【FFBE幻影戦争】リオニス王国第二部隊 蒼穹の評価と付与効果

FFBE幻影戦争(WOTV)における、リオニス王国第二部隊蒼穹の評価と付与効果についてまとめた記事です。リオニス王国第二部隊蒼穹のステータスやパーティアビリティまで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

リオニス王国第二部隊蒼穹の評価

リオニス王国第二部隊 蒼穹の画像

ビジョンカード評価 8.5点 / 10点

斬撃攻撃に強くなるビジョンカード

リオニス王国第二部隊蒼穹は装備すると斬撃攻撃耐性が10%(+5)上がるため、斬撃攻撃に強くなります。そのため、前衛キャラに装備させると硬さが増しやられにくくなります。鋼の魔人鉄巨人のパーティアビリティと組み合わせて使うと良いでしょう。

また、アリーナで出てくるオルランドゥヴィネラは斬撃攻撃をしてくるので対策として装備するのもおすすめできます。

命中を上げられるパーティアビリティ

リオニス王国第二部隊蒼穹のパーティアビリティは器用さがアップする効果なので、命中率上げることができます。恩恵は感じづらい効果ですが攻撃キャラに幅広く恩恵があるため、命中不安のあるキャラを編成する際は装備させておきましょう。

リオニス王国第二部隊蒼穹は覚醒おすすめ?

▶覚醒はおすすめできない

リオニス王国第二部隊蒼穹は覚醒がおすすめできないビジョンカードです。斬撃攻撃に強くなる点は優秀なビジョンカードですが、PvPや超高難度では他のビジョンカードを装備した方が良いでしょう。また、パーティアビリティも器用さアップよりも命中アップ効果の方が強力なので、よほど星虹の幻球が余っている場合を除き覚醒させない方が良いビジョンカードです。

主な装備おすすめキャラ

キルフェの画像キルフェ レインの画像レイン 光の戦士の画像光の戦士

リオニス王国第二部隊蒼穹は斬撃耐性を上げられるので、タンクキャラに装備させると良いでしょう。ただし、初手にヘイトアップアビリティを使用できないとタンクとしての役割を果たせません。そのため、初手にヘイトアップアビリティを使用できるタンクキャラに装備させましょう。

リオニス王国第二部隊蒼穹よりも有用なビジョンカードがたくさんあるので装備させる優先度は低めです。

一緒に使用したいビジョンカード

ビジョンカード 効果
草笛の画像草笛 【付与効果】
攻撃アップ20%
回避ダウン5
【パーティアビリティ】
命中アップ25
鋼の魔人 鉄巨人の画像鋼の魔人 鉄巨人 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
素早さダウン-3%
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃耐性アップ+15(+5)

リオニス王国第二部隊蒼穹と一緒に使用したいビジョンカードは、斬撃攻撃耐性を上げられる鋼の魔人鉄巨人です。付与効果とパーティアビリティは重複しないので、斬撃攻撃耐性上げられるビジョンカードと一緒に使用すると良いでしょう。

また、器用さを上げられるパーティアビリティを持っています。そのため、命中アップのパーティアビリティと一緒に使用すると命中を大幅に上げられます。

リオニス王国第二部隊蒼穹と同じ効果を持つVカード

▶斬撃攻撃耐性アップ効果

ビジョンカード 効果
純白の親衛隊の画像純白の親衛隊 【付与効果】
斬撃攻撃耐性アップ15
射撃攻撃耐性アップ15
最大HPダウン15%
【パーティアビリティ】
クリティカルアップ18
ホルン王国第一部隊堅牢の画像ホルン王国第一部隊堅牢 【付与効果】
魔法攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃耐性アップ20
デモンズウォールの画像デモンズウォール 【付与効果】
闇属性の攻撃アップ30%
【パーティアビリティ】
刺突攻撃アップ25
斬撃攻撃耐性アップ12
鋼の魔人 鉄巨人の画像鋼の魔人 鉄巨人 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
素早さダウン-3%
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃耐性アップ+15(+5)
ホルン城の画像ホルン城 【付与効果】
攻撃アップ+30%
運ダウン-10%
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃耐性アップ+4%

斬撃攻撃耐性アップ効果を持つビジョンカードは全6種類存在します。蒼穹はURではあるものの、斬撃攻撃耐性アップ効果はあまり高くないので、他のビジョンカードを使用した方がいいでしょう。ただし、デメリットが付いているものも多いため、デメリットが嫌な場合は蒼穹を使用するのがおすすめです。

▶器用さアップ効果

ビジョンカード 効果
久しぶりの休暇の画像久しぶりの休暇 【付与効果】
器用さアップ+20%
【パーティアビリティ】
運アップ+11%
フェネス城の画像フェネス城 【付与効果】
器用さアップ+18
【パーティアビリティ】
打撃攻撃耐性アップ+4%
魔眼光線 フロータイボールの画像魔眼光線 フロータイボール 【付与効果】
スロウ耐性アップ+15
命中アップ+15
【パーティアビリティ】
器用さアップ+15%
ホルン旗の画像ホルン旗 【付与効果】
バーサク耐性アップ+25%
【パーティアビリティ】
器用さアップ+7%

器用さアップ効果は5枚のビジョンカードが持つ効果です。器用さアップ効果はレア度が低めのビジョンカードが多く持っており、蒼穹は最も器用さを上げられるビジョンカードになっています。しかし、器用さを上げる効果はあまり有用な効果ではないので、あまり活躍の場が多くないビジョンカードでしょう。

リオニス王国第二部隊蒼穹の基本情報とステータス

レア度
UR
コスト 70
HP 346 魔力 80
攻撃 92

リオニス王国第二部隊蒼穹の付与効果とパーティアビリティ

付与効果

付与効果 斬撃攻撃耐性アップ+10%(+5)

パーティアビリティ(Party Ability)

Party Ability 器用さアップ+35%(+15)

※付与効果とパーティアビリティは最大値を記載しています。

関連リンク

ビジョンカード一覧

ビジョンカード一覧 バナー

ビジョンカードの一覧
URアイコンURビジョンカード一覧 SSRアイコンSSRビジョンカード一覧
SRアイコンSRビジョンカード一覧 RアイコンRビジョンカード一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リオニス王国第二部隊 蒼穹の評価と付与効果」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 飽きるまで無課金までやるのがおすすめ。石は貯めとけよ。お前ら

    • 【ギルド名/ギルドID】
      Carina/3753359511
      【石像】
      大蛇:5 牡牛:5 麒麟:5 獅子:5
      ※ 石像強化は強制ではないですが、
       なるべくご協力ください!
      【ギルバト】
      ・参加有無
       → 可能な限り、ご参加ください。
      ・指示
      ...

    トップへ戻る