遊戯王マスターデュエルにおける御巫(みかんこ)のデッキレシピについての記事です。遊戯王御巫の回し方の情報はもちろん、展開や対策方法などみかんこに関する情報を掲載しています。
デッキ評価 | ||
---|---|---|
Tier4 ▶︎環境最強デッキランキングを見る |
||
デッキタイプ | プレイ難易度 | 生成コスト |
ミッド型 | 普通 | 中 |
★御巫デッキの解説★ | ||
装備魔法を駆使しながら戦うデッキ
攻撃力が0で統一されており戦闘ダメージは相手が受ける
戦闘と効果どちらに対しても破壊耐性を持つ
|
はみるとんさん監修のレシピとなります | |
---|---|
はみるとん |
【Twitter】 @ZenmaiShark 【youtube】 爆アド.com |
▶︎はみるとんさんが監修した記事一覧はこちら |
デッキコード | 65m1g4s |
---|
メインデッキ(40枚) | ||||
---|---|---|---|---|
x3 | x3 | x2 | x1 | x1 |
x2 | x1 | x3 | x2 | x3 |
x1 | x1 | x1 | x1 | x1 |
x3 | x1 | x1 | x2 | x3 |
x1 | x1 | x1 | x1 | |
エクストラデッキ(15枚) | ||||
x1 | x1 | x1 | x1 | x1 |
x1 | x1 | x1 | x1 | x1 |
x1 | x1 | x1 | x1 | x1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
灰流うらら | 3 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
増殖するG | 3 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
クシャトリラ・ユニコーン | 2 | |
オオヒメの御巫 | 3 | |
剣の御巫ハレ | 1 | |
鏡の御巫ニニ | 1 | |
珠の御巫フゥリ | 2 | |
アショカ・ピラー | 3 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
脆刃の剣 | 1 | |
超融合 | 3 | |
六世壊=パライゾス | 1 | |
御巫の火叢舞 | 1 | |
御巫の水舞踏 | 3 | |
クシャトリラ・バース | 1 | |
御巫舞踊-迷わし鳥 | 1 | |
愚鈍の斧 | 1 | |
伝承の大御巫 | 2 | |
御巫神楽 | 1 | |
御巫の祓舞 | 1 | |
御巫の誘い輪舞 | 1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
天霆號アーゼウス | 1 | |
神聖魔皇后セレーネ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
共命の翼 ガルーラ | 1 | |
賜炎の咎姫 | 1 | |
揚陸群艦アンブロエール | 1 | |
幻影騎士団ブレイクソード | 1 | |
沼地のドロゴン | 1 | |
No.11 ビッグ・アイ | 1 | |
トロイメア・フェニックス | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン | 1 | |
灼熱の火霊使いヒータ | 1 | |
暗影の闇霊使いダルク | 1 | |
アースゴーレム@イグニスター | 1 |
「御巫」モンスター |
---|
装備魔法を装備していると戦闘では破壊されない& 戦闘ダメージは相手が受ける |
「御巫」装備魔法 |
装備モンスターを効果破壊から守る |
「御巫デッキ」は、装備魔法を装備すると強力な耐性を獲得し、自身が受けるはずだった戦闘ダメージを相手に反射させるのが特徴的なデッキです。「御巫」モンスターは全て攻撃力0で統一されているため、相手モンスターとの戦闘を行えば、ダメージを反射させて相手のLPを大きく削ることができます。
オオヒメの御巫 | |
テキスト一部抜粋 | |
---|---|
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。 |
「御巫デッキ」は、儀式モンスターである「オオヒメの御巫」を手札から見せることでサーチをすることができ、安定感も高いです。毎ターン効果発動が狙える上、儀式モンスターのため「儀式の準備」などからサーチが容易なのも魅力です。
「御巫デッキ」の回し方まとめ |
---|
装備魔法を利用して「御巫」たちを展開する
相手のモンスターに攻撃して大ダメージを与える
└「壊獣」の送り付けで能動的に火力が出せる
相手が展開してこなかった場合はリンク等で攻める
「脆刃の剣」からワンキルを狙うことも可能
|
「御巫」を展開できる装備魔法 | ||
---|---|---|
御巫の火叢舞
手札・墓地から 特殊召喚 |
御巫の水舞踏
手札・デッキから 特殊召喚 |
御巫舞踊-迷わし鳥
墓地から特殊召喚 (墓地から発動可) |
「御巫」の装備魔法は、手札やデッキ、墓地などから御巫モンスターたちを特殊召喚する効果を持っています。
装備魔法を装備した御巫モンスターたちは強固な耐性と戦闘ダメージの反射を可能にする効果を発動できるようになるため装備魔法1枚から盤面を整えていくことが可能です。
「御巫」モンスター |
---|
装備魔法を装備していると戦闘では破壊されない& 戦闘ダメージは相手が受ける |
装備魔法を用いて展開した「御巫」モンスターたちで相手モンスターに攻撃をしかけることで、戦闘ダメージを反射させ相手に大ダメージを与えることができます。「御巫デッキ」の基本的なダメージソースとなるため、相手の高ステータスモンスターをうまく活用しましょう。
「御巫」は相手の高ステータスモンスターと戦闘を行う時が一番ダメージを出せるため、相手の場に特殊召喚できる「壊獣」モンスターとの相性も抜群です。
相手の制圧モンスターを除去しつつ「壊星壊獣ジズキエル」を相手に送りつければ、1回の戦闘につき3300のダメージを出すことができます。
相手がモンスターを展開してこなかった場合は、他のデッキでもよく用いられる「アクセスコードトーカー」などのリンクモンスターを始めとする汎用EXモンスターたちで攻めましょう。
装備魔法が展開効果を持っているためモンスターを複数体並べることも苦手なデッキではないため、相手の場の状況に関わらず火力を出すことは可能です。
脆刃の剣 | |
テキスト | |
---|---|
①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。 |
「脆刃の剣」を活用することでワンキルを狙うこともできます。相手の場の攻撃2000以上のモンスターに装備させ「御巫」で攻撃することで、諸刃の剣の効果で相手に4000ダメージ、御巫の反射効果で4000ダメージの合計8000ダメージを与えることが可能です。
最終盤面 | ||||
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
- | - | - | - | |
- | - | - |
※手札に「オオヒメの御巫」「伝承の大御巫」
「御巫デッキ」は戦闘ダメージを相手に返すという戦術を行うため、相手がモンスターを並べずにターンを返してくる場合があります。その際は「脆刃の剣」を装備した状態で直接攻撃を行うことで4000ダメージを与えることが可能です。
さらに「御巫舞踊-迷わし鳥」や「オオヒメの御巫」があれば相手の盤面がガラ空きの場合であってもワンキルを狙うことができます。頭の片隅にいれておくと勝てる場面も出てくるのでぜひおさえておきましょう。
必要カード | |
---|---|
「オオヒメの御巫」「剣の御巫ハレ」「脆刃の剣」 | |
手順 | 詳細 |
① | 「剣の御巫ハレ」を召喚し、「脆刃の剣」を装備 |
② | 「剣の御巫ハレ」の効果で「御巫舞踊-迷わし鳥」を装備 |
③ | 手札の「オオヒメの御巫」の効果で「伝承の大御巫」をサーチ |
④ | バトルフェイズに入り「剣の御巫ハレ」で直接攻撃 →通常の攻撃と反射で合計4000ダメージ |
⑤ | 「御巫舞踊-迷わし鳥」の効果で「剣の御巫ハレ」を手札に戻す |
⑥ | 「伝承の大御巫」を発動し、手札から「オオヒメの御巫」を召喚条件を無視して特殊召喚 |
⑦ | 「オオヒメの御巫」の効果で墓地の「脆刃の剣」を装備 |
⑧ | 「オオヒメの御巫」で攻撃し累計8000ダメージでワンキル達成 |
破壊以外の除去手段が有効
装備魔法の発動時に除去する
|
「御巫」モンスターは装備魔法を装備していると戦闘及び効果で破壊されなくなりますが、破壊以外の除去手段に対しては無力です。除外などの除去手段で妨害を行いましょう。
装備魔法は永続魔法・罠などと同様に発動時に除去してしまえば、効果を止めることが可能です。装備魔法での展開をされる前に「コズミックサイクロン」などの即効性のあるカードで除去するのも効果的でしょう。
手札誘発 | 打つべきタイミングと解説 |
---|---|
増G |
【解説】 基本的に魔法からの特殊召喚が多いため、発動時にチェーンして使用するのがおすすめです。もちろんリンクやエクシーズをされそうな場面やその他の特殊召喚効果に対して使用するのもよいでしょう。 |
うらら |
【解説】 幅広い他の「御巫」カードに繋がるため、上記の3種が主要な使いところです。 |
無限泡影 |
【解説】 展開数の少ないデッキであるため、基本的には最初に発動したモンスター効果を止める場合が多いです。 |
「アウトローズフロムインフェルノ」の登場・強化テーマ | |||||
---|---|---|---|---|---|
天盃龍
【Tier1】 |
霊獣
【Tier3】 |
ゴブリンライダー
【Tier3】 |
|||
インフェルノイド
【Tier3】 |
- | - | |||
「グレートフォースアドバンス」の登場・強化テーマ | |||||
蕾禍
【Tier4】 |
ライトロード
【Tier4】 |
古代の機械
【Tier4】 |
|||
アロマ
【Tier4】 |
ジェネクス
【Tier4】 |
- |
ラビュリンス | 炎王 | ユベル |
天盃龍 | 粛声 | センチュリオン |
サイドチェンジ無いMDだとホントしょーもないデッキやな。 御巫踏んだら不運だったと思うしかない。メインから御巫の対策なんか積んでたら他の環境デッキに蹂躙されるわ
全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
御巫(みかんこ)デッキのレシピと回し方・対策【遊戯王】
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
地雷デッキに轢かれて負けるのは、対策してない自分が悪い ライスト・大嵐・羽根箒とか、御巫に刺さる全体バック処理も緩和で大量に積めるようになってるんだから、用意しとけよとしか 一時期、ルーンが環境で流行ったときもそうだったんだけど、アレも例えばコズサイのような刺さるメタ札もあったんだけど、文句マンは自分でデッキの調整もせずひたすら文句だけつけてた印象があるわ 自分で環境見て対策考えてデッキ調整してっていうのがこの手のTCGの醍醐味だと思うんだけど、ひたすらサイトからコピーしたデッキだけ使って自分でなにも考えない輩は、なにを楽しんでゲームしてるのか素直に不思議