遊戯王マスターデュエルにおけるLL鉄獣戦線デッキについての記事です。LL鉄獣戦線デッキのレシピや回し方の情報はもちろん、作り方や対策についても掲載しています。
鉄獣戦線の関連デッキ | |||
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烙印鉄獣 | 純鉄獣 | 十二鉄獣 | LL鉄獣 |
デッキ評価 | ||
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 作成コスト |
展開型 | やや難しい | 中 |
LLは特殊召喚やサーチに長けており、展開力が高いです。多少妨害された程度では止まらないので、先行展開やワンキルが十二獣型や純正の鉄獣戦線よりもしやすいことが特徴のデッキとなっています。
LL鉄獣戦線は十二獣型や純正の鉄獣戦線と比較すると、必須パーツが多く、デッキに妨害カードを入れる枠が少ないのがデメリットです。相手に先行展開される機会が増えるので、LLの展開力を活かして相手の盤面を突破するプレイングが求められます。
監修者からの一言 | |
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魔鏡 |
最終監修日2022/12/01 「LL」を主軸にすることで純構築と違い、効果無効系の手札誘発に対して攻め手の多さで乗り越えることが可能です。その代わりにギミックを多く積むことになるので固定枠が多くなる傾向があります。 |
魔鏡 監修 |
メインデッキ(40枚) | ||||
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x3 | x3 | x2 | x3 | x2 |
x1 | x3 | x3 | x1 | x2 |
x3 | x1 | x2 | x1 | x2 |
x2 | x1 | x3 | x2 | |
エクストラデッキ(15枚) | ||||
x2 | x1 | x1 | x1 | x1 |
x1 | x1 | x1 | x1 | x1 |
x1 | x1 | x1 | x1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
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霞の谷の巨神鳥 | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
増殖するG | 3 | |
LL-セレスト・ワグテイル | 2 | |
LL-ベリル・カナリー | 3 | |
鉄獣戦線 フラクトール | 2 | |
鉄獣戦線 キット | 1 | |
LL-ターコイズ・ワーブラー | 3 | |
LL-サファイア・スワロー | 3 | |
LL-コバルト・スパロー | 2 | |
鉄獣戦線 ナーベル | 3 | |
鉄獣戦線 ケラス | 1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
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無限泡影 | 2 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
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LL-リサイト・スターリング | 2 | |
LL-アンサンブルー・ロビン | 1 | |
FNo.0 未来龍皇ホープ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ | 1 | |
戦華盟将-双龍 | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 | |
王神鳥シムルグ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
LL-アセンブリー・ナイチンゲール | 1 | |
FNo.0 未来皇ホープ | 1 | |
ハーピィ・コンダクター | 1 | |
鉄獣戦線 徒花のフェリジット | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 |
LL(リリカルリスキニア)は展開が非常にしやすいエクシーズテーマです。「FNo.0 未来龍皇ホープ」や「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」で直接攻撃をしてから「天霆號アーゼウス」を作ることで簡単に妨害盤面を形成できます。
LLは鳥獣族なので、鉄獣戦線と相性が非常に良いです。展開の潤滑油やリンク召喚の補助などで非常に役に立ちます。特にシュライグの除去能力がLLにはありがたい場面が多いです。
基本的な回し方 | LLギミックで妨害を作る シムルグを出して妨害を作る |
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勝ち方 | ナイチンゲールやアクセスコードで削り切る |
「LL鉄獣デッキ」は「FNo.0 未来龍皇ホープ」や「天霆號アーゼウス」で簡単に妨害を立てることができます。サーチカードも多く、非常に安定してデッキを回せるのが強みです。
「王神鳥シムルグ」の効果で「霞の谷の巨神鳥」を出すことにより手軽に妨害盤面を形成することができます。
展開後の盤面 | ||||
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- | - | - | - | |
- | - | - | - | - |
「霞の谷の巨神鳥」と「未来龍皇ホープ」で2回無効が可能で、「双龍」による除去が行える盤面です。エンドフェイズに「王神鳥シムルグ」の効果で後続を呼ぶことができるように「アルミラージ」は自身の効果でリリースしておきましょう。
必要カード(2枚) | |
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「フラクトール」+「ターコイズワーブラー」 | |
順 | 詳細 |
① | 「フラクトール」の効果で「ワグテイル」を墓地に送る |
② | 手札の「ターコイズ」を特殊召喚 ┣「ターコイズ」効果で墓地の「ワグテイル」を特殊召喚 ┗「ワグテイル」効果で「バードコール」をサーチ |
③ | 「ターコイズ」と「ワグテイル」で「スターリング」をエクシーズ召喚 |
④ | 「スターリング」の効果を「ターコイズ」をコストに発動 ┗「コバルトスパロー」をサーチ |
⑤ | 「バードコール」を使用して「サファイアスワロー」をサーチ ┣バードコールの効果で「コバルトスパロー」を特殊召喚 ┗「コバルトスパロー」の効果で「ナーベル」をサーチ |
⑥ | 「サファイアスワロー」の効果で自身と「ナーベル」を特殊召喚 |
⑦ | 「ナーベル」の効果で2枚除外して「フェリジット」を特殊召喚 |
⑧ | 「ナーベル」と「フェリジット」で「シムルグ」を特殊召喚 ┗「ナーベル」の効果で「キット」をサーチ |
⑨ | 「サファイアスワロー」と「コバルトスパロー」で「スターリング」をエクシーズ召喚 |
⑩ | 「スターリング」の効果で「ベリルカナリー」をサーチ |
⑪ | 「スターリング」×2で「未来皇ホープ」をエクシーズ召喚 |
⑫ | 「未来皇ホープ」に重ねて「未来龍皇ホープ」をエクシーズ召喚 |
⑬ | 「キット」を通常召喚 |
⑭ | 「キット」の効果で2枚除外して「双龍」を特殊召喚 |
⑮ | 「キット」を素材に「アルミラージ」をリンク召喚 |
⑯ | 「ベリルカナリー」の効果で墓地の「サファイアスワロー」と自身を特殊召喚 |
⑰ | 「ベリルカナリー」と「サファイアスワロー」で「アンサンブルーロビン」をエクシーズ召喚 ┗「サファイアスワロー」の効果で「コバルトスパロー」も素材に |
⑱ | 墓地の「ワグテイル」の効果で自身を「アンサンブルーロビン」のエクシーズ素材にする |
手札誘発で展開を止める
サーチ封じが非常に有効
リリースやモンスター効果の無効化で盤面を突破できる
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採用しても腐らない手札誘発 | ||
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灰流うらら | PSYフレームギア・γ |
LL鉄獣デッキは最終的な盤面こそ非常に強力なものですが、展開中のサーチやリクルートを止められるときついです。「灰流うらら」や「PSYフレームギア・γ」などのメジャーな手札誘発を使って展開を妨害しましょう。
サーチ封じのおすすめカード | ||
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ドロール&ロックバード | 手違い |
サーチを多用するデッキなので「ドロール&ロックバード」か「手違い」によるサーチ封じが非常に有効です。展開を止められることに加えて、後続を断つことができます。
特に「ドロール&ロックバード」は手札誘発であり他のデッキにも刺さりやすいため、比較的採用しやすいでしょう。
盤面を突破しやすいカード | ||
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怪粉壊獣ガダーラ | 禁じられた一滴 | 冥王結界波 |
ロックされた盤面でも「壊獣」や「禁じられた一滴」などで突破することが可能です。烈風の結界像がいる場合は風属性モンスターしか特殊召喚できないため、「怪獣」モンスターは「怪粉壊獣ガダーラ」を積んでおくようにしましょう。
また、LL鉄獣は基本的に全ての妨害がモンスター効果になるため「冥王結界波」1枚で全ての妨害を機能停止させることができます。
LL鉄獣戦線は、シークレットパック「鳥と月の踊り」を中心に集めるのがおすすめです。「鳥と月の踊り」を解放するには、SRで3枚編成する「LL-バード・コール」を生成するのが良いでしょう。
足りないカードは生成で集めましょう。EXデッキのほとんどが生成での入手になるためコストはかかりますが、必須カードなので必ず集めましょう。
「アウトローズフロムインフェルノ」の登場・強化テーマ | |||||
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天盃龍
【Tier1】 |
霊獣
【Tier3】 |
ゴブリンライダー
【Tier3】 |
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インフェルノイド
【Tier3】 |
- | - | |||
「グレートフォースアドバンス」の登場・強化テーマ | |||||
蕾禍
【Tier4】 |
ライトロード
【Tier4】 |
古代の機械
【Tier4】 |
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アロマ
【Tier4】 |
ジェネクス
【Tier4】 |
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ラビュリンス | 炎王 | ユベル |
天盃龍 | 粛声 | センチュリオン |
なんでこのデッキいつまでも規制受けてるんだ…? 特殊召喚メタがロビンにしろ蒼龍にしろバウンスなんだから クシャトリラになんもできない妨害なのに まだ結界像でもあるつもりでいるのだろうか
全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
LL鉄獣戦線デッキ(トライブリゲード)の回し方と対策【遊戯王】
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てかどのデッキ紹介でも40枚で紹介してるけど、LL鉄獣て60枚で鉄獣側もLL側ももっとモンスター数や墓場捨てるカード盛った方が強くない?特に鉄獣側は墓地除外でリンクモンスター出しまくるのが強みでしょ。40枚に拘る姿勢なんなん。