【マイクラ】サバイバル攻略③ ネザー探索とエンド攻略【統合版マインクラフトswitch】

ネザーとエンド

マイクラにおける、サバイバル攻略について掲載しています。ネザー探索からエンダードラゴンを倒すまでの攻略を知りたい方は、ご覧下さい。

ネザーに行くまでにやること

鉄のツールを手に入れる

鉄ツール
ネザーに行くには鉄のツールの入手が必須です。鉄やダイヤを手に入れて必要なツールを手に入れましょう。

◀鉄入手とゲート ネザーとエンド クリア後▶︎

ネザーでやること

目標はエンダーアイを作ること

エンダーアイ
ネザー探索の目標は「エンダーパール」と「ブレイズパウダー」をクラフトした「エンダーアイ」を作ることです。ブレイズパウダーを手に入れるために、ネザー要塞へ向かいましょう。

マイクラのクラフト時アイテムなし マイクラのクラフト時アイテムなし マイクラのクラフト時アイテムなし マイクラのクラフト時の矢印 画像1個
マイクラのクラフト時アイテムなし ブレイズパウダー画像 マイクラのクラフト時アイテムなし
マイクラのクラフト時アイテムなし エンダーパール画像 マイクラのクラフト時アイテムなし

ネザーで手に入れた材料で「エンダーアイ」を作ります。エンド要塞に向かう際や、エンドポータルの起動に使用しますので、最低でも20個作るのをおすすめします。

ネザーの攻略チャート

チェック1丸石で拠点を作る

チェック2ネザーを探索する

チェック3エンダーパールを手に入れる

チェック4ネザー要塞を探す

チェック5ブレイズを倒す

ネザーを探索してネザー要塞を探しましょう。ネザー要塞では、ブレイズを倒してブレイズロッドを集めます。

▶︎ネザーでやることと攻略はこちら

自動装置を作ってみる【寄り道】

自動装置ニワトリ
自動装置は放置しているだけでアイテムを集めてくれる便利な装置です。「ネザークォーツ」をクラフトして作る回路装置を使います。とても便利なので作ってみましょう。おすすめは「焼き鳥製造機」です。

▶︎焼き鳥自動製造機の作り方はこちら

ピグリンと取引をしてみる【寄り道】

ピグリンと取引
ピグリンに「金のインゴット」を渡すと取引ができます。取引で簡単にエンダーパールも手に入るのでかなりおすすめです。

▶︎ピグリンの詳細はこちら

ポーションを作ってみる【寄り道】

ネザーウォート画像ネザーウォート

「ネザーウォート」を集めましょう。ネザーウォートがあると、ポーションを作ることができます。

▶︎ポーションの作り方はこちら

エンドに向かうためにやること

エンダーアイを使用する

エンダーアイ使用
エンダーアイを通常世界で使用してエンド要塞を探します。使用をするとエンド要塞の方向に飛んで行きます。使用後に効果を失うと地面に落ちてきますので必ず拾ってください。定期的にエンダーアイを使用して位置を探し、エンド要塞に向かいましょう。

▶︎エンダーアイの詳細はこちら

確率で壊れるので注意

エンダーアイ壊れる
エンダーアイは効果を失うった際に確率で地面に落ちずに壊れてしまいます。使用はなるべく少ないほうが良いでしょう。

エンド要塞を見つける

エンド要塞
エンド要塞の近くで使用をすると、地面に向かってエンダーアイが潜って行きます。その位置がエンド要塞の真上です。地面を掘ってエンド要塞へ向かいましょう。

▶︎エンド要塞の見つけ方はこちら

エンドポータルを見つける

エンドポータル
エンド要塞の奥にあるエンドポータルを見つけます。エンドポータルを見つけたら周囲の安全確保をしましょう。

エンドに向かう前にポータルの近くに拠点を作る

エンドポータル拠点
エンドに向かう際に拠点を作りましょう。ベッドでリスポーン地点を作っておくことで、死んでしまってもすぐに戻ることができます。

ベッドを大量に作る

ベッドを大量
エンダードラゴンを討伐する一番簡単な方法は、ベッドの爆発で倒すことです。そのためにベッドを作りましょう。20個あると安心です。

▶︎ベッド一覧はこちら

ネザーを使って近道を作ってみる【寄り道】

エンドポータルネザーゲート
ネザーゲートを使ってエンドポータルから自分の本拠点までの近道を作ると、今後の行き来が楽になるのでおすすめです。

エンドポータルを起動する

エンドポータル起動
エンドポータルを起動しましょう。起動したらエンドへ行けます。一度入ったらエンダードラゴンを倒すか死亡するまで戻れません。準備をするか最低限のアイテムで向かいましょう。

▶︎ジエンドの行き方はこちら

最初にエンドに行く時は最小限のアイテムにする

エンドスポーン
エンドに最初に行った際は地形の把握のために、装備を最小限で向かうことをおすすめします。エンドの最初の地点の下が奈落の場合があります。奈落の場合はエンダードラゴンに襲われながら足場を作ることになるので、装備とアイテムは最小限で向かいましょう。

エンダードラゴン討伐

エンダードラゴン討伐に必要なアイテム

ベッド画像ベッド 石のツルハシ画像石のツルハシ
丸石画像丸石 水入りバケツ画像水入りバケツ

ベッドの爆発でエンダードラゴンを倒す

エンドラ討伐
エンダードラゴンを簡単に倒す方法としてベッドの爆発で倒す方法があります。この記事ではベッド爆発で倒す方法を紹介します。

▶︎正攻法でエンダードラゴンの倒し方はこちら

エンドでベッドを使用すると爆発する

エンドでベッドを使用すると大爆発します。この方法を利用してエンダードラゴンを倒します。

動画での確認はこちら

動画での作成手順です、わからない部分は、記事でご確認ください。

慣れないうちはリスポーン前提で動く

ベッド爆発は慣れないとものすごく死亡します。あらかじめリスポーン地点と素材を置いておく拠点をエンドポータルに作っておきましょう。

持って行くアイテムは最小限にする

必要なアイテムは少ないです。防具や剣もいりません、ロスト対策で最小限のアイテムを持っていきましょう。

ダメージは維持される

クリスタルの破壊状況や、エンダードラゴンをに与えたダメージは維持されますので、何度も挑戦できます。

クリスタルを爆破する

エンドクリスタルベッド
クリスタルはエンダードラゴンを回復させる効果があります。クリスタルを壊さなくても倒せますが、慣れていないなら壊しましょう。足場で上がり、ベッドで爆破します。リスポーン前提ですので、最小限のアイテムで爆破しましょう。

エンダードラゴンの休憩中に爆破する

エンドベッド爆破
エンダードラゴンが休憩のために真ん中に降りてきたらベッドで爆破しましょう。爆発のダメージで死亡してもリスポーンして繰り返し爆発で攻撃しましょう。

ポータルに入ったらエンディング

エンドエンディング
エンダードラゴンを倒すと、中央の岩盤で作られた祭壇に帰還用のポータルが生成されます。このポータルに入るとエンディングです。

エンディング後にやること

レアなアイテムを集める

エンドシティ
エンディング後は、「エンドシティ」に向かって「エリトラ」を手に入れたり、「ウィザー」を倒して「ビーコン」を作ることができます。

◀鉄入手とゲート ネザーとエンド クリア後▶︎

関連記事

攻略チャート一覧

攻略チャート 備考
序盤の攻略チャート① ゲーム開始〜洞窟探索準備
【キーアイテム】
・木
・ツルハシ
・ベッド
ネザーゲートチャート② 鉄の入手〜ネザーゲート作成
【キーアイテム】
・鉄
・ダイヤのツルハシ
・黒曜石
エンドラ討伐チャート③ ネザー〜エンダードラゴン
【キーアイテム】
・ブレイズロッド
・エンダーアイ
・ベッド
エンドシティ
チャート④
クリア後にやること
【キーアイテム】
・エリトラ
・シュルカー
・ネザースター

その他関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

これエンディングとても長い

    攻略メニュー

    権利表記