【マイクラ】アイアンゴーレムトラップの作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、アイアンゴーレムトラップの作り方について掲載しています。簡単に鉄を集められるトラップの作成方法を知りたい方は、参考にして下さい。

完全版ゴーレムトラップ 簡単なゴーレムトラップ

アイアンゴーレムトラップとは?

大量の鉄を自動で入手できる装置

アイアンゴーレムトラップ
アイアンゴーレムトラップとは、村人を守る「アイアンゴーレム」を使い「」を大量に集めるトラップ装置です。
▶︎トラップ一覧を見る

簡単な作り方もある

簡単のアイアンゴーレムトラップもあります。こちらはJava版限定となっています。

▶︎簡単なアイアンゴーレムトラップを見る

アイアンゴーレムトラップの作り方

作り方手順

チェストにホッパーを繋げてブロックで囲う

チェスト」を設置し、「ホッパー」をチェストに繋げます。設置後、上記画像の場所にブロックを5×5になるように設置しましょう。

高さ3マス分のブロックを上に設置する

手順1のブロック外周を高さ3マスで囲いましょう。前面は中の様子がわかるように「ガラスブロック」を使うのがおすすめです。

ブロック内にボタンと看板を設置する

手順2で作成したブロックの中の3段目に「ボタン」を4つ設置して、2段目にマグマを設置する「看板」を設置します。看板は、ブロックのように連続して設置できます。
java版の場合はすべて看板を設置してください。

水とマグマを設置する

ホッパーの反対側から水を流し、看板の中央に「マグマ」を設置しましょう。上から落ちてきた「アイアンゴーレム」を焼いた後、水に流れてホッパーへ回収されます。
java版の場合は看板でないと溶岩が漏れてしましますので、ボタンの位置を看板に変更しましょう。

湧き層の中央にブロックを1段設置する

水とマグマを設置した後は、湧き層の中央に1段ブロックを設置しましょう。

湧き層の中央ブロックから8マス伸ばす

湧き層の中央からブロックを8マス分伸ばします。ブロック設置後は、21×21マスの正方形となるようにブロックをおきましょう。

外周にブロックを設置してガラスを置く

正方形にブロックを設置した後は、外周に好みのブロックを設置して「敵モンスター」が発生しないようにガラスブロックを設置しましょう。
▶︎ガラス一覧を見る

中央に流れるように水を設置する

外周を囲った後は、中央に水が流れるように水を設置しましょう。上記画像の黄色ブロックの場所に水を設置すると中央に流れます。

ベッドを設置する仮ブロックを置く

水流の中央に高さ2マス分のブロックを設置し、その上にガラスブロックを上記画像と同様に置きます。ガラスブロックの上に「ベッド」を20個分設置できるようにしましょう。

仮ブロックの上にベッドを設置する

仮ブロックの上にベッドを設置しましょう。ベッドを設置した後は、仮ブロックを壊して「アイアンゴーレム」の流れを妨げないようにします。

村人の待機場所を作る

トラップの横に村人を待機させる場所を作りましょう。ベッドと同じ数の村人を入れられる範囲を作り、職業ブロックで壁を作って敵モブが発生しないように「ハーフブロック」や「松明」を設置しましょう。

前面にブロックを設置して村人を入れる

村人の待機場所を囲った後は、村人をベッドの数だけ連れてきて入れましょう。村人はをレールで移動させる方法だと簡単に集めやすいです。
▶︎村人を増殖させる方法を見る

村人の屋根を作って完成

夜中に村人がファントムなどの敵モブに襲われないように「ハーフブロック」の屋根を設置して完成です。

アイアンゴーレムトラップの作成手順一覧

作成手順

作業内容
1 チェストホッパーを繋げて周囲にブロックを置く
2 ゴーレムを処理する場所を作る
3 処理層にボタン看板を設置する
4 処理層にマグマを設置する
5 湧き層の中央にブロックを設置する
6 中央から8マス伸ばして21×21の土台を作る
7 外周にブロックとガラスを設置する
8 中央に向かって水を流す
9 ベッドを設置する仮ブロックを置く
10 仮ブロック上にベッドを置く
11 村人の待機場所を作り職業ブロックを置く
12 村人を待機場所に連れてきて入れる
13 敵モブに襲われないように屋根を作って完成

※周囲に村などのベッドがあるとゴーレムが湧きにくくなる為、100マス程離して作成しましょう。

関連記事

トラップ一覧

ゾンビアイコン.pngゾンビ スケルトンアイコン.pngスケルトン スライムアイコン.pngスライム
アイアンゴーレムアイコン.pngアイアンゴーレム アイアンゴーレムアイコン.png簡単なゴーレム エンダーマンアイコン.pngエンダーマン
ブレイズアイコン.pngブレイズ ガーディアンアイコン.png統合版ガーディアン ガーディアンアイコン.pngJava版ガーディアン
クリーパーアイコン.pngクリーパー ドラウンドドラウンド ゾンビピックマンアイコン.pngゾンビピックマン
クモアイコン.pngクモ - -
マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

195 名無しさん

作る場所、作った場所から100マス以上離さないと湧かないです。また作る場所の下に洞窟や空洞等あっても湧かないです。

194 名無しさん

自分の家の近く(ベッドが1つ置いてある)に作ったらゴーレムは湧きませんか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記