【マイクラ】スイッチ版(統合版)について紹介!PC版との違いは?【マインクラフト】

マイクラのスイッチ(統合版)についての情報をまとめています。マインクラフトスイッチ版(PE/BE)の基本情報と、PC版(Java版)の違いが知りたい方は、是非ご確認ください。

マイクラのスイッチとは?

スイッチでプレイできるマイクラ(統合版)

マイクラのスイッチ
マイクラスイッチ版はマイクラをスイッチでプレイできることを指しています。テレビの大きな画面でプレイすることも持ち運んで外でプレイすることもできるので、PC版にこだわっていない方はスイッチ版でのプレイもいいでしょう。

統合されて新しくなった

マイクラ
マイクラスイッチ版は「Better Together Update」というプロジェクトにより、スマホ版やXbox版などと統合されて新しくなりました。今まではアップデート配信日がバラバラだったのが、同じタイミングでくるので、より最新の状態でマイクラを楽しむことができます。

▼過去に発売されたスイッチ版は購入不可になった

マイクラの旧スイッチ版
マイクラスイッチ版は、「Better Together Update」により、過去のダウンロード版「Nintendo Switch Edition」を購入できなくなりました。Nintendo Switch Editionでは、ミニゲームをプレイすることができましたが、その要素は無くなってしまいました。

統合されてワールドが無限になった

スイッチ版のマイクラは統合されたことにより、有限だったワールドが無限になりました。これはPC版と一緒なので、ワールドの広さを気にせずに遊ぶことができます。ただし、元々スイッチ自体は高性能なゲーム機ではないため、無限だからと言ってワールドを広げすぎると重くなる可能性があるので注意しましょう。

統合されて名称が変更になった

マイクラスイッチ版はこれまで、「Nintendo Switch Edition」でしたが、統合されたことにより「Minecraft」に変更になりました。

PCとの違いを紹介

マルチがクロスプレイに対応

スイッチ版のマイクラは、クロスプレイでマルチを行うことが出来ます。スイッチ版は、スマホやXbox One等と行うことが出来て、幅広い人と遊ぶことが出来ます。遠くにいる友達と一緒にマイクラを遊びたい方は、以下の記事を参考にして下さい。

▶︎オンラインでマルチプレイをする方法

ブロックやスキンを簡単に選べる

マイクラのスキン画面

スイッチ版のマイクラでは、ブロックの種類やスキンを簡単に変更できます。通常のブロックの雰囲気に飽きた時はワールド作成の画面で選択してプレイしましょう。

スキンの変更はゲーム内課金が必要になる場合があります。

▼スキンを作成することは出来ない

現状、スイッチ版のマイクラはスキンを作成することが出来ません。アップデートでスキン作成が出来るようになる可能性があるので、気長に待ちましょう。

アップデート配信が少し遅い

マイクラのアップデート
スイッチ版のマイクラはPC版のマイクラと比べて、アップデートの配信が遅い傾向にあります。PC版が本家なので、遅れてしまうのは仕方ないですが、アップデート配信自体は必ずくるので、安心してください。アップデートの最新情報は以下の記事をご覧下さい。

▶︎最新のアップデート情報を確認する

マルチプレイが有料

オンラインの画像
スイッチのオンラインサービスは9月から有料になります。スイッチ版のマイクラもマルチプレイを行うためには、有料プランに加入する必要があります。
▶︎オンラインプレイの有料化の詳細について見る

MODを導入できない

スイッチ版のマイクラでは、MODを導入することが出来ません。PC版ではMODを導入することで、影をつけたり新しいモブを導入したりと、マイクラにアレンジを加えることが可能です。

まとめ

スイッチ版のマイクラはMODが導入できない分、PC版と比べると自由度は若干低いです。ですが、サバイバルやクリエイティブで普通に遊ぶ分にはスイッチ版でも十分楽しむことができます。加えて、持ち運びが可能だったり、大画面のテレビでプレイできたり、非常に利便性が高いのは魅力的です。

周りに統合版で遊んでいる友達がいる方は、是非購入してプレイしてみてください。

スイッチ版からマイクラを始める方へ

スイッチ版のマイクラを存分に楽しめるように、初心者がゲームを始めてからやったほうが良いことを記事にしてみました。ぜひご確認ください。

▶︎初心者が序盤やっておきたいことまとめを見る

▼マルチを楽しもう

マイクラは皆で建築したり、対戦するのが一番楽しいといってもいいでしょう。マルチ募集板で友達を作ってマルチを楽しんでみてはどうでしょうか?

▶︎マルチ募集掲示板はこちら

関連記事

BE版(スイッチ・PE)のお役立ち

BE版について詳しく解説
スキンの変更方法 ゲーマータグの変え方

スイッチ版のお役立ち

スイッチ版のメリットとデメリット
ネットのエラー対処法 セーブとバックアップ
操作方法と設定の仕方 インターネットの繋ぎ方
マルチプレイのやり方 オンライン有料化について
2画面で遊ぶ方法 -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

37 名無しさん約1ヶ月前

説明少なすぎ

36 名無しさん約1ヶ月前

ストアについての解説は無いのでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スイッチ版(統合版)について紹介!PC版との違いは?【マインクラフト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る