【マイクラ】原木自動生産装置の簡単な作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、原木自動生産装置の簡単な作り方について掲載しています。骨粉を使って原木を高速で自動成長させる装置の作成方法を知りたい方は、この記事を参考にして下さい。

原木自動生産装置とは?

大量の木材を効率良く集められる装置

スクリーンショット 2020-08-06 11.27.29.jpg
原木自動生産装置とは、「骨粉」を使い、高速で苗木を成長させ、「原木」を効率良く集められる装置です。また、場所も取らずに作れる為、木材に困らないよう作成しておきましょう。

原木自動生産装置の作り方

作成手順

作業内容
1 地面から2マス目にブロックを置き粘着ピストンを設置する
2 粘着ピストンに向かい合わせで観察者を設置する
3 観察者に土ブロックを付け、粘着ピストンが作動するように横のブロックにレバーを付ける
4 土ブロックに向けて発射装置を設置し、中に骨粉を入れる
5 土ブロックから7マス上にブロックを設置する
6 土ブロックの上に苗木を植える。
7 レバーで骨粉を出して、成長した木を伐採する

手順1

原木自動1.jpg
ブロックを2段設置し、「粘着ピストン」を付けます。ブロックを2段設置した際は、最終的に平地から1段上で作業を行う為、作業の行いやすい高さで作成してみましょう。

手順2

粘着ピストンに「観察者」を向かい合わせて設置します。下の観察者が設置しにくい場合は、上記画像のように地面を掘って作業を行いましょう。

手順3

上の観察者に「土ブロック」を設置し、粘着ピストンを設置しているブロックに「レバー」を付けます。

手順4

観察者の上に「発射装置」を設置し、カチカチ音がなるのでレバーをオンにして下の観察者を横にズラしておきましょう。設置した発射装置には「骨粉」を大量に入れておきます。

手順5

手順3で設置した土ブロックの7マス上に、ブロックを設置して木の成長を抑制します。画像の石ブロックは高さの目盛りで設置しているので不要です。

手順6

手順3で設置した土ブロックの上に、欲しい木材の「苗木」を設置します。

手順7

原木自動7.jpg
レバー」をオフにすると、「発射装置」から骨粉が出て「苗木」が急成長するので伐採しましょう。また、連続して土ブロックに苗木を植えると、原木になります。

関連記事

初心者のお役立ち

初心者がやっておきたいこと 楽しみ方と魅力を紹介
スキンの変更方法 ネザーゲートの作り方
クリエイティブモードとは? ブランチマイニングとは?
湧き潰しとは? 整地のやり方
釣りの仕方 ダイヤの入手方法
自作スキンの作り方(PC) 重い時の対処法(PC)
グレードダウンの方法(PC) -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

9 名無しさん約3ヶ月前

ぽこにゃんさんが作った装置の作り方が知りたい

8 名無しさん約5ヶ月前

観察者は置いた時、自分の向いている方向を観察するので、上の観察者を置いた後に下を掘って下から置くと成功しやすい

    権利表記

    トップへ戻る