【FF14】紅蓮祭(2023)の報酬や攻略

紅蓮祭アイキャッチ
FF14(ファイナルファンタジー14)のシーズナルイベント「紅蓮祭(2023)」の交換できるアイテムや概要について掲載しています。

開催期間 2023年8月10日17:00 〜 8月26日23:59

紅蓮祭(2023)のクエスト

「紅蓮祭と常夏の不審者」

紅蓮祭の場所

クエスト名 紅蓮祭と常夏の不審者
NPC 紅蓮祭実行委員マヤル・モヤル
受注場所 リムサ・ロミンサ:上甲板層
X:11.5 Y:13.8
受注条件 LV30

ストーリーを見るだけで終わる簡単なクエスト

クエストは簡単!

クエストは簡単で、お話を進めているだけで終わります。クエストが終われば報酬の期間限定防具も手に入りますので、是非遊びにいきましょう!

クエストが終わったらSS撮りやアスレチックに挑戦

爆発

▲爆発エフェクトを背後にパシャり(アスレチックの先にあるよ)

▲可愛い白熊とパシャり

紅蓮祭名物アスレチック「魔城」君は生き延びる事ができるか…報酬何もないですが、名誉が得られます。

爆弾コースとアスレチックコースの2種類から選べる

今回のアスレチックは選べる2種類のコースがあります。爆弾の爆発に巻き込まれないように進むルートと、ジャンプで道を進んでいくアスレチックコースです。趣向は違いますがジャンプの微調整が必要ないので比較的爆弾コースの方が楽です。

難しい場合はショートカットも可能!

難しい場合はショートカットも可能

アスレチックが難しく、クリアが出来ない方は「常夏の冒険者」に話かけるとショートカットできるようになります。アスレチックが苦手な人は利用してみてください。

2個のアスレチックをクリアしたら頂上を目指そう

2回のアスレチックを通過した場所から右奥に何やら怪しいでっぱりが…ここからさらに頂上を目指す最難関ルートに挑戦する事が出来ます報酬は形に残るものはありませんが、絶景と登り切った達成感を得る事ができます。

いくし攻略班いくし かなり難しいので挑戦は計画的に…

最難関アスレチックで頂上へ行くコツ

まずは3種類のジャンプを使いこなそう

入力方法や移動距離
小ジャンプ 小ジャンプ移動キーとジャンプを同時押し。すぐ隣にジャンプしたい時に使う。
中ジャンプ 中ジャンプ移動キーを押して即ジャンプ入力(移動キー→ジャンプとズラし押し)。汎用性が高い。
大ジャンプ 大ジャンプ1歩走ってからジャンプ入力。(0.4秒程度の極短時間走ればOK)。中ジャンプで届かなさそうだったり、明らかに遠い足場への移動。

『FF14』のジャンプは大まかに3種類あります。アスレチックでは「3種類のジャンプのどれが適切か?」「足場のどこからジャンプするのが適切か?」この2点が重要となります。1回も失敗できないアスレチックを感覚でやると頂上へ行くのが難しいので、上記の2点を意識して難しい足場では成功したジャンプ方法を記憶しておきましょう。

自分をターゲットして、足場のギリギリをせめよう

アスレチックでは、足場の落ちるか落ちないかのギリギリの場所から次の足場へジャンプする場所もあります。どこまで移動したら落ちるかの確認方法としては自キャラをターゲットし、自キャラのターゲットサークルを見る方法が鉄板です。

自身のターゲットサークルの一番外側の白円までは自キャラの判定があるので、一番外側の白円が足場から落下するギリギリのラインとなります。

HUDを全て消すと視認しやすくなる

HUDを消すと画面が見やすくなる

HUDを消す操作方法
コントローラー L1+SHEREボタン
キーボード+マウス ScrollLockキー

デバイス毎に上記の操作をする事でHUDを全て消す事が出来ます。HUDを消すことで、他人のネーム等の余計な情報が入らないので画面を視認しやすくなります。

一番下まで落ちたらNPCと会話しショートカット

常夏の冒険者に話しかけショートカット

最難関アスレチックでは高所から一番下まで落下する可能性があり、その場合は2回目のアスレチックを登らなくてはいけません。最難関だけに挑戦したい場合は常夏の冒険者(X:36.5 Y:30.8)と会話する事で、2回目のアスレチックを登る事を省略する事が出来ます。

紅蓮祭(2023)の報酬

イベント報酬一覧

アイコン アイテム名
頭 フェニックスヒーロー・メット
頭防具
胴 フェニックスヒーロー・スーツ
胴防具

リムサロミンサで受注したクエストを終わらせれば、スーツを取得可能です。染色可能、ヴィエラも装備可能です(耳が付きます)。

紅蓮祭(2023)の概要

イベント期間限定のアイテムや家具をゲット!

メーター
「紅蓮祭(2023)」では、イベントクエストのクリアやイベントアイテム交換で期間限定のアイテムを入手できます。

一部のイベントアイテムは1年後に復刻

シーズナルイベントの限定アイテムは、1年後にモグステーションで復刻販売される確率が高いです。モグステからは有料で購入しなければならないため、可能な限りイベント中に入手しておくことをおすすめします。

関連リンク

最新イベント一覧アイキャッチ.pngイベントページTOPへ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

自分がプレイした時はクエスト名『紅蓮祭と帰ってきた常夏の魔城』ってなってました!

4 名無しさん

時間かかってもいいなら、方向キーちょこ押しジャンプよりも、歩きモードに切り替えてからジャンプしたほうが確実ですね。 ゴールドソーサーのアスレチックもこれでクリアしてます

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記