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マイクラ(マインクラフト)における、チャンクの表示と計算方法についての記事です。
目次
① |
拡大
ゲーム設定から「座標を表示」をオンにする |
---|---|
② |
拡大
自分の現在地を確認する(左からX座標、Y座標、Z座標) |
③ |
拡大
X座標とZ座標をそれぞれ16で割り切れるところを探す(両方とも16で割り切れる地点がチャンクの左上の角になる) |
④ |
拡大
③の地点を1ブロックとして数えて16×16ブロックがチャンクの範囲内になります(座標がプラスなら数字が増える方向に、マイナスなら数字が0に近づくように) |
統合版はチャンクの表示ができないため、現在の座標を元に自力で計算する必要があります。X座標とZ座標をそれぞれ16で割り、割り切れるところがチャンクの境目の北西隅(左上の角)となるので、そこを起点にして16×16ブロックがチャンクの範囲になります。
Java版のチャンク表示はF3押しながらGキー押すと表示可能になります。もう一度、F3押しながらGキー押すとチャンクの表示をオフにする事が可能です。
マイクラにおいてのチャンクとは、16×16ブロックで区切られた範囲のことをいいます。マイクラの世界の読み込みや生成は、チャンク毎に処理が行われており、特に装置系を作る際は、チャンクが重要になってくるので覚えておきましょう。
チャンクはトラップなどを含めた装置系を作るときに重要視されます。装置系をチャンクと別のチャンクの間で作ってしまうと、別チャンクの範囲だけうまく機能しないなども起こるので、装置系を作るときはチャンクに注意しましょう。
java版限定で、初期スポーン地点から19×19チャンクが常に読み込まれている、スポーンチャンクというものがあります。 この範囲に装置系を作るとプレイヤーがどんなに遠くても装置を起動させたままにすることが可能です。
チャンクの中にはスライムが出現するチャンクがあります。このスライムチャンクを利用してスライムトラップを作成すれば、スライムボールを大量に集めることが可能です。
演算距離(シミュレーション距離)とは、プレイヤーを軸にしてどこまでの範囲の処理を実行するかという項目になります。この範囲内であれば処理は実行されて、範囲外の処理は実行されない分、ゲームの負荷を抑えることが可能です。
① |
拡大
ワールド選択の右にあるゲーム設定を開く |
---|---|
② |
拡大
演算距離の設定を変更する |
演算距離の設定方法はワールドに入る前に変更します。演算距離の範囲を広げるとその分、ゲームが重くなってしまう可能性があるので、自分の環境に合った設定にしましょう。
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攻略チャート | 備考 |
---|---|
チャート① |
ゲーム開始〜洞窟探索準備 【キーアイテム】 ・木 ・ツルハシ ・ベッド |
チャート② |
鉄の入手〜ネザーゲート作成 【キーアイテム】 ・鉄 ・ダイヤのツルハシ ・黒曜石 |
チャート③ |
ネザー〜エンダードラゴン 【キーアイテム】 ・ブレイズロッド ・エンダーアイ ・ベッド |
チャート④ |
クリア後にやること 【キーアイテム】 ・エリトラ ・シュルカー ・ネザースター |
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チャンクの計算と表示方法【統合版マインクラフトswitch】
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