王国第一部隊堅牢の評価ホルン王国第一部隊堅牢

斬撃攻撃耐性を上げられるビジョンカードは上記の5種類です。純白の親衛隊と蒼穹は付与効果に斬撃攻撃アップを持つのでその他の3枚と組み合わせて使うといいでしょう。

▶斬撃攻撃耐性を上げられる装備

ルーンブレイドの評価ルーンブレイド アイアンプレートの評価アイアンプレート 絆のローブの評価絆のローブ
ゴールドアーマーの評価ゴールドアーマー 魔晶の仮面の評価魔晶の仮面 プラチナヘルムの評価プラチナヘルム

斬撃攻撃耐性を上げられる武具は6種類存在しますが、絆のローブと魔晶の仮面以外は+1以上にしないと斬撃攻撃耐性を高められません。現在、ルーンブレイドであればクラフトレシピが入手できるイベントをやっています。

影縛りのストップに注意

EX1、EX2ともに忍者の敵は影縛りでストップ状態にしてきます。ストップはエスナで解除できないため、リボンを装備させて耐性を盛るのがおすすめです。

また、アヤカであればリミットバーストでストップを解除できるので、火力が足りない場合は編成おすすめです。

チェインミッションは連撃アビリティで

EX1のクエストミッションには「チェインを3以上つなげる」があるので、3回連続で攻撃できるアビリティを持ったキャラを編成するのがおすすめです。チェインを3回以上繋げるには4回同じ攻撃タイプで攻撃しなければいけません。ルシア四連射であれば確実にクリアできるので、ルシアを同行者として借りるのがおすすめです。

ただし、同行者を使用した場合1度の挑戦ですべてのミッションをクリアすることができなくなる点には注意しましょう。「すべてのミッションを同時にクリアする」というクエストミッションはありません。そのため、1度で達成できなくても特に問題は無いでしょう。

高難度EX2の攻略

ザザンを攻撃すると増援が出現

ゴウガとサイガ【前編】のEX2では、ザザンを攻撃すると忍者が2体(火属性・土属性)追加で出現します。火属性の忍者がザザンの近く、土属性の忍者はマップ南側に出現するためマップの南側にもキャラを残しておくといいでしょう。

命中が高めのキャラを編成しよう

敵の忍者は空蝉を使用して回避を大幅に上げてきます。命中を高めておかないと敵にダメージを与えることは難しいでしょう。

しかし、空蝉の効果ターンは1ターンだけなので、効果が切れるのを待つのも手です。短い時間で周回したければ必中攻撃持ちや命中を高めたキャラを編成しておきましょう。

チェインミッションは連撃アビリティがおすすめ

EX1と同じくEX2にも「チェインを3以上つなげる」ミッションがあります。EX1と同じく同行者のルシアのアビリティで達成するのがおすすめです。

公式同行者のグラセラも3連続攻撃のアビリティ(トリプルピアッサー)を持っています。そのため、刺突攻撃ができるキャラをもう1体編成する、もしくはクイックで再行動させれば達成チェインのミッションは達成可能です。しかし、ルシアであればオートでも四連射を使ってくれるため、ルシアを借りてきた方が簡単にクリアできます。

オートでミッションがクリアできるパーティ編成例

キャラ 装備 ビジョン/召喚獣
モント・リオニスの画像モント・リオニス
(Lv99)
アヤカの画像アヤカ
(Lv69)
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス
(Lv89)
ルシアの画像ルシア
(Lv71)
サリアの画像サリア
(Lv79)

上記のパーティでクエストミッションを全て達成することができました。クリティカルの引きでシャドウリンクスやサリアがやられてしまうこともありますが、数回プレイすれば確実に達成可能です。できるだけ編成難易度を低く、現在入手できないキャラは使用せずにパーティを組みました。しかし、ある程度レベルを上げていないと「戦闘不能ユニットなし」のミッションが難しいでしょう。

あくまでも最後に戦闘不能状態でなければ良いので、アヤカやサリアでレイズを使用するのもおすすめです。

ゴウガとサイガの攻略チャート

イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
イベントクエスト1~10話をクリア
高難度EXクエストでクラフトレシピを改修
マルチクエストに挑戦
不足している素材やイベントメダルが落ちる箇所を周回

①イベントクエスト1~10をクリア

イベントクエストの1~10をクリアしてレコードミッションを受け取りましょう。5話と10話以外のクエストを3回ずつクリアするとジョブ強化素材が入手できます。また、5話を5回、10話を10回クリアすると火・風・光の「想いの欠片」や「覚醒輝源」「星虹の幻球」を入手可能です。

②高難度EXクエストに挑戦

イベントクエスト10話「不死身のザザン」をクリアすると高難度EXクエストが解放されます。高難度EXクエストではクエストミッションで「打ち直しの金槌」が入手できます。

EXクエストのバナーに虹の想いの欠片が描かれていますが、レコードミッションやクエストミッションの報酬に虹の想いの欠片は無いので注意しましょう。

③マルチクエストに挑戦

マルチクエストでも高難度クエストと同じくアイスランスのクラフト素材やルーンの弓のクラフト素材が入手できます。マルチクエストのほうがドロップ確率が高めに設定されているため、周回する際はマルチクエストがおすすめです。

また、周回しない場合でも最低5回はクリアしておくといいでしょう。マルチクエストを5回クリアすると、レコードミッションで幻導石を入手可能です。そのため、ソロでプレイしたい方もマルチクエストを最低5回プレイしましょう。

④素材やイベントメダルを集めるために周回

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

高難度クエストでクラフトレシピを入手したら、足りない素材やイベントメダルがドロップするクエストを周回してしましょう。+5武器を作成するためには63枚のクラフトレシピが必要です。また、イベントメダルは「星虹の幻球」や「虹の想いの欠片」と交換できるため、大量に集めることをおすすめします。

ゴウガとサイガの概要

新キャラの強化素材を獲得できるイベント

ゴウガとサイガ
イベントクエスト「ゴウガとサイガ」では、新キャラグラセラ(ヴァルキリー)やロレイラ(狩人)の強化素材を獲得できます。クエストクリア時はもちろん、レコードミッションで覚醒素材が入手可能なので、この機会に新キャラの育成をしましょう!

高難度EXクエストでクラフトレシピが入手可能

ラス・アルゲティのクラフトレシピ

武具 クラフトレシピ
アイスランスの画像アイスランス ・アイスランスのクラフトレシピ×1
・サラサラした液体×30
・ズーのくちばし×5
・氷の結晶×5
ルーンの弓の画像ルーンの弓 ・ルーンの弓のクラフトレシピ×1
・サラサラした液体×30
・狼の牙×5
・光の結晶×5

イベントクエスト10話「不死身のザザン」をクリアすると、高難度EXクエストが出現します。高難度クエストではアイスランスのクラフトレシピやルーンの弓のクラフトレシピ、クラフト素材が入手可能です。

今までの高難度EXクエストから考えるとアイスランスとルーンの弓で入手できるクエストが違うため、両方作成する場合は相当量の周回が必要になります。なおアイスランスはサリアの欠片獲得クエストで入手できた武器と同じ武器です。

クラフトおすすめ武具(武器)とレシピ一覧

▶アイスランス

アイスランスのおすすめ武器タイプはアレキサンドライトの指輪があればアサルト、なければエイムがおすすめでしょう。アサルトタイプでは攻撃+144と他タイプに比べて攻撃の上昇値が大きいため(クリ+115、エイム+100)命中を上げる手段を持ち合わせているのであればアサルトタイプがおすすめです。タイプごとの詳しいステータスは個別ページを参考にしてください。

アイスランスの評価とステータス

▶ルーンの弓

今回始めて入手できるルーンの弓はアサルトタイプがおすすめです。弓を装備できる狩人のキャラは主に必中攻撃の狙い射ちで攻撃をするため、命中を上げるメリットが他の武器種に比べて薄くなっています。そのため、火力を大きく上げられる(攻撃+124)アサルトタイプがおすすめでしょう。

ルーンの弓の評価とステータス

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

序盤で一度はチェックしたい記事
序盤の効率的な進め方 バトルシステム徹底解説
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
SSRの育成おすすめ 幻導石の入手方法
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について アビリティの解放と強化
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 デイリーミッション
データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
毎日やることまとめ
FaithとBraveとは? 攻撃バフについて
防御アップについて ハードクエストとは?
育成・素材集めの効率的なやり方
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
ユニットの覚醒方法 ユニットの限界突破
経験キューブの集め方 ビジョンカードの強化と覚醒方法
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
武具の強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
想いの欠片と覚醒魂・幻球の入手方法 微かな記憶の効率的な入手方法
マスターアビリティの解放方法 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶の入手方法 -

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゴウガとサイガの攻略チャートとやることまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[351]
      ありがとうございます。
      自分で検証した分を報告します。
      ・トラマスでも熟練度は上がりました。
      ・アクセサリを2つ装備しても、熟練度に必要なアクション数は1つの時と変わらない様な気がします。※きちんと検証しておらず、感覚ですが・・・

    • ギルド名オルタ 漆黒の翼
      【ID】3942100809
      【リーグレベル】プラチナ3
      【石像レベル】3/3/3/3
      【設立日】2020/06/07
      【人数】24/26
      2名様お願い致します。
      困ってます(´Д⊂ヽ
      元プラチナ勢が全力サポートします(*^^*)うちのギルドで楽しみませんか?わちゃわちゃやってます。まだまだ下のランクですがやる気ある方&一緒に頑張ってくれる方是非!楽しみましょう!強敵の時は司令官が指示。安心ですฅ^•ﻌ•^ฅ挨拶は必ず。
      チーム団結が勝利の鍵(≧∇≦)b同伴者設定と装備設定もお忘れなく。レイド&マルチ&協力&助け合いお任せ下さい。初心者~ベテラン~幅広く、移籍希望者の方も是非お待ちしてます。
      ...

    トップへ戻る