遊戯王マスターデュエルにおける手札誘発の対策と使い方・打ちどころについての記事です。手札誘発の対策方法と環境デッキへの適切な使用タイミングはもちろん、おすすめの手札誘発や採用枚数を掲載しています。
手札誘発関連記事 | |
---|---|
対策と使い方 | ランキング |
手札誘発対策の代表といえるカード | |
---|---|
墓穴の指名者 | 抹殺の指名者 |
手札誘発への対策として最も主流なのは速攻魔法「墓穴の指名者」と「抹殺の指名者」で効果を無効にすることです。2枚とも採用率が高い「灰流うらら」と「増殖するG」を無効にでき、手札誘発以外のカードにも有効な汎用性の高さが魅力になります。
ただし「墓穴の指名者」は「PSYフレームギアγ」や「原始生命態ニビル」といった墓地へ送らずに発動する効果は無効にできない点には注意が必要です。
手札誘発を止められる手札誘発の例 |
---|
モンスターの手札誘発全てのメタとなる強力なカード |
一部の手札誘発に対して有効 |
相手の手札誘発に対して、こちらも手札誘発を使うことで無効にすることができます。「PSYフレームギアγ」はモンスターの手札誘発全てに対して有効な強力な手札誘発です。また、「PSYフレームギアγ」「増殖するG」を無効にできる「灰流うらら」も使用頻度が非常に高いです。「PSYフレームギアγ」に関しては「屋敷わらし」でも無効にできるため覚えておきましょう。
対象にとる効果を持つ手札誘発の例 | |
---|---|
ヴェーラー | 無限泡影 |
対象にとる効果のメタとなるカード例 | |
古聖戴サウラヴィス | 半魔導帯域 |
手札誘発の中には、こちらのカードを対象に取って発動するものが多く存在します。対象にとる効果を無効にする「サウラヴィス」や、場のモンスターが対象にならなくなる「半魔導帯域」を使うことで、そのような手札誘発を防ぐことができます。
サクリファイスエスケープを使えるカードの例 | |
---|---|
マスカレーナ | キリン |
対象に取る効果を防ぐ手段として、対象に取る効果に対してチェーンして対象のモンスターをフィールドから移動させることで回避する「サクリファイスエスケープ」と呼ばれるテクニックも有効なので覚えておくと良いでしょう。
墓地を封じるカード例 | ||
---|---|---|
アトラクター | 次元の裂け目 | マクロコスモス |
手札誘発の中でも、手札から墓地に送って発動するものに関しては、墓地に送れなくすることで発動自体を止めることができます。墓地にモンスターを送れなくなる「アトラクター」や「次元の裂け目」などはメタとして非常に有効です。
手札から墓地に送って発動する手札誘発例 |
---|
手札から捨てて発動する手札誘発例 |
注意点として、手札誘発には「手札から墓地に送って発動する」ものと「手札から捨てて発動する」ものがあり、捨てて発動するものは墓地に送られない場合でも効果を発動できることは覚えておきましょう。
カード自体の発動を封じるカード |
---|
禁止令 |
特定のカードの発動を封じるものとして「禁止令」があります。こちらは発動時に宣言した名前のカードをお互いに発動できなくするもので、特定の手札誘発が特に刺さるデッキを使用している場合におすすめです。
炎王 | ||
---|---|---|
手札誘発の使用タイミング | ||
増G | ▶︎ | |
うらら | ▶︎ | |
無限泡影 | ▶︎ |
炎王は増殖するGへの耐性が高いデッキになるので、ドローできるところで確実に撃ちましょう。スネークアイの展開を抑止できるのが強みとなるため、エクセル初動の場合は特に有効になりやすいです。
うららは展開のマストカウンターになり得る場所に使いましょう。それぞれ素引きでケアされてしまうのが難点ですが、持っていなかった場合はぴたりと止められます。
無効系誘発は基本的に展開の初動に当たる部分に撃ちましょう。どこに撃ってもキリンの裏目はありますが、持っていない場合はそのままクリティカルに刺さるケースが多いので、キリンはないからそのまま止まれの姿勢で突き進みましょう。
ユベル | ||
---|---|---|
手札誘発の使用タイミング | ||
増G | ▶︎ | |
うらら | ▶︎ | |
無限泡影 | ▶︎ |
増殖するGは基本的には特殊召喚効果に対して発動で問題ないです。ファントムオブユベルがチェーンを組まず突然出てくるので、特殊召喚条件を満たした時点で発動でも大丈夫です。
基本的にはロータスに対して発動することをおすすめします。スローンやペインに対して発動することも有効です。
初動となるロータスや招来神に対して発動しましょう。うららが魔法カードの初動も止められることを考慮し、うららと無限泡影を合わせて持っている場合は無限泡影はモンスターの方に撃つことを意識しましょう。
ティアラメンツ | ||
---|---|---|
手札誘発の使用タイミング | ||
増G | ▶︎ | |
うらら | ▶︎ | |
無限泡影 | ▶︎ |
ティアラメンツデッキは多くの場合、墓地から発動する融合効果から展開が始まるため、チェーンして増殖するGの効果を発動することで無駄を減らすことができます。また、ホルスが採用されている場合は、場に王の棺があり墓地にホルスカードが落ちた時点で使っておきましょう。
確定で特定のカードを墓地に送れるカードや1枚で大量に墓地に送れるカードを優先して止めましょう。シェイレーンなどのデッキ上3枚を墓地に送る効果は他に墓地に送る手段がなさそうな場合にのみ止めた方が無難です。
展開の起点になるレイノハートや制圧モンスターの展開に繋がるキトカロスを優先して止めましょう。
粛声 | ||
---|---|---|
手札誘発の使用タイミング | ||
増G | ▶︎ | |
うらら | ▶︎ | |
無限泡影 | ▶︎ |
増殖するGは特殊召喚効果に合わせて積極的に使いましょう。粛声は特殊召喚回数が非常に少ないデッキになっているので、ドローできるタイミングを逃さないように気をつけるのが大切です。
うららはサーチ行為が多いこのデッキに一見刺さりそうですが、逆にサーチできるカードが多すぎて相手がサーチ先のカードを持っていることが多いです。持たれていたら運が悪かったと思って割り切りましょう。
無限泡影などの効果無効は初動となるローとそれをサーチできる宣告者の神巫に対して使いましょう。儀式モンスターを展開されると粛声なる結界の効果で対象耐性を付与されて使えなくなってしまう点は注意です。
手札誘発の評価 | |
---|---|
手札誘発の解説 | |
---|---|
無限泡影 |
・相手のモンスター効果を無効にする ・様々なモンスターへのメタとして活躍できる ・高い汎用性でほぼ全デッキで採用できる |
うらら |
・デッキに関わる様々な効果を無効にできる ・「増殖するG」のメタとしても活躍 ・ほぼ全デッキで必須級の汎用性を誇る |
アトラクター |
・墓地へ送られるカードを除外させる ・墓地を使うデッキの強力なメタとなる ・墓地利用デッキは多いため汎用性は高い |
増G |
・相手の展開を抑制できる手札誘発 ・1枚で展開を実質止めることが可能 ・高い汎用性でほぼ全デッキで採用できる |
手札誘発の解説 | |
---|---|
サイフレームγ |
・モンスター効果を無効にして破壊する ・自身を場に出してその後の展開に繋がる ・不要カードに枠を割く点に注意 |
ニビル |
・相手が5体以上展開すると盤面を一掃できる ・相手の展開を抑制できる手札誘発 ・展開系デッキに対する強力なメタとなる |
ヴェーラー |
・相手のモンスター効果を無効にする ・レベル1チューナーである点も活かせる ・扱いやすく高い汎用性を誇る |
マグナムート |
・光闇属性を墓地から除外して場に出せる ・光闇が主軸のデッキにとって天敵となる ・光闇は汎用性が高いため扱いやすい |
手札誘発の解説 | |
---|---|
幽鬼うさぎ |
・効果を発動したカードを破壊できる ・破壊できるため妨害の質が高い ・永続系のカードに対して強力なメタとなる |
屋敷わらし |
・墓地に関わる様々な効果を無効にできる ・「γ」のメタとしても使える ・墓地に関わる効果は多いため扱いやすい |
ドロバ |
・ドロー、サーチを封じる効果を持つ ・大量に手札を補充するデッキへのメタ ・「増殖するG」のメタとしても使える |
D.D.クロウ |
・相手の墓地のカードを除外できる ・蘇生や墓地回収などを無力化できる ・墓地を利用するデッキは多く、汎用性が高い |
朔夜しぐれ |
・特殊召喚されたモンスター効果を無効にする ・バーンが発生する点が優れている ・無効系誘発は多く、差別化が難しい |
手札誘発の解説 | |
---|---|
浮幽さくら |
・相手のエクストラデッキのカードを除外する ・特定のカードに依存したデッキの強力なメタ ・自分のエクストラに枠を割く点に注意 |
マイスター |
・墓地で発動する効果を無効にできる ・墓地を多用するデッキへのメタとなる ・墓地を利用するデッキは多く、汎用性が高い |
ファンタズメイ |
・リンク召喚に反応して特殊召喚できる ・大量の手札入れ替えができる ・リンクが主体のデッキへのメタとなる |
ロンギヌス |
・カードの除外を封じることができる ・除外を主体としたデッキの天敵となる ・手札だけでなくフィールドからも発動できる |
▶︎攻略TOPに戻る | |
お役立ち記事 | |
---|---|
汎用カードのおすすめ | 低レア汎用カードランキング |
手札誘発の対策とタイミング | シークレットパックおすすめ |
おすすめ生成カード | おすすめ分解カード |
リセマラランキング | リセマラのやり方 |
毎日やるべきことまとめ | ランク戦の仕様と報酬 |
収録カードとパックの範囲 | デッキ構築のコツ |
おすすめの設定と変更方法 | 序盤の効率的な進め方 |
全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
手札誘発の対策と使い方・打ちどころ|環境デッキ毎に紹介【遊戯王】
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
フラクトールにうらら使ったらその後に魔獣の懐柔使われ、ユニコールと森のメルフィーズと空牙団フォルゴとメルフィーモンスター、俺のターンでホップイヤーからアーデク出されたぞ!どうすればいいの・・・