【マイクラ】サボテン自動収穫機の作り方【マインクラフト】

★安心のマルチが楽しみたいあなたへ
公認プレイヤーが見つかる新サービス「ConCha」

マイクラ(マインクラフト)における、サボテン自動収穫機の作り方について掲載しています。サボテンを自動的に回収する装置の作成方法を知りたい方は、この記事を参考にして下さい。

サボテン自動収穫機の作り方

作成手順

作業内容
1 チェスト」を設置し「ホッパー」に付ける
2 チェストとホッパーを囲うように7×9でブロックを置く
3 周囲を1段高くし「サボテン」を置く「砂ブロック」を設置
4 サボテンを設置し、間の1マス上にブロックを設置する
5 サボテンがホッパーに回収されるように水流を作る
6 サボテンが飛び散らないように屋根を設置する

▼手順1

サボテン自動1.jpg
チェスト」を置き、背面に「ホッパー」を設置します。チェストなどのインベントリがあるアイテムは、スニーク(しゃがみ)をしながら設置をしましょう。

▼手順2

サボテン2.jpg拡大

チェストとホッパーを囲うように、7×9でブロックを置き、上記画像のように水流を流す為、チェストの反対側に1マス分追加します。

▼手順3

サボテン自動3.jpg
手順2の石ブロックを1段高くし、レンガブロックの場所に「砂ブロック」を設置します。「サボテン」は砂ブロックの上にしか設置出来ないため、注意しましょう。

※レンガブロックは場所判別の為に使用しており、別のブロックで代用可能です。

▼手順4

サボテン4.jpg拡大

砂ブロックの上にサボテンを設置し、サボテンの間の1マス上にブロックを設置します。サボテンは隣にブロックがあると自動的にアイテム化する為、見栄えを損わない「ガラス」などを設置するのがおすすめです。

▼手順5

サボテン自動5.jpg
上記画像の3ヶ所に水源を設置しましょう。場所を間違えると「無限水源」が出来たりなどして、ホッパーまで流れないため注意しましょう。

▼手順6

サボテン6
アイテム化したサボテンは、ガラスの上などに飛び散る事がある為、上部に屋根を付けて完成です。サボテンは光が無くても成長しますが、収穫機の中に「敵モブ」が湧くのを防ぐ為に、光源を忘れずに設置しておきましょう。

▶︎光源(照明)一覧を見る

関連記事

初心者のお役立ち

初心者がやっておきたいこと 楽しみ方と魅力を紹介
スキンの変更方法 ネザーゲートの作り方
クリエイティブモードとは? ブランチマイニングとは?
湧き潰しとは? 整地のやり方
釣りの仕方 ダイヤの入手方法
自作スキンの作り方(PC) 重い時の対処法(PC)
グレードダウンの方法(PC) -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「サボテン自動収穫機の作り方【マインクラフト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る