【パズドラ】ガイノウトの評価

パズドラにおけるガイノウト(雷天の頑龍王・ガイノウト)のステータス・評価・使い道・スキル上げ方法などを紹介しています。ガイノウトはお邪魔ドロップを消す必要がありますが、最大で10倍の火力を叩き出すことができるモンスターです。

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<闇アテナが75万モンポで販売開始!>
闇アテナは買うべき!?
75万モンポの価値について徹底考察!

このページではガイノウト(雷天の頑龍王・ガイノウト)の評価・使い道・ステータスを紹介しています。

ガイノウトの評価

ガイノウトの画像
リーダー評価 サブ評価
7.0 7.5

※評価の最高値は9.9です。

ガイノウトの強い点・使える点

1.8ターンで陣変換

全ドロップを変換するだけでなく、火ドロップ強化も同時に発動します。お邪魔ドロップも作ってしまうのが難点ですが、強力であることに違いはありません。

自身のリーダースキルを最大限まで活用できるのもポイント。

2.リーダースキルは最大10倍!

リーダーフレンドで使うと最大100倍の倍率を出すことができます。道中を25倍で進み、ボス戦で100倍と火力を使い分けることができます。

リーダースキルの倍率はお邪魔ドロップ3個で1,5倍、4個で2倍です。

ガイノウトの弱い点・使えない点

1.お邪魔ドロップを使いこなしづらい

ガイノウトのスキルでお邪魔ドロップは作れますが、常時100倍とはいきません。100倍を出すためには、ガイノウトのスキル使用が必須です。

2.難解なパズル

最大火力を発揮しようとすると5色+お邪魔と非常に多くの種類のドロップを消す必要があります。安定して倍率を出すためには、高いパズル力が必要になります。最大火力を求めた場合、お邪魔4つと5色を消す必要が有るため、パズルで4個消しすら厳しい状態です。

同じシリーズのモンスター

ガイノウトの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドにもガイノウトを用意して使うと100倍を狙えます。道中は25倍で進むことができます。火力にメリハリを付けて進むことはできますが、ミスが許されない点が厳しいです。

サブとしての使い道

陣要員として連れていくことができます。ガイノウトを使った直後にアンタレスを使うと火ドロップを多く作った盤面にできます。

ガイノウトがサブとして活躍できるパーティ例

パーティ 理由
灼棘の星機神・アンタレスの画像アンタレスパ アンタレスとのスキルの相性がよく使いやすいです。リーダー / フレンドと一緒にガイノウトを入れると封印耐性100%になり、アンタレスのリーダースキルの条件でもある強化ドロップを作れます。
初夢招福神・ホルスの画像お正月ホルスパ こちらもリーダースキルを効果的に発揮してくれます。他にガイノウトのスキルは火ドロップ強化もあるのでダメージ増加を狙えます。
最強戦士・超ベジットの画像ベジットパ 優秀な陣変換はガチャ限が多いので、無課金で入手できる陣モンスターとしては優秀です。

ガイノウトの入手方法

モンスター 入手方法
雷天の頑龍王・ガイノウトの画像雷天の頑龍王・ガイノウト 頑龍王・ガイノウトから進化
頑龍王・ガイノウトの画像頑龍王・ガイノウト ガイノウト降臨
極限降臨ラッシュ

ガイノウトのステータス

ステータス

基本ステータス

雷天の頑龍王・ガイノウト
ガイノウト
レア度 コスト 属性 タイプ
★8 90 /光 ドラゴン /体力
HP 攻撃 回復
Lv最大 4283 1615 120
+297 5273 2110 417
+換算値
791.3
428.3 323.0 40.0

スキル

スキル:プリズムファイア ターン数:18→8
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。火ドロップの攻撃力を強化。
リーダースキル:頑龍王の逆鱗
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大2倍。
覚醒スキル
火ドロップ強化 / 封印耐性 / スキルブースト / 操作時間延長 / 回復ドロップ強化 / 火ドロップ強化 / 火ドロップ強化 / マルチブースト

進化に必要な素材

雷天の頑龍王・ガイノウトの画像
ハリケーンボルケーノドラゴンの評価 戦国ゼローグの評価 リファイブの評価 火の宝玉の評価 光の宝玉の評価

パズドラ 関連記事

この後、よく読まれている記事はこちら!

トップへ戻る