遊戯王マスターデュエルにおける烙印デスピアデッキについての記事です。烙印デスピアデッキのレシピや回し方の情報はもちろん、作り方や対策についても掲載しています。
デッキ評価 | ||
---|---|---|
Tier4 ▶︎環境最強デッキランキングを見る |
||
デッキタイプ | プレイ難易度 | 作成コスト |
ミッド型 | やや難しい | 高 |
★烙印デスピアデッキの解説★ | ||
1枚初動である烙印融合へのアクセスが非常に多い
ミラジェイドやキマイラなど妨害がお手軽で質も高い
リソースが尽きにくく継戦能力に優れる
|
810 | 330 |
※汎用カードである「増殖するG」「灰流うらら」「墓穴の指名者」についてはポイントを除外しています。
メインデッキ(40枚) | ||||
---|---|---|---|---|
x2 | x3 | x2 | x2 | x3 |
x1 | x2 | x1 | x1 | x3 |
x1 | x3 | x1 | x1 | x1 |
x2 | x2 | x2 | x1 | x2 |
x1 | x2 | x1 | ||
エクストラデッキ(15枚) | ||||
x2 | x1 | x2 | x1 | x1 |
x1 | x2 | x1 | x2 | x1 |
x1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
灰流うらら | 3 | |
増殖するG | 3 | |
エフェクト・ヴェーラー | 2 | |
デスピアの導化アルベル | 2 | |
アルバスの落胤 | 2 | |
スプリガンズ・キット | 1 | |
黒衣竜アルビオン | 1 | |
悲劇のデスピアン | 2 | |
デスピアの凶劇 | 1 | |
喜劇のデスピアン | 1 | |
エッジインプ・チェーン | 3 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
烙印竜アルビオン | 2 | |
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ | 1 | |
氷剣竜ミラジェイド | 2 | |
デスピアン・クエリティス | 1 | |
神炎竜ルベリオン | 2 | |
ガーディアン・キマイラ | 1 | |
赫灼竜マスカレイド | 2 | |
捕食植物ドラゴスタペリア | 1 | |
沼地のドロゴン | 1 | |
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン | 1 | |
アースゴーレム@イグニスター | 1 |
メインデッキ必須カード(40枚) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EXデッキ必須カード(15枚) | |||||||||
- |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
屋敷わらし | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
増殖するG | 3 | |
デスピアの大導劇神 | 2 | |
デスピアの導化アルベル | 3 | |
アルバスの落胤 | 1 | |
D-HERO ディバインガイ | 1 | |
D-HERO ダッシュガイ | 1 | |
多次元壊獣ラディアン | 2 | |
悲劇のデスピアン | 3 | |
デスピアの凶劇 | 1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
無限泡影 | 1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
烙印竜アルビオン | 1 | |
デスピアン・クエリティス | 2 | |
D-HERO デストロイフェニックスガイ | 1 | |
赫灼竜マスカレイド | 2 | |
灰燼竜バスタード | 1 | |
捕食植物ドラゴスタペリア | 1 | |
捕食植物トリフィオヴェルトゥム | 1 | |
沼地のドロゴン | 2 | |
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン | 1 | |
デスピアン・プロスケニオン | 1 | |
鉄駆竜スプリンド | 1 | |
痕喰竜ブリガンド | 1 |
Game8では、新たに「MyGame8」という誰でも攻略記事が書けるサービスを開始しました!「#デスピア」をつけて投稿すると下記に表示され、利用しているユーザーの皆様に向けて公開できます。
ぜひあなたのお気に入りのデッキを教えてください!
烙印融合
デッキ融合 |
赫の烙印
速攻魔法融合 |
▼ | |
---|---|
ミラジェイド
強力な除去効果を持つ融合モンスター |
「烙印デスピアデッキ」は「デスピア」モンスターを中心とした光・闇属性の融合テーマです。「烙印融合」や「赫の烙印」などの融合カードを駆使して、強力な妨害効果を持つ「ミラジェイド」を展開しつつ粘り強く戦うことができます。
アルビオン
墓地に落ちたらサーチ |
悲劇のデスピアン
墓地に落ちたらサーチ |
「烙印デスピアデッキ」の強みは、なんといっても一度回り出すとリソースが途切れない点です。「烙印融合」から素材で落とせる「悲劇」や「ミラジェイド」のコストになる「アルビオン」は、墓地に送られた時にサーチ効果を持っているので、次のターン以降の展開にも対応できる継戦能力を有しています。
基本的な回し方 | 烙印融合を起点にミラジェイドで戦う |
---|---|
展開方法 | 烙印融合からミラジェイド出して赫の烙印を構える |
勝ち方 | ミラジェイドやキマイラで制圧 |
カード名 | ポイント解説 |
---|---|
ミラジェイド |
・烙印融合1枚から出すことができる
・「選んで除外」という最強の除去 ・妨害効果を使うと後続をサーチできる ・場を離れたらエンド時相手の盤面全破壊 |
「烙印デスピアデッキ」は、「烙印融合」を打つところから始めます。「アルバス」+「悲劇」で「ルベリオン」を出し、効果で「ルベリオン」+「アルバス」で強力な制圧カードの「ミラジェイド」を融合召喚できるので、まずはこの動きを覚えましょう。
最終盤面 | ||||
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
- | - | - | - | |
- | - | - | - |
「烙印融合」1枚から作れる「ミラジェイド」+「赫の烙印」の展開方法です。「赫の烙印」から「ガーディアンキマイラ」を出して相手ターンに妨害が可能となっております。「ミラジェイド」の効果で「アルビオン」を墓地に送ることにより、2枚目の「烙印融合」などを構えられる+墓地の「悲劇」がリソースとして残っているので、次のターン以降も継続して戦うことが可能です。
必要カード | |
---|---|
「烙印融合」+コスト1枚 | |
作り出せる盤面 | |
手札:3枚 盤面:「ミラジェイド」「アルベル」「赫の烙印」 墓地:「悲劇」 |
|
手順 | 詳細 |
① | 「烙印融合」を発動しデッキから「アルバス」と「悲劇」を落として「ルベリオン」を融合召喚
→「悲劇」効果でデッキから「アルベル」をサーチ →「ルベリオン」効果で手札を1枚捨て「ルベリオン」と墓地の「アルバス」をデッキに戻し「ミラジェイド」を融合召喚 |
② | 「アルベル」を召喚
→効果で「赫の烙印」を手札に加えセット |
最終盤面 | ||||
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
- | - | - | - | |
- | - | - | - | - |
こちらは「アルベル」を初動にした展開です。「烙印融合」をサーチするために「アルベル」の効果を使用するので、「赫の烙印」をサーチするのに一度「ミラジェイド」の効果を空打ちするのが肝になります。
必要カード | |
---|---|
「アルベル」+コスト1枚 | |
作り出せる盤面 | |
手札:「喜劇」+4枚 盤面:「ミラジェイド」「ガーディアンキマイラ」 |
|
手順 | 詳細 |
① | 「アルベル」を召喚
→効果で「烙印融合」をサーチ |
② | 「烙印融合」を発動し「アルバス」と「悲劇」で「ルベリオン」を融合召喚
→「悲劇」効果でデッキから「凶劇」をサーチ →「ルベリオン」効果で手札を1枚捨て「ルベリオン」と墓地の「アルバス」をデッキに戻し「ミラジェイド」を融合召喚 |
③ | 「ミラジェイド」効果で「アルビオン」を墓地に送り自身を除外する |
④ | エンドフェイズに「アルビオン」効果でデッキから「赫の烙印」をセット |
⑤ | 相手ターンに「赫の烙印」を発動し墓地の「悲劇」を手札に加える
→手札の「悲劇」「凶劇」と場の「アルベル」を除外して「ガーディアンキマイラ」を融合召喚 →「悲劇」効果で「喜劇」をサーチ →「凶劇」効果で「ミラジェイド」を除外から特殊召喚 →「キマイラ」効果で場のカード1枚破壊と2ドロー |
アルベル
「烙印」魔法・罠を加える |
|
▼ |
烙印融合
デッキ融合 |
赫の烙印
速攻魔法融合 |
---|
「烙印デスピアデッキ」の基本展開は、「アルベル」から始まります。初動であれば「烙印融合」を持ってきて上記の初動展開に繋げましょう。「烙印融合」を使った後は、「キマイラ」で妨害ができる「赫の烙印」をサーチして相手ターンに備えるのが定石です。
効果無効系カードや融合を止めるカードを採用
壊獣や一滴でミラジェイドを処理してワンキル |
腐りにくい無効効果持ちの手札誘発 | ||
---|---|---|
うらら
サーチ無効 |
ヴェーラー
モンスター無効化 |
無限泡影
モンスター無効化 |
「烙印デスピアデッキ」は「烙印融合」「アルベル」「烙印開幕」によってデッキの回転をスタートさせることが多いです。サーチやデッキ融合を止める「うらら」や、「無限泡影」などの効果無効系の手札誘発を採用しましょう。
無理なく入れられる対策カード | |
---|---|
ガダーラ | 禁じられた一滴 |
「烙印デスピアデッキ」のエースモンスターである「ミラジェイド」は、完璧に処理するのが非常に厄介です。「ガダーラ」などの「壊獣」モンスターや「一滴」を使ってどかしつつ、そのままワンキルに持っていきましょう。
環境で使われるバウンスカード | ||
---|---|---|
ユニコーン | ドラコバック | 強制脱出装置 |
相手の効果で場を離れたらエンドフェイズ時に盤面を全破壊する「ミラジェイド」ですが、バウンスしてエクストラデッキに戻すと全破壊効果を不発にすることが可能です。効果を使わせた後に「ユニコーン」や「ドラコバック」などでバウンスしましょう。
手札誘発 | 打つべきタイミングと解説 |
---|---|
増G |
【解説】 サイフレームγの採用が少ないので基本的に初動の魔法に打っていきましょう。 烙印開幕は手札に加えるか特殊召喚で選べますが、通ってしまうと相手が召喚権を使わずにされてしまうため、先打ちしておくことをおすすめします。 |
うらら |
【解説】 基本的に「烙印デスピアデッキ」に対しての「灰流うらら」の打ちどころは、「烙印融合」ほぼ一択となります。「烙印開幕」や「アルベル」などのサーチ手段の豊富なデッキではありますが、そこで止めてしまうと既に烙印融合が手札にあった場合に展開が止まらなくなるので、惑わされないようにしましょう。 |
無限泡影 |
【解説】 主な打ちどころとして初動のサーチ札である「アルベル」「キット」で止めるか、中継地点の融合モンスターである「ルベリオン」「アルビオン」止めるかの2通りがあります。それぞれメリット・デメリットがあるのでどちらが良いか状況に合わせて判断しましょう。 ①アルベル、キットで止める場合 メリット:リソースの補充を完全に断ち切れる可能性がある。 デメリット:「烙印融合」が既に手札にあると展開が通ってしまう。 →長期戦になりそうな手札であれば、こちらで止めるのがおすすめ ②ルベリオン、アルビオンで止める場合 メリット:展開をほぼ確実に止めることができる。 デメリット:融合素材となった「悲劇」などでアドバンテージを稼がれてしまう。 →次のターンでワンキルなどが狙えるのであれば、こちらで止めるのがおすすめ |
安定感を高めるサーチカード例 | |
---|---|
金満で謙虚な壺
デッキ上6枚から1枚選ぶ |
封印の黄金櫃
「悲劇」と併用でサーチ可能 |
「烙印デスピアデッキ」は、「烙印融合」がデッキのキーカードになっているので、アクセス手段である「アルベル」や「烙印開幕」は最大限採用しておくことを推奨します。また、「金満で謙虚な壺」や「悲劇」を除外することで実質サーチカードとして使える「封印の黄金櫃」といったカード入れると安定感を高めることが可能です。
おすすめの融合素材に使えるカード |
---|
ヴェーラー
「アルビオン」の融合素材&妨害札 |
「烙印融合」のアクセス手段を手に入れたら次は素材です。「デスピア」モンスターである「悲劇」や、「凶劇」はもちろんですが、「アルビオン」の融合素材に使うことのできる「エフェクトヴェーラー」などの光属性モンスターも入れておきましょう。
入手しておきたい「アルバアビス」のURカード/必要枚数 | ||
---|---|---|
烙印融合
3枚 |
アルビオン
2枚 |
ルベリオン
2枚 |
ミラジェイド
2枚 |
- |
「烙印デスピアデッキ」を作る際は、まずシークレットパック「アルバアビス」で「烙印融合」や「ミラジェイド」などの「烙印」関連のパーツを集めましょう。
優先して生成したいURカード/必要枚数 | ||
---|---|---|
マスカレイド
2枚 |
クエリティス
1枚 |
「デスピア」の関連カードはシークレットパックに収録されていないため、生成での入手が基本となります。
「アウトローズフロムインフェルノ」の登場・強化テーマ | |||||
---|---|---|---|---|---|
天盃龍
【Tier1】 |
霊獣
【Tier3】 |
ゴブリンライダー
【Tier3】 |
|||
インフェルノイド
【Tier3】 |
- | - | |||
「グレートフォースアドバンス」の登場・強化テーマ | |||||
蕾禍
【Tier4】 |
ライトロード
【Tier4】 |
古代の機械
【Tier4】 |
|||
アロマ
【Tier4】 |
ジェネクス
【Tier4】 |
- |
ラビュリンス | 炎王 | ユベル |
天盃龍 | 粛声 | センチュリオン |
全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
烙印デスピアのデッキレシピと回し方|対策【遊戯王】
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
未だにランカーに愛用されてるが扱うの難し過ぎて普通の人では扱えないデッキ